※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳が出ず、ミルクを多く飲んでいます。母乳外来に通っても効果がなく、増やす方法を知りたいと相談しています。母乳外来通院が無駄に感じ、困惑しています。

生後1ヶ月。
混合ですが完母に近づけたいので
母乳外来に通っています。
ですが一行に増えません。
母乳の出が悪くミルクに頼るしかなくて
1日ミルク6か7回。
母乳は10〜12回くらいです。
最近はおっぱいも痛くなってしまい
授乳するのが恐怖でもあります😭
今くらいの混合でも良いですが
ミルク代もそれなりにかかるので
母乳が出るなら出てくれた方が
嬉しいです。。
1ヶ月ならまだ軌道にのらないよ!と
おっしゃる方もいますが、
どうしたら増えますか🥺
産院はすごく近いわけではないので
無駄に母乳外来通ってる様に思えて
嫌になってきました😭

コメント

HDM🌻

おっぱいマッサージしても意味が無いでしょうか?
おっぱい痛いなら搾って哺乳瓶に入れたりするのは??

  • すず

    すず

    マッサージしても
    病院で低周波やってもらっても
    ほんの少ししか変わりません😔
    直接吸ってもらうのと
    搾乳と両方やっています★

    • 3月7日
  • HDM🌻

    HDM🌻

    えー?なんでだろうね?
    乳頭保護器使ってますか?

    • 3月7日
  • すず

    すず

    保護器?使っていません!

    • 3月8日
  • HDM🌻

    HDM🌻

    乳首が痛いや出が悪い時は保護器使うといいですよ♥️むしろ痛くないのでおすすめします( Ö )

    • 3月9日
り

私も最初は混合でした!

根気強く泣いたらずっと吸わせてました☺️
一日20回超えた日もありましたよー!

私は里帰りしてた分、家事とかなーんにもしなくてよかったから、ひたすらおっぱいあげれたのかもしれませんが💦👍笑

今は完母です!!

  • すず

    すず

    1日20回😧すごいですね!
    私はほぼワンオペ状態なので
    なかなか頻回もできずです😥

    • 3月7日
もころこ

母乳の出が良くなるお茶はどうですか?
体質によりけりですが、効く人もいらっしゃるので参考までに…!

  • すず

    すず

    たんぽぽ茶を買ってみましたが
    今のところまだ効果はみられません😅

    • 3月7日
のり

もうすぐ2ヶ月になる子を育ててます。

私も最初全然母乳が出なくて体重の増えも少ないからと言われミルク100㎖程を6〜7回足してました!
意識してお米やお餅食べたりたんぽぽ茶飲んだり、すっぽん小町というサプリ飲んだりしながらおっぱいを10〜12回あげ続けたら1ヶ月半くらいに新生児訪問で来た助産師さんに体重が結構増えてるからミルク減らしましょうと言われました!
まだおっぱいだけでは2時間保つか保たないかですが、ミルクはあげても1日に80㎖を2回ほどになりました!
どれが効果あったのか分かりませんが物は試しだと思って出来る範囲のことを色々試してます!
ちなみに、すっぽん小町は母乳を増やすサプリと言うよりは自分の体を健康に保つ目的で飲み始めました!

  • すず

    すず

    私も1度母乳外来で足りてそうだからミルク減らして良いと言われたのですが、
    翌週の母乳外来では母乳が減ってると言われました😥
    白米もたくさん食べるようにしてるし、母乳も起きてる時間はできるだけ1時間に1回は吸わせたりと出来る事はいろいろやってるつもりなんですが…
    先週より減ってると言われると泣けてきます😫

    • 3月7日
  • のり

    のり

    たしかに一度はミルク減らしていいよって言われてからの母乳が減ってると言われるのは精神的にもダメージありますよね…
    私なんかミルク減らしましょうって言われた時も測ると両方で50㎖しか出てない感じで、本当に減らして良いのかな?って正直思いました。
    その後も自分で授乳の度にどのくらい飲んだか体重測りましたがいつも50㎖…
    母に言われた事なのですが、測るぞっと思って飲ませるとあまり出てない事があるそうです。
    母体が緊張したりストレスを感じるから測っると母乳が少なくて、そこでまたストレスを感じるという負の連鎖に陥るそうです😫
    なので最近は1度の母乳量を測るのをやめて1週間に1度、体重を測って日割りでどのくらい体重が増えてるかを確かめる程度にしました!
    ストレスが1番母乳が増えない原因になるので上手くストレス発散させつつ溜めないように過ごしたいですよね!!

    • 3月7日
kamishim

オッパイの咥えさせ方は大丈夫そうですか?ガブッと咥えられてますかね?
せっかくオッパイが生産されてても浅く咥えてると母乳が出にくくて赤ちゃんが飲める量も少なくなるのと、その分母乳も増えにくくなると思うので、、、見直してみてもいいと思います!
あと、私はミルクアップブレンドと言うハーブティ効果ありました!母乳が作られるツーンとと言う感覚も分かるようになったくらい効果感じました^_^

  • すず

    すず

    浅いと痛いって言われたので
    ちゃんと咥えられてると思います🥺
    搾乳機でも全然出てこないので母乳が作られてないんですかね😔

    • 3月7日
  • kamishim

    kamishim

    搾乳量イコール母乳量ではないと聞いたので、そこは気にしなくていいと思います!足すミルクの量や回数は母乳外来で指示もらってる感じですか?
    もしそうなら十分やるべき事やってらっしゃるので、あとはリラックスな気がします^ - ^ 乳首をケアしながらコツコツやってたら増えると思います!

    • 3月7日