※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産で実家に行く予定ですが、子供は保育園でパパと過ごします。里帰り出産経験の方いますか?心配です。

1歳の息子が4月から保育園に通います。
私は6月に出産予定があるので5月に入ったら里帰りします。そのあいだ、息子は保育園もあるのでパパと二人暮し予定です。
自宅のほうで出産も考えましたが、手伝いにきてもらえないので里帰りにしました。
自宅から実家までは、同じ関東内ですが電車で3時間半くらいです。

同じように子供をパパに託して里帰りした!という方いますか?

出産前後は、保育園を少しお休みさせて実家にきてもらおうかなと思っていますが長い間はなれるのでどうなるかな〜と心配です。

コメント

里帰り期間にもよりますかね

通い始めて間もなくで長期間の
お休みは慣らし保育が無駄に終わり
そうな感じします

私は旦那と過ごしてもらって
休みの日に会いにきてもらって
ました

らむね

質問の回答ではないのですが、今同じようなことで悩んでいて教えてください💦
パパは保育園の送り迎え可能な勤務ですか?それとも会社に融通きかせてもらっていますか?😥
調べていると保育園によっては産休中は母親が働いていないから短時間(標準時間)でしか預かってもらえないと言われたみないなコメントを目にして、うちの場合パパがサラリーマンなのでそれだと送迎できないことになるのですが、りんごさんは保育園にはどのように説明されましたか?
たくさん聞いてしまってすみません💦

• りんご

りんご

うちもサラリーマンです。
    いま、10〜19時勤務で朝はいいのですが帰りが間に合わないのでそのときだけ9〜18時にもどしてもらうか時短?にしてもらうか、あとはパパのほうのじいじに頼るか…って言ってます。

ちなみに、保育園ではなく市役所でいわれたことですがやはり産休中までは長い時間預けられるけど、産休から育休に切り替わると短時間保育になるとのことなので、朝はパパにお願いして、帰りはわたしが二人目連れて迎えに行くしかないな…と思ってます。そのころには里帰りから帰ってきてますので。

• 3月20日
  • らむね

らむね

そうなのですね💦うちはパパの送迎は期待できなさそうです。
    4月から通い始めてせっかく慣れてきた頃に、里帰りに付き合わせてしまうと、精神的に疲れさせてしまうのではないかと心配でおろいろ考えてはいるのですが、やはり2ヶ月弱一緒に里帰るしかないのかなと思ってます😥

• 3月20日
  • りんご

りんご

パパの送迎が無理だとすると、連れていくしかないですね。
    うちは、あんまり一ヶ月以上とか長く休むと退所させられちゃうみたいなので、出産のときだけ2週間くらい休ませて実家の方に滞在させようかなと考え中です。。

悩みますよね…

• 3月21日
  • らむね

らむね

やっぱり保育園からそう言われちゃうかもしれないんですよね😥💦病院を今から変えて里帰りしないことにすることも考えたのですが。。悩みます。

• 3月21日