※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

離乳食が苦手でハイハインは食べるが、お菓子だけ好きになる心配はありますか?

離乳食は口を一文字にして食べないのですが、ハイハインなどを渡すと自分で一生懸命食べます。
栄養士さんに離乳食を食べないと相談したとき、食に興味を持たせるためにハイハインなど食べさしてもいいも言われたのですが、こういうお菓子のようなものだけを好きになったりはしないのでしょうか(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)?

コメント

aoiiro

うちもハイハイン大好きです♡
見たら、目の色変えて寄ってきます。

下の子ですが、上の子と私が食事してるのを見て食に対しての欲はスゴいです!!
栄養士さんが話してるように、食べ物の興味を持たせることは大事だと思います。

離乳食は、口当たりの好き嫌いがあると思います。形態を変えたりと、作ってる側としては大変ですが、根気強くするしかないと思いますよ。

それに、お菓子はお菓子なので、離乳食を食べてくれるようになったら段々と、おやつの時間にシフトするといいと思います。

まぁぶる

お子さんは何ヶ月でしょうか?
ハイハイン与えてるあたり7ヶ月すぎだとは思いますが、姪が8ヶ月の際に似たような感じでした。
その際は『家族が美味しそうに食事をとっていると、自然と食べてみたくなる』…とアドバイスを受けたそうです。
離乳食の際には他の家族と同じ時間帯にして、周りが大げさなくらい『美味しいねー』とリアクションをとりながら食事をしました。
姪はこの方法で自ら口を開けるようになりましたよ(^^)

ただ、掴み食べが出来るようになるまでは、ハイハインのようなお菓子大好きでした。