※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについて相談です。出ない日が続き、硬いウンチが出たりしています。病院に行くべきか、薬は何が出されるか、同じ経験をした方いますか?ありがとうございます。

こんな時間ですが至急コメント欲しいです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんのウンチについてです。
1ヶ月になった途端に今まで1日に何回もしていたウンチが出なくなりました。
四日間でなかったので綿棒浣腸して2月24日にアンコみたいな硬さのウンチが棒状になってたくさん出ました。
25日は自力で出て、その時のウンチはちゃんと柔らかく赤ちゃんのウンチでした。
26日からまた四日間出なくてまた浣腸で出しました。
またアンコみたいなやつです。
それからまた出てません。
オムツかえるたびに浣腸はしていて綿棒の先に黄色いのがつくんですがでません。
これは病院に行くレベルですか?
いつものウンチの臭いがするオナラは凄くします。
なので出た?と思ってみるんですがしてないんですよね…
おっぱいもミルクも普通に飲みます。
機嫌も悪くないです。多分…
同じ様になった赤ちゃんいますか?
薬って1ヶ月半だとどんな物を出されますかね?
お腹は両脇が少し硬い様な気がしますが便秘だからなのか元々なのかわからないです。

コメント

まみ

姉の子供が新生児の頃、5日うんちが出なくて病院に行ったら、もっと早く来てください‼️と先生から言われてました😭💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね😫
    病院いきます‼︎

• 3月7日
🐠

あまり綿棒浣腸ばかりは良くないです💦
受診した方がいいと思います❗️

• ちぃまさ

ちぃまさ

癖にならないから毎日でもやって良いと前にコメントもらったのでやっちゃってました…
    病院いきます‼︎

• 3月7日
  • 🐠

🐠

そうなんですね💦
    私が間違っていたらごめんなさい、息子も乳児期に一週間近く出るような出ないような状態になった時に綿棒浣腸を教わったのですが、頻繁に、毎回やらないと出ないような状態の時は受診してくださいと医師に言われていました。
    肛門の壁を傷付けてしまったり癖になったりするみたいです😞
    お子さん早く治るといいですね(T-T)
    お大事になさってください!

• 3月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

たしかに癖になるとも聞きますし心配なので病院に行ってみようかなと思います。
    ただ木曜日は周りの小児科がやすみなので明日連れて行きます👌

• 3月7日

下の子も便秘で新生児期より病院通ってます!通っている病院では3日便が出なかったら来てくださいと言われていました。その都度浣腸の処置が行われ排便していました。
それからは2日目の夜まで出なかったら綿棒浣腸したり処方された内服で様子見で排便コントロールしてます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

その頃の内服ってどうやって飲ませるんですか?
    病院には行こうと思います‼︎

• 3月7日

退会ユーザー

シンラックという液体の下剤で体重に合わせて滴数が変わってくるのですが、娘の場合は2滴スプーンにとって口に流し込んでから授乳する形で飲ませてました。本来は水に薄めてのませねばならなかったのですが、月齢が低かったことと完母で哺乳瓶拒否だったので、薬剤師さんと相談してやってました。

また行く病院の先生の考え方にもよりますが、私たちが通っている病院の先生は「出なければ毎日でも綿棒浣腸してみて!癖にならないから。」という考えの人だったのでやってました。

• 3月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    液体の薬なんですね‼︎
    そうですよね、赤ちゃんですしね👶

先生によって本当に違いますよね…
    さっきもやったんですけど出なくて…
    今日は周りの小児科が休みなので明日一回病院行ってみます‼︎

• 3月7日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました💦
    すみません💦

• 3月7日
みぃーちゃん

病院によりますが5日出なければ
来てくださいと言われています💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

病院行ってきます‼︎

• 3月7日

この便秘によって下の子は生後間もなくから総合病院への紹介などなど本当悩まされました💦
お腹を「の」の字のマッサージなどなど迷信かもしれませんが色々としてきました💦笑
ちぃマサさんのお子さんも便秘トラブル改善しますように願ってます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

ののじマッサージ、うちもやってますが全然ダメです…
    苦しそうにはしてないんですが早くウンチ出してあげたいです‼︎

• 3月7日