※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

何度かこちらで相談させて頂いてます。長文で、支離滅裂かもしれません…

何度かこちらで相談させて頂いてます。
長文で、支離滅裂かもしれませんがアドバイス頂けると嬉しいです。

皆さんの旦那様は家事、育児どこまで協力してくれますか?
私が甘えているのでしょうか?教えて頂きたいです。
また、旦那に協力してもらえる方法などあれば知りたいです。

うちの場合協力してくれることは、
私がまとめて玄関に置いておいたゴミを出す。
仕事に遅刻しそうな日は、そのままです。
娘のお風呂に入れる。上がった後のケアや着替えは私です。
娘が、ぐずって作れなかった日は夜ご飯を仕事帰りに買って来てくれます。
1週間に、2日あるかないかです。
この3つくらいです。

旦那の先輩で同じくらいのタイミングで子供が生まれた方が居るのですが、その方は奥様が全て1人で子供のお世話をして18時には寝かしつけまでされているようで
その先輩と比べたら俺は協力してる方だ!と思っているみたいです。(以前喧嘩の時に、自分で協力してる方といわれました。そして、外で働いている俺が偉いと思っているようです。怒鳴りながらどちらも言われました。)

そんな中、夕食中に娘がぐずっていたので、
私が食事の途中で麦茶をあげていました。
すると旦那も食事の途中だったのですが変わるよ!っと言ってくれて、麦茶を飲ませてくれていたのですが、
娘が上手に飲めなくて、ぐずっていると
このマグが悪いなどと、私の従姉妹がくれたマグのせいにして、文句ばっかり言われたので、
その後私が変わって飲ませ、オムツを替えたり、
一緒に娘と遊んだりして、寝かしつけようかなっと思った時に、俺が寝かしつけるよっと言って娘と寝室に行きましたが、寝室から娘が寝れなそうに泣いていたので様子を見に行くと、旦那が疲れた様子で、私が様子を見に来たから寝ないと不機嫌になっていました。

私に変わるよっと言ってくれても抱っこするのは5分くらいで、限界と言われて、
私の両親や知人がくれたお祝いの品には文句ばっかり言われて私もイライラしました。
(以前からベビーカーも小回りがきかない。使いづらいなど文句を言われ、雛人形に至っては私が飾っていても、無視でした。義理両親が買ってくれた物は全てべた褒めですし、お礼をしないとね!っと言って自分の親には良くしようとしてきます。以前義理母にお礼にヴィトンのバッグを買ってあげてっと頼まれましたが、毎週土日は旅行やお出かけ三昧なのもあり、欲しいなら自分で買ったらいいのにと思い申し訳ないけど、ヴィトンのバッグは買えないよっと断りました。)

毎日好きにお酒を飲んで、仕事から帰ってくると趣味のマラソンに出かけ、休みの日も相談なしで釣りに出かけます。
また、義理母には嫌味を言われて義理実家には行きたくないのですが、私の体調が悪かったり、インフルにかかって行けなかったのですが、俺の実家には行きたくないんだろっと言われ続けて限界です。

腰の痛みなどがあり、月に1、2回実家に帰ることがあるのですが、それにはいい顔しませんが、日中子供と2人なのでどうしてもお世話ができないので帰っています。

全ての家事、育児を協力して私の辛さを味ってほしいと思っているけではないですがもう少し協力してほしいなっと思っているのですがどこのご家庭でも同じでしょうか?
私か甘えてるのかな?と不安になりこちらに吐かせてもらいました。

コメント

ママ子

旦那さんも手伝ってくれるなら
文句いわなきゃいいのに〜

ふたりのこどもなんですから
手伝う?というかやって
当たり前ですよね
やってる方だってなに様〜?

実母になにかしてあげたいって
気持ちはわからんでもないです
けど…VUITTONはやりすぎ…(笑)

まりさんが耐えてるのがほんと
すごいですよ!
私ならめっちゃキレてます!!

まりさんももっともっと
わがままになってください!!
じゃないと子育て楽しくないですから!

• まり

まり

コメントありがとうございます!

私だって、旦那の親族から頂いた品に対して、文句は言わないようにしてますが、平気でぐちぐち言われるのに
    イラっとします!

そうですよね💦
    協力してほしいです!

ヴィトンは、やり過ぎですよね
    断って良かったです!

これから、わがままを言って子育てします!

• 3月7日
まーこ

俺様旦那さんですね😅
私だったら距離置きますね…
実家にしばらく帰って困らせたらどうでしょう!?

• まり

まり

そうですよね😭
    子供が生まれて、初めて気づきました💦

実家に帰るというと、俺と私と子供が家族なんだから、実家に甘え過ぎなどと怒鳴られるので怖いですが、本当に無理そうだったら、帰ってみます!

• 3月7日
  • まーこ

まーこ

ご実家にSOS出して助けてもらいましょ💦
    本当に腹立ちますね💦
    ここでは皆さん味方なので、また何かあったら愚痴ってくださいね✨

• 3月7日
  • まり

まり

そうですね!
    実家を頼ってみようと思います!

ありがとうございます💓

• 3月7日
稲穂

「手伝ってる」ってなんなんでしょう?自分の子供なのに。
うちの旦那は、家事は一切できません。まとめたゴミを出してくれるだけです。子育てには積極的ですが、面倒なことはしません。息子のご飯はどうやって作っているのかも分かっていませんし、何を用意したらいいのかも分かっていません。服装も考えられないし、出掛ける用意もできません。これ以外はできるかな〜なんでも!
また専業主婦をバカにしている節はあります。1度だけ「掃除と料理だけしてればいいんやろ?」と言われたことがあり、静かにキレました。この人は、働いてるとか主婦とか関係ないと思っていると思っていたのですが、心の底では主婦をバカにしてたんやな…と冷めました。料理なんて一切できないくせに。
でも、私が体調が悪いと言うと寝室で寝かせてくれますし、掃除が疎かでも文句1つ言いません。「子供の可愛がる」ことに関しては、世界中で誰よりも子煩悩で子供を愛している人だと思っています。
旦那さんには「主婦のことどう思ってるの?」と聞いてみてはどうですか?休みの日に、1日全部任せてみてもいいのではないでしょうか?

