※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お仕事

4月からの就職が決まり、研修中に突然辞められたため、新人採用が難しくなりました。保育園の申請もまだで、厳しい状況です。

頭が混乱しています。たすけてください。

4月から就職が決まり、その職場が託児ありのため保育園は申請すら出さず、先月から研修に通っていました。
ところが、今日突然、ひとり急に辞めてしまったので人が足りない即戦力を雇いたい新人の研修どころではないから採用の話は白紙に。と言われました。
また一から仕事探し、その前に保育園入れるのか、入れなかったら働けない、と途方にくれています。
採用を白紙に。と言われたその足でハローワークに向かいましたが、託児ありの職場はなく、厳しい状況です。
申請をこれから出して4月入園は難しいですよね。

長崎県諫早市です。

コメント

きのこあら

諫早市ではありませんが、他県で保育士をしています。
おそらく4月入園は申請自体出せないかと思います。早くても5月入園になると思いますよ。
ただ、0歳児入園なので、5月入園でも園を選ばなければ入れる可能性あると思います。

• ナツ

ナツ

現場の方のご意見助かります😭
    そうですよね····就職を遅らせて中途入園でトライしてみます!

• 3月7日
まめちゃん

ひどいですねー
それは解雇になるんですかね?
解雇だったらハローワークから手当がでるかと思いますが・・・
保育園は早くても5月になるかと。
ただ、よっぽどの理由がない限り、就職が決まってからじゃないと保育園は厳しそうです😭

• ナツ

ナツ

びっくりしちゃいました😭
    あちらの言い分としては、試用期間なので解雇にはならないそうです····
    保育園が決まらないと働けないし、働かないと保育園が決まらないしシステムに絶望してます😱

• 3月7日
とも

酷いお話ですね💦
託児有り…ヤクルトとかは随時募集してますよね🤔
諫早ではなく大村市だと4月途中入園は今月8日締切で選考されてギリギリ間に合いますよ🙂
入所辞退や転勤で空きが出た分入れるそうです!
市によって色々と異なるので諫早市役所に問い合わせした方が良いかと思います✨

• ナツ

ナツ

こんなことあるのかと驚愕でした🤦🏻‍♀️
    ヤクルトはルートや売った分でお給料が安定しないそうなんです😭
    空きがある可能性もあるんですね!
    取り急ぎ、市役所に行ってお話を聞いてみます!

• 3月7日
  • とも

とも

初耳ヤクルト情報ありがとうございます👂🏻✨
    子供の預け先ないと仕事の面接の時に聞かれたりするし、働きたくても働けないですもんね😭
    無限ループ💦
    絶望したくなりますが、とりあえず行動あるのみですね✊✨
    良い方向にいきますように✨

• 3月7日