※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間断乳で2時間おきに起きて困っています。仕事復帰前に夜寝るコツを教えてください。

もう少しで11ヶ月になるのですが。夜間断乳を初めてやく1ヶ月全く上手くいかず息子も2時間おきに起きてきます。4月から仕事復帰なので夜まとまって寝てもらうだけでも助かるのですが皆さんはどーしてますか?

コメント

ほむら

私もその頃夜間断乳しましたが、スムーズに断乳できました。
私の方法は、子どもが夜中起きてもひたすら寝たふりです。背中トントンなどもしません。子どもは眠りが浅く、夜中に起きたりするのは寝ぼけている状態で、こちらが寝かしつけで何かすることで覚醒させてしまうと聞いたためです。うちはベッドなので、落ちないようにだけ気をつけて、ひたすら寝たふりしてるとまたぱたっと寝ます。それで2日くらいで夜はよく眠る習慣がつきました。

• ゆきこ

ゆきこ

それはどんなにギャン泣きをしててもですか?

• 3月7日
  • ほむら

ほむら

どんなにギャン泣きしてもです。背中トントンや抱っこしても、おっぱいがほしくて泣いてるわけですから、泣きやみませんし、子どもからしたらなんでくれないのー?って余計混乱するかなぁ、と思うのもあります。小児の睡眠について専門とされてる医師のネントレをちょっと読んだのですが、添い乳やトントンなど、なにか寝る時の癖をつけるのはそれ以外で寝なくなるから推奨しないとあったので、特別なにもしないようにしています。今では何もしないで勝手に寝てくれるようになりましたが、初日は疲れて寝るかんじかもしれません。

• 3月7日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうなんですね!私もしてみます!
    寝るまでの授乳はどうされてましたか?

• 3月7日
  • ほむら

ほむら

普通に寝る前に授乳してましたよ。
    でも寝落ちするまで授乳とか、添い乳でとかはせず、飲んで、じゃあおやすみ〜って寝かす感じでした。

• 3月7日
  • ゆきこ

ゆきこ

昨日昼寝や夕寝をほとんどしていないからか今のところ22時からずっと寝てくれています!

私も、添い乳とか寝落ちまでおっぱいあげないように気をつけて試してみます!アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 3月8日