※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

働くママが幼稚園に通わせたい理由や両立の難しさについて、経験者の意見を知りたいです。

働きながらお子さんを幼稚園に通わせている方
どれくらいあるのでしょうか?

働くママのお子さん=保育園通園だと思っていましたが
保育無償化にあたり、幼稚園に通わせたい気持ちが
強くなってきました。
希望する幼稚園は、バス送迎あり、延長保育ありです。

保育園にくらべると行事が多いですし それに伴い
親の参加率も高くなりますよね。
お仕事をしているとそのあたりはなかなか難しいと
思うのですが、
子の行事とお仕事を両立させている方のご意見を
伺いたいです。

コメント

ふみ

私はフルタイム勤務ですが、上の子が3歳になってから幼稚園に通っています。(それまでは保育園に預けていました)私の場合は、幼稚園の教育を受けさせたくて、変えました。
通っている幼稚園はバス送迎もあるし、基本給食が出て朝と夕方の延長保育もあります。また、役員もないため助かっていますが、やはり行事は平日が多く、その度に有給を取ったり、周りのお母さん達の理解に甘えさせてもらって、なんとかやってきました。
私の両親にもだいぶ協力してもらっているのが現状です。
お仕事の状況にも寄ると思いますが、フルタイム勤務者には幼稚園はちょっと厳しいかなと思う事はあります。

  • うさこ

    うさこ


    コメントありがとうございます📝
    やはり厳しいですか…😅
    今は育休中ですが、二男が入園するときの優先度が高いように、長男には今も通園してもらっています。
    幼稚園はある程度の教育もしてくれるので魅力的です。通わせたい園は、わたしが通っていたところでもあるのでなんとなくの勝手は分かります。一方で、朝の延長保育はないことが難点…
    実家がすぐ近所にあるため両親に多少負担を掛けますが朝晩の送迎のイメージはできます。
    職場は理解があるほうなので子どものための有休は問題ないと思います。あとは周りのママさんに如何に理解してもらえるかですね😅これはそのときにならないとわかりませんよね😓

    ご両親に協力してもらっているのは、具体的にどういったところですか?

    • 3月7日
  • ふみ

    ふみ

    うちの場合、園まで近いのでバス送迎を使っていないので、基本送り迎えを両親にお願いしてしまっています。また、どうしても仕事の休みが取れない時の行事にも参加してもらっています。
    通っている園は、先生方が本当に色々してくださるので、親の登場する(製作したり準備したり)ところはすごく少ないですが、それでもママ会に出られなかったり、役員ではないのですが、係決めもパスさせてもらっているのは、周りのお母さん達のご理解のおかげです。実は何度かやっぱり保育園に変えた方がいいのかな…なんて悩んだこともありましたが、ママ友に支えられて、もうすぐ卒園を迎えます😊

    • 3月7日
  • うさこ

    うさこ


    この春卒園なのですね!おめでとうございます👏✨
    下のお子さんも同じように幼稚園になりそうですか?

    ママの集まりに参加出来ないこともありますよね。そういうときに疎外感とか感じそうで…ふみさんのように、周りのサポートがあって結果的に通いきれて良かったなと思えるかどうか…
    先の事ですが、1年生になったとき幼稚園卒と保育園卒では差があると聞いたことがあり、頭の片隅に残っているのです🤔

    • 3月10日
  • ふみ

    ふみ

    ありがとうございます😊
    下の子もまずは