※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

同居されてる方 いかがですか? 私は 大家族で 育ったので 今 旦那様と子…

同居されてる方 いかがですか?

私は 大家族で 育ったので 今 旦那様と子どもだけじゃあ さみしくて 密かに 同居を 狙っています。そして 仕事に行きたい!(*^^*)
けど 義両親は 最近やっと夫婦二人に戻れた(子どもが片づいた)ので しばらくこのままがいい そうです。

無いものねだりでしょうかー?

コメント

スヌーピー

同居経験して、解消したものですが、絶対にやめたほうがいいと思います… 今は離れて別に住んでいるからいい人に見えても、一緒に住むとなるとやはりかなりストレスになります。あちらもストレスになるときもあるんです…
本当にやめた放火魔いいと思います

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか? 友人にも 同居経験者が居なくて〜経験者の方の意見が聴きたくて🙏

• 2月18日
あめりかんどっく

同居疲れますよ(тωт。`)
いろいろ助けることもありますが
たまに会うのとはまた違うので(*'ε°)
最初はよくても段々嫌な面見えてきたり
1番は子供ですね←
うちは産まれた時は頼めばやる、とかだったんですけど
成長とともにいらないことしないで!て思ってきましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

私はおすすめしません!
早く同居解消したいです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。やっぱり 疲れますか?ご意見参考にさせていただきます。

• 2月18日
ypp

仕方なく同居してます。
同居はほんとにストレス溜まりますよ(>_<;)
いくら義両親がいい方でも同居となると悪い所も見えてきてしまいますし…
関係が良好な人同士でも同居は難しいと聞いたことあります。
好き好んでするものじゃあないなと思います。
私はおすすめしません!!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?良好な関係でも 同居は難しいんですね!はじめて聴きました.

• 2月18日
A♡mama

私たちは、いずれは同居して欲しいと言われていたのと、
経済的に夫婦+子供ではやっていけなかったので、
早めに同居を始めて、今同居していますが…
同居はいいこともあるかも知れませんが、
嫌なことも多々ありますよ(^^;
いい人に思えてもやっぱり他人だし、自分の親じゃないから言いたいことも言えないし、生活リズムも違ったりするので毎日一緒だと知らず知らずにストレスが溜まります(TT)
特に子供に関して育て方の違いとかで本当ストレス!
戻りたいって思っても、一度同居を始めるとなかなか出るのは難しくなると思いますよ。
義両親とはたまに会うぐらいがちょうどいいかも(..)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!
    私は逆で 結婚する時から 部屋が無いから 他で 借りてね(同居できません)と言われてました。子育ての違いのストレスですか。逆に 義両親に 私やこどもがストレスになってしまうかもということですね!それは 申し訳ないですね!

• 2月18日
なゆた☆

ストレス溜まることもありますが、夫婦共働きなので正直かなり助かってます(^^)いまは産休中ですが、二人とゆうこともあり悪阻の辛い時期とか上の子と遊んであげたくても遊べない時なんかは、面倒見てもらえましたし(^^)義理の両親がとてもいい人なので多少のストレスは我慢できます(^^)
私も三世代同居家族で育ったので、子供にもおじいちゃんおばあちゃんがいる環境がいいかと思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。 3世代同居だと 賑やかですよね(*^^*)自分がその環境で育ったので、自分の子どもは 日々さみしくないのか?ちゃんと教育出来るのか不安です💦

• 2月18日
にゃんまる

みっこ123さんが凄いです
દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾
義両親と同居だなんて…!!

けど、私も将来我が子が独立したのなら夫婦二人でゆっくりしたい考えなので義両親のお気持ちが少しばかり分かる気がします(*´ω`*)♡

きっと義両親は子育てを一生懸命なされたからこそ落ち着いた今、夫婦としての時間を改めて過ごしたいのだと思います(ू•ω•ू❁)

義両親のような方は珍しいですね!

けど、お嫁さんであるみっこ123さんが同居したい!と思えるくらい素敵な義両親なんですね(*´ω`*)♪

今、義両親は大事に大事に育てた旦那さんが自分の家庭を持ち、親元を離れた寂しさと嬉しさを二人で噛み締めてるのだと思いますよ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

今は義両親も夫婦二人で過ごしたいと思われてるようですが、月日が経ってから義両親の考えが変わることもありますよ\( •̀ω•́ )/

けどうまくいってそうな家族付き合いで羨ましいです♡♡

• ママリ

ママリ

そうですね。義両親の意向に 沿って考えます(*^^*) お母さんがメンタル面であまり強くないのでストレスをつくりたくないのだろうと思います

• 2月18日
ぴっぴ

私も地元では有名な大家族で育ちました。そして最近、8年の同居生活解消しました!