• まり

まり

旦那様は、子煩悩なんですね!
    羨ましいです!

まだ、家事を手伝ってくれなくても
    子煩悩なら、まだ気持ち的に許せるのかな?って思いますが、うちの場合
    旦那の気分で可愛がったり、携帯やテレビ、ストレッチする時などは、
    泣いていても無視したり、ちょっと抱っこしてくれない?っと言っても断られます。

私の旦那も、主婦の事はバカにしています!
    私は現在育休中なのですが、
    お前は家の事を完璧にやれ!
    お前は俺の仕事は手伝わないんだから、俺が家事を手伝うっておかしいだろって言われました😢

1日任せお出かけしてみようと思います!

• 3月7日
あゆ

うちはもっとしてます。
私の夫は仕事するのは当たり前のことって思ってるみたいですし私が精神疾患患ってるのもあると思いますが夫は俺にしてほしいことは良いなよ。
風呂入れるのがキツイなら帰り遅くなっても良いなら俺やるよ。
って言ってくれてます。
ただうちも最初からこんなんではなく改善させたのですが 夫婦ってどっちが上とか下とかないと思いますし 読んだ限りだと 単純に奥さんの身内関係自体いやなんだなと思いました。

こういう人って とにかくよいしょ よいしょと持ち上げて気分良くさせたほうがいいんだろうから 結果がどうであれ してくれたこと自体に感謝してあげるといいと思いますよ。

• まり

まり

優しい旦那様で羨ましいです。
    全部をしてほしいわけではないのですが、やるよ!って言ってくれるだけでも全然違いますよね😢

私も持ち上げて気分良くして、
    頑張って変えていきたいと思います。

• 3月7日

ご主人は、ご自分が
すごく可愛いんだと思います💦
自分なりにやろうとしても、
うまくいかず物のせいにするけど
自分が可愛いから自分のやり方や
自分の身内から貰った物は
褒めるんだと思います💦

うちの場合は、平日は
ゴミ出しくらいですね🤔
朝、娘が起きてから寝るまで
全て私がやっています。
合間に家事と祖母の介護も
あります。
しかし、休みの日は娘を見ていてくれます👶🏻
最初は、1時間くらい主人に任せて
少しずつ娘を任せる時間を伸ばしていきました!
その際に、必ず「ありがとう、助かった」と伝え、主人に聞こえるように「パパと一緒に過ごせてよかったねー」など娘に伝えるようにしています😊

• まり

まり

やはり自分や自分の親族が可愛いんですね!
    子供が出来てからより一層感じるようになって後悔してます😢

お祖母様の介護までされて凄いですね💦
    尊敬します!🙇🏻‍♀️

私も少しずつ教えて、娘を預けてみようと思います!

• 3月7日
ぴよこ

家事育児をするしない、というより、旦那さんの性格?考え方?がダメだと思います!!
どんなにステキな旦那さんでも、仕事で朝早くから夜遅くまでいない、土日も休日出勤や出張でいない、という人もいますし…
まりさんが働いていないなら、家事はある程度しないとしょうがないと思います。
夕飯作れなくてもキレないならいいのかな〜と。
でも、子どものことを「口は出すけどやらない」のはダメです!!
2人の子どもなんだから、育児はやって当たり前!
それで「やってやってる」ていう考え方が終わってる!
まぁうちの旦那もそこは同じですが😂
「やってない人に比べたらやってる方」と言いますが、「やってる人からしたらやってないのと同じ」と言ってやりたい!!
やってる旦那は仕事から帰ってお風呂入れて晩御飯作って洗い物してお風呂掃除して、自分のお弁当も作って夜泣きしたら交代で相手してくれて…
そんなすごい旦那もおんねんぞ!て感じです…

• まり

まり

そうですよね!
    考え方から変えないといけないですね!
    産まれる前は、2人の子供だから、
    協力するよっと言ってくれていたものの、実際こんな協力してくれないのかと悲しいです😢

基本、家事は全部しているのですが
    自分の分の食器や、脱ぎっぱなしの洗濯物などは自分で後片付けしてほしいと思っています。

本当子育てに関しては、やってる人からしたら、やってないのと同じっと言ってやりたいですね😢

• 3月7日
しおり

かなり偉そうな旦那さんですね、、
手伝うというより、旦那さんの子でもあるんだから旦那さんも育児して当然だと私は思います。
旦那が自衛官のため、朝早い時で3時起き、遅くても6時起きで、帰りも遅いと21時になることもあります。
ここ1ヶ月間の毎週末は泊まりで仕事なので、一応同居ですが義両親もまだ働いてるため基本ワンオペです。
料理も洗濯も掃除もなんでもできちゃうし、子供のことに関してもおっぱい以外のことは教えてあるので、私が体調崩しちゃった時も1人で面倒見てくれたことが何回かあり、毎日助かっています。
俺は働いてきてるんだから!これでもやってる方だ!って考え方をもうちょっと改めてくれるといいですね😢

• まり

まり

そうなんです!
    自分が1番偉いと思っているようです。
    家事も子育ても私がやって当たり前
    と思っているんだと思います!

今まで、ありがとうって言われた事なので😭

しおりさんも旦那様は凄いですね!
    もう少し協力してくれる様に考え方を変えて貰える様にしたいと思います!

• 3月7日