※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

准看護師の学校を卒業してすぐにまた正看護師の学校に行く方いますが、…

准看護師の学校を卒業してすぐにまた正看護師の学校に行く方いますが、なぜ最初から正看護師で三年間で行かないのでしょうか?
准看護師を取ってすぐに正看護師の学校へ行っても五年行くという事ですよね?
何かメリット、デメリットはありますか?
詳しい方教えて下さい。

コメント

まーちゃん

高校で衛生看護科で准看取得して短大で正看を取得…5年で最短で看護師になりたかったのと、最終学歴を高卒にしたくなかったという理由です。メリットは上記ですが、デメリットは中学校卒業で進路を決めたので他の職業もゆっくり考えても良かったのかなということです。

なこ

私の知り合いは高校の就職で病院側が准看護師の学校の費用を負担してくれて、尚且つその病院で働けるというところに決めて内定ももらって働いてました🤔
正看護師になる為にそこで学費(親が出さないと拒否した為)を貯めていく気だっていっていたので、そういう事情の人も居るのかな?と思います。

みい

上の方と同じ感じですが、私は早く免許取りたかったので高校の看護科で准看、その後その高校の看護専攻科に通って20歳で正看護師の免許を取得しました🙂

メリットは正看護師の免許が早くて20歳で取れる事、デメリットは中学生という早い時期に職業を決めてしまった事ですかね😅

この仕事に後悔はありませんし、今からでも不可能ではありませんが、もっと色んな職業を選択できるような他の人生にも憧れます😅

ままり

皆様コメントありがとうございます😊
参考にさせて頂きます‼️