※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーりー
子育て・グッズ

他の子はスプーンで上手に食べているのに、自分の子はまだ上手に食べられない。どうやって教えればいいでしょうか?

久しぶりに質問です。
あと、2日で一歳になる男の子を育てています。

先日、外食をしたときに同じぐらいの歳の子がいるご家族が隣に座ったのですが...
その子スプーンを上手に使ってお皿からブロッコリーをすくって口に運んで食べていました🙄
右手でスプーン、左手はお皿を支えて。

うちの子は、お皿なんて手でひっくり返すか、机に叩きつけるし、スプーンやフォークですくえても、何故か向きが縦になってボロボロ落ちてるし...
手で食べるほうがまだ上手です。


今まで、もう少し大きくなればできるようになるかとあまり気にしていませんでしたが😔💦💦
どうやって教えたら上手に食べられるようになりますか😥??
正直、がっつり本をみながらしっかり育児していません。
こんなんじゃ駄目でしょうか。。


コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

娘もまだ全然上手に食べれませんよ!
スプーンやフォークも飽きたら使わずに手づかみですし!

  • おーりー

    おーりー

    手づかみのほうが子供は簡単ですもんね。
    楽しくたべさせてあげようとおもいます!

    • 3月7日
わんわん

うちの息子もまだスプーンマスターしてませんよ!
スプーン持って食べたがりますが口に運ぶまでにはご飯落ちてますw
一緒にスプーンでご飯すくって口の近くまで一緒に持っていってあげてます!!

  • おーりー

    おーりー

    スプーン持ちたがりますよねw
    ヨーグルトとバナナだけは自分で食べるものと思っているのか、それだけは一生懸命フォークつかって食べていますが下にポロポロ..w
    マスターまだまだで大丈夫ですよね!
    気長にがんばります!!

    • 3月7日
  • わんわん

    わんわん

    一歳半くらいでできればいいと思ってます(^^)
    あまり神経質にならないようにしてくださいね😊
    その子なりに成長してますから❤️

    • 3月7日
  • おーりー

    おーりー

    ありがとうございます😥💦

    • 3月7日
とっちママ

その子が早いだけだと思いますよ😊
一歳なりたてで使える子のほうが少ないです!
一歳前は手づかみがほとんどだろうし
一歳すぎてスプーン練習って感じじゃないですかね🤔
うちもスプーン持たせてみたけどなんかまだ早いなぁと感じましたし💦
私は子どもにスプーン持たせて
私もスプーンであげるとこから始めてます✊🏻
でも最近手づかみブームなので
ブーム去るまで微妙な感じです😂

  • おーりー

    おーりー

    やっぱりまだ手づかみですよね!
    その子ほんとにしっかりしてたので焦りました..💦
    ありがとうございました!

    • 3月7日
deleted user

ダメじゃないですよ😊
私の周りはみんなそんな感じです!

息子は一歳頃から一応使えてて、1歳2ヶ月頃からスプーンフォークマスターしてお皿動く時はお皿に手を添えて、口に運ぶまでも手をフォークに添えて、上手に食べてますが…人それぞれだと思うのでまだ気にしなくて大丈夫だと思います!

  • おーりー

    おーりー

    お子さんすごい!!
    食べることは大好きなようなので、たくさん食べさせて気長に特訓します!笑

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特訓というか、私は覚えさせたというより好きにやらせてました!(笑)

    服や床が汚れるのも、もう仕方ないって開き直って、上手に口に持っていけた時はめちゃめちゃ褒めての繰り返しで…そしたらいつの間にか上手に出来るようになってましたよ😊

    味噌汁もお椀しっかり持って飲んでます(笑)

    • 3月7日
うきわまん、

一歳でそこまでできる方が珍しいと思います^ ^
気にしなくても大丈夫ですよ〜(^^)
今後少しずつ、こっちのおててはお皿支えるんだよ〜スプーンはこうして使うんだよ〜と教えていけば大丈夫ですよ(^∇^)

  • おーりー

    おーりー

    言葉まだ分からなくても、声掛けは大切ですよね!
    がんばります!!ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月7日
りえ

ええー、その隣の席のお子さん、すごいですねー!
うちの下の娘も、スプーンですくったりとかまだできません。
上の娘は、左手でお茶碗持つの、たまに忘れます💦
まだまだ、これからで大丈夫だと思います。

  • おーりー

    おーりー

    まだできなくて大丈夫ですよね!
    みんなそれぞれペースがあるのは分かっているのですが、周りに同じぐらいの歳の子が居なくてどんな感じか分からなかったので😣
    うえの娘ちゃんもがんばれ!

    • 3月7日
sooooooo

その子がすごいですね(◡̈)✨

うちの子は未だにスプーン、
フォークの練習してませんし、
座って食べてくれません( ˊᵕˋ ;)💦

  • おーりー

    おーりー

    前は、うちの子も椅子に座らせると離乳食全く食べてくれませんでした😥💦
    お互いがんばりましょうね!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月7日
ちょぽ

個人差ですよー個人差!できる子はびっくりするくらいいろんな事早くできるようになります。うちは一人でスプーンフォーク使ってしっかり食べれるようになったのなんか3歳目前って感じですよ…。食べ方汚いし…。
でもひらがなカタカナはけっこう早めにスラスラ読めるようになりました!(^^)幼稚園に入園して先生や他の保護者からびっくりされることがありました。勉強とかさせました?とよく言われましたがぶっちゃけ一切これといった事やってないです。
ある程度、親がサポートして食事でもいろいろな活動でも教え込む必要はありますが、本人の興味ややる気でできるようになるスピードや質ってかなり違いますΣ(゜Д゜)
あまり気にしなくていいですよ~。

  • おーりー

    おーりー

    やっぱり個人差ですよね。
    母にも言っておこうとおもいます!!
    駄目なことも教えたりしたいんですが、言ってもまだ分からないし、どうしようかと苦戦しています😓
    食べ物に興味があるみたいなので、サポートしながらゆっくりマスターさせます。
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月7日