※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理に不安。血糖値の計測指示なし。結果不安定。食事例や基準知りたい。

連日の質問 すみません😭
不安で胸が張り裂けそうです😭
妊娠糖尿病と診断されました。
内科の先生に とにかく、体重を増やさず
3食バランス良く食べてと言われただけで
食後の血糖値を測るのも指示されておらず、、、
果たして 今の自分の食事でちゃんと
血糖値がコントロール出来てるのかも
分かりません😢😔
どれが正しいのかも分かりません。
皆さん だいたい 分食されてるみたいで😭😭😭
妊娠糖尿病で、血糖値の計測無し
今 食事のコントロールだけで過ごされてる方、
また 過ごしていた方 どのような食事を
していますか?
先週の月曜日に糖負荷検査をし、
今週の月曜日に悪ければ連絡するって言われ
連絡なかったので 自分から結果聞きに行きましたが
結局数値は引っかかってました😢
何も知らずに 次の健診まで過ごしていたら
怖かったなぁ〜と思っているところです。
なんだか どの基準で 連絡するのかも分からないですね😔

コメント

のん

妊娠糖尿病になり、食事療法だけで無事出産しました😊

何をどのくらい食べるかの指導はなかったですか?
私は1600kcalで、毎食何をどのくらい食べるか指導を受けました😅
分食はしていないです。
その通りにはなかなか食べれないので、とにかく野菜を多めにとることと5つの食品群をバランスよく食べることを心がけていました。

数値は出産するまで引っかからなくなることはないと思います。
そもそも胎盤から分泌されるホルモンの影響で糖尿病になっているので、胎盤が出ない限り改善はされないそうです💦
インスリンが必要なほど悪化していないかなどを検査で判断していくしか…。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    お返事ありがとうございます😊
    そんな詳しい指導はなく、、、😔
    今、野菜から食べて 主に
    ブロッコリーやオクラを毎日
    食べて 汁物 おかず もち麦入ご飯
    を食べてますと伝えた所、
    kcalが少し 足りてないですが
    今のような感じで大丈夫と
    言われました😭😭😭
    でも 本当に大丈夫なのか
    不安しかないです。
    そうですよね、、、。
    先が思いやられます😢
    のんさんは、食事療法だけで
    血糖値の測定は出産まで
    なかったのでしょうか?😭😭
    とりあえず、1ヶ月に1回は
    内科に血糖値を測りには
    行くようになってるのですが😔

    • 3月7日
  • のん

    のん

    そうなんですね😢💦
    私は食事指導で5つの食品群からどれをどのくらい食べるようにと指導がありましたが、そこまで徹底はせず、1日で5つの食品群必ず取るようにくらいに考えてました☺️
    お鍋にすることが多かったですね😊
    後は鉄分やタンパク質の摂取も気をつけてました😚
    間食はなるべく控えて、食べたい時はお昼ご飯の直後にして、血糖値が上下しないように気をつけたり…。

    血糖値の測定はせず、1ヶ月に1回採血がありましたが、安定してました✨

    • 3月7日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    私も 月に1回 血糖値を
    測りに来てくださいと言われて
    います😶
    のんさんを見習って
    きちんと コントロールできるように
    頑張ります😭😭
    ちなみに、5つの食品群とは、
    タンパク質 脂質 、、、
    などでしょうか?😢
    色々と無知でお恥ずかしいです。
    間食は今、控えています。
    悪阻があり朝ご飯を食べず
    1日2食になることが多いので、
    なるべく3食きちんと食べるように
    気をつけます!!

    • 3月7日
  • のん

    のん

    母子手帳の副読本て貰いませんでしたか?
    それに食事の事書いてありますよ〜😊
    糖尿病と診断されたからと言って、ご飯を我慢する必要はないです😚
    バランスよく食べることが大切です😅

    • 3月7日
めろん

すみません( ˊᵕˋ ;)💦
先程回答した者ですが添付した写真に名前が入っていたので打ち直させて頂きました🙇‍♀️
私も初期の血糖測定と再検査で血糖で引っかかり、1泊検査入院のち、妊婦検診の都度糖尿病外来にもお世話になっています。
病院から血糖測定器を貸し出され毎日2食分ほど食後に血糖を測るよう言われていますが、やはり食べたものがダイレクトに数値として出ている気がします🤔
よく言われている野菜から食べる、米、パン、芋類などは少なめに、早食いを防ぐ、これだけでもだいぶ下がります😖
でもできれば目安として血糖値を測定してコントロールしていきたいですよね😭
病院から貸し出しはしていただけないのでしょうか😖??
あまりストレスを溜めずお互いがんばりましょう🙇‍♀️
参考になるかわかりませんが入院中の食事載せておきます🔆

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    わざわざ、お写真まで
    ありがとうございます😊💓

    初期で引っかかってしまうと
    先が長いですよね、、、😔
    私は さほど詳しい食事指導も
    なかったので 色々と不安です。
    血糖値を測定するやつもあると
    言われたのですが 数値がそれほど
    高くなく、保険外になる🤔
    みたいなこと言ってました。
    今 野菜から順に ゆっくり食べるように 心がけています。

    3食ともこのような感じでしたか?
    牛乳も飲んでOKなんですね💓
    あおこさんは 分食されてるのでしょうか?😶
    色々と聞いてしまってすみません😭

    • 3月7日
  • めろん

    めろん

    先生がそこまでしなくて大丈夫という判断ならまだ数値としては予備軍の範囲なのですね🤔
    病院食は朝が質素で昼が一番ボリュームありました!
    上の写真は昼食です🙌
    分食は今のところは考えていないのですが、朝昼夜の食事の間隔がなるべくあかないように気をつけています😵

    • 3月7日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    空腹時 83
    1時間後 189
    2時間後は137
    HbA1c 5.2
    これが どういう数値かも分からず
    とりあえず 1つでも引っかかったら
    妊娠糖尿病になるんですよね😔
    内科で採血した際、
    5時頃 お煎餅を少しと、飴玉を
    1個舐めて 7時前後に採血したら
    血糖値 83 HbA1c 5.5
    だったんです。😭😭

    お昼ご飯なんですね!!😊💓
    朝昼夜 間隔空きまくりです😢
    特に 朝ご飯抜きが多く
    夜ご飯7時頃食べて 次の食事が
    昼になることが多いので
    朝ご飯もしっかり食べるようにします。

    • 3月7日
  • めろん

    めろん

    私の通院している病院だと、妊婦の基準値が
    空腹時92
    1時間値180
    2時間値153
    hda1c4.6〜6.2
    これくらいなので2時間値がちょこっとはみ出たくらいということでしょうか🤔
    負荷テストの前日21時以降はカロリーのあるもの禁止されませんでしたか😖??
    ひょっとしたらお煎餅と飴の影響もあるかも知れません😕

    • 3月7日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    説明不足ですみません😭
    負荷検査を行った日は
    前日から絶食で行きました!!

    結果の出た日に
    そのまま紹介状を持って
    内科にお世話になることを
    知らずに 結果聞くだけだから〜
    と思い余裕こいて お煎餅と
    雨わ食べちゃいました😅笑
    そしたら、血液検査があったんです😳笑

    色々とすみません😅

    • 3月7日