※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
子育て・グッズ

離婚を考えていますが、経済的に不安です。保育園代などでカツカツになりそう。離婚してよかったと思える体験談を教えてください。

離婚したいと考えています。
5月から育休から仕事復帰します。
月〜金まで8時頃から5時半定時の仕事です!
たまに早く帰れたり遅くなったりと誤差はあるかと思います(>_<)

子どもは保育園に預けるつもりなんですが、家賃と保育料と光熱費とか支払ったら結構カツカツになりそうです。

それでも、今の内旦那と一緒にいるのは無理です…
カツカツでも離婚してよかったって方の体験談教えて下さい!

コメント

ぴーちゃん

もし離婚されたら、保育料がお母さんの昨年度の収入に変更になるのでかなりお安くなると思います。
児童手当も母子だと加算があります。
義姉が子供三人いての離婚になりましたが、結婚してた頃とは比べられないくらいイキイキした笑顔でいるのを見て、一緒にいない方がいいと言っていた意味がわかりました。
離婚って響きだけだとマイナスなイメージしかないですが、そんなことないと思います。

• スミ

スミ

うちの旦那は自営業で、今はケガで休業になってて所得あがってないんですよ(T_T)なので、あめり変わらないかもです…
    児童手当も母子だと加算あるんですね!

離婚というとネガティヴイメージですが新しいスタートを切れるわけだしいいですよね!

• 2月18日
みし

私も離婚を考えた事があります。今もちょくちょく考えます。
母子家庭ならば保育料がかなり負担が軽くなる、あるいは免除かと思いますよ。
市役所に問い合わせてみてください。
私は一馬力でもいける自信があるので、離婚をちょくちょく考えますσ(^_^;)

• スミ

スミ

一度保育料問い合わせてみます!負担が軽いなら安心できそうです。
    毎月の給料が少ないのが気になるんですが、ボーナスも年二回あるし福利厚生もあるのでその辺は大丈夫なんですが…

• 2月18日
mickey

保育園等のことは
先にお答えがあるようなので
省きますが、
住居は市営住宅等もあって
普通の賃貸より安くなる場合も
ありますし、
母子家庭には児童手当もあります。
国からの受けれそうな援助は全て受けて
よっぽどの贅沢しなければ
裕福ではないにしても人並みには
生活していけるんではないでしょうか。
幸い、お仕事はあるようなので
できないことはないと思います\\(◡̈)/♥︎
いてもいなくても同じような亭主なら
いないほうがストレスにも
ならないと思います。

• スミ

スミ

市営住宅ですか!確かに安いですよね!
    検討したいです(>_<)どこに住むかにもよって、市が変わるかもですが…

人並みにでもゆったりとやっていけたらいいです(T_T)
    仕事、辞めなくてよかったです(>_<)ストレスフリーになって新しくやり直したいです。

• 2月18日
vuvu

離婚したい理由はなんですか?

• スミ

スミ

旦那の態度とか価値観の違いに疲れきました。
    安いものを買ったりするのは構わないんですが、例えば近所の人がゴミで出してる家具を売りに行こうとか言っててドン引きしました…Σ( ・Д・ )
    親に注意されてて、翌日ゴミ収集で持って行かれたんですがね…

• 2月18日