※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちぃ23
妊娠・出産

不規則抗体に関する経験談を教えてください。

初めまして♪
6歳♂、4歳♂、妊娠14週目の母です。

不規則抗体がある方で無事に出産された方いますか?
または、逆に流産や死産だった方いますか?

私にも不規則抗体があるようで、ネットで調べれば調べるほど、心配で仕方ありません。

何でもいいので、経験談を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

...yuka...

不規則抗体は三人目で初めてですか?
出産はまだですが、私は今日30週の検診を受けてきました。
7か月ぐらいの時に個人病院から総合病院に転院になって、抗体の種類にもよるかもしれませんが、赤ちゃんへの影響が一番でやすいのが28週から30週と言われて、ドキドキしながら過ごしていました。
今のところ影響なく、少しホッとしていて、このまま無事出産を迎えたいなぁと思っています。

• むっちぃ23

むっちぃ23

返信、ありがとうございます♪

次男を出産し、一ヶ月検診で不規則抗体がある事を聞きました。なので、3人目は諦めていたのですが、どうしても、女の子が欲しい!という気持ちが消えずにいたので、次男を出産した病院(総合病院、同県内に里帰り出産)、今回産みたい病院(個人病院 里帰り出産まで受診していた病院)の両方に相談に行きました。
    そこで、両病院に言われたのが「妊娠する前から予防法はないから、まずは、妊娠してみないと始まらないよ」と言われました。
    なので、夫婦で話し合い、妊娠しました。
    しかし、どうしても気になってしまい今回、質問してみました。

ちなみに、今まで抗体の数値等も落ち着いていますか?また、検診の回数は通常通りですか?また、また、総合病院に移ってからの検診も通常通りですか?何か特殊な事はしますか?

質問ばかりで、すいません。

• 2月18日
  • ...yuka...

...yuka...

抗体の数値を測ったりすることもあるそうですね。私の病院では 抗体の種類が判明して以来、採血はしていません。
    判断は先生がエコーでそれぞれの血管の音を聞いたり数値を見たり、心臓に負担がかかって肥大したりしていないかを見ています。
    ここ数週間は通常2週間に1度の検診が1週間に1度になりましたが、ここからは通常頻度に戻るそうです。
    私の場合、二人目を妊娠して最初の採血では不規則抗体が±で、偽陽性かもしれないから様子を見ようと言われ、7ヶ月の検診に行くなり+だったと言われました。
    そのため、前の病院ではほとんど何も教えてもらえず、ただ淡々と転院の話をされただけでした。
    不安なまま転院先の病院で今の先生に詳しい話を聞いた感じです。
    抗体の種類はM抗体と言われています。

• 2月18日
  • むっちぃ23

むっちぃ23

私の次回の検診は来週です。約1ヶ月前に採血をしているので、その結果によって抗体の数値を測ったりしていくんでしょうね。

ちなみに、不規則抗体があったから転院になったんですか?他にも、何かあったのでしょうか?
    数値が高くなくても、不規則抗体があると転院になるんでしょうか?

また、色々聞いてすいません。

• 2月18日
  • ...yuka...

...yuka...

自分の数値が高いのかどうか知らないのでなんとも言えませんが、それ以外の以上は何一つありません。
    なので、不規則抗体=転院になりました。
    何かあった時、母体への輸血も新生児集中治療室もないから、とのことでした。
    産まれたら赤ちゃんへの検査は別にあるとも言われています。

• 2月18日
  • むっちぃ23

むっちぃ23

色々聞かせていただいて、ありがとうございました。
    ...yuka...さんも、元気な赤ちゃんが産まれますように…☆
    お身体、大事にしてくださいね♪

ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
yu-a♡♡♡

義弟嫁がそれで、大学病院での出産になりましたが、特に問題なく出産しました!

• むっちぃ23

むっちぃ23

ちなみに、初めから大学病院で受診していたのでしょうか?
    それとも、途中で移ったのでしょうか?

• 2月18日