ハッキリ言わせて下さい!
「同居はオススメできません。」

無いものねだりと言うか‥‥
寂しな~。って気持ちだけであれば同居は辞めておかれたら良いです。1日中、気遣いをしてプラス仕事だと本当、精神的にもおかしくなります。
あとは義両親とは、程よい距離感の方が、良い関係を保てると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

経験のある方からのご意見が とても参考になります。程良い距離感ですね!今の状況がBestということですね!

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同居してからは徐々に義両親との溝ができました。やはり育った環境や子育てに対する考え方など‥‥最終的にはギクシャクもする時ありました。

しかし、同居解消してからは、今まで出来なかった会話や笑って付き合える様になりました(^^)程よい距離感が良いですよ♡

• 2月18日

私も実家で10人家族と近所では有名な大家族でした笑
なので人数少なくてなんだか寂しい気持ちわかります。
私は義実家に同居し、1年と2ヶ月で解消しました。
やはり所詮は赤の他人。
初めはいい顔、優しい言葉で接して来てくれましたが、
育った環境、性格、生活リズム等全く異なるわけで中に入ってわかることが多すぎました。
同居からの解消はすんなり出来て開放されますが
みっこ123さんの生活リズムができてる状態で
同居するのは最初から同居するのと比べると
すごくストレスになると思います。

私は同居解消を機に義実家に私も娘も行っておらず今後行くことはないです。
今離れていて関係が良好なのであれば今の状態で
付き合っていったほうが断然いいと思います。
同居はおすすめできません(´・_・`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!
    所詮は 赤の他人 ごもっともだと思います。やはり 生活リズムを変えるのは 難しいことなんですね!

• 2月18日
さおり3

絶対にやめた方がいいです。
同居で楽しい嬉しいってほぼ聞いたことがありません。まれです。今は離れてるから、仲良しなんですよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!同居の姑の立場の方から 同居は良いよーー!と 言われたことが 有りますが そういえば その お嫁さんの立場で有る方の本音は 聞いたことがなかったです💦
    今の状況が 恵まれた環境だということですね! 勉強になりました!

• 2月18日
荘川

私は同居楽しい派です(о´∀`о)
義両親と、義祖母との同居ですが、色々お世話になってるし、ストレスもさほど感じず過ごせています。
でもお薦めです!とは言いませんし、絶対やめた方がいいとも言いません。
それはそれぞれの家族によって付き合いの良し悪しも相性も全く違う問題なので( ´∀`)
ただ、私は楽しいです🎵

• ママリ

ママリ

同居 楽しい派のご意見貴重ですね!^ ^やはり いろいろな御家族事情が あるということですね!

• 2月18日
みぃたん0412

同居したい、って思えるだけでも尊敬しちゃいます…

同居3年目ですが一時でも早く別居したいです。

みっこさんが義両親さんとうまくいくかどうかはわかりませんが…今の関係は今の距離感だから、という事もあると思います(--;)

私も同居さえしてなきゃここまで不仲にならずに済んだと思ってます…

もちろん更にいい関係になれるかもしれないですけどね!

ただ、男女で好きあって結婚した夫婦とは違って単なる他人だし、お互いに自己も確立してるし余程気の合う同士でないと実家のような家族になるのは難しいと思います…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。同居で 親と不仲に、、、そこまで 考えていませんでした!σ^_^;それは大問題ですね 理想と現実が そこまで食い違うとは、考えものです

• 2月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ、同じような距離感を心地よいと思ってる同士で人とのつきあい方や価値観がそこまで違わない同士ならうまくいくのかもしれませんが…

自分の家のはずが居候のような感覚で居場所がなく全然くつろげません(笑)

愛する人の親なんだから私にとっても大事な人!って理想とは違って、旦那の親はあくまで旦那の親であって、やっぱり…他人でした(笑)

• 2月18日

同居したいと思えることが すごいです!!( *˙ω˙*)

結婚したときに いずれ同居との話はありましたが 色々あり結局今はまだしてません。
毎日のように同居と旦那が言ってきますが 義母の方があまり乗り気でなく( 'ω')
でも逆にそれで助かってます(笑)

私の周りは同居→仲悪くなり別居 や、同居→離婚 などばっかりで…
あんなに仲良かったのに…ってうちも義母義父との事が原因で離婚になったり。
聞いた話だけですが 私は絶対いやです…(。>_<。)

• ママリ

ママリ

同居からの 離婚も有るのですか!σ^_^;昼ドラのような展開ですね! 未婚の友人に 今の環境に恵まれてる!と言われてもあまり説得力?が無かったんですが 実際のお話を聞くと なんだかドキドキしてきました

• 2月18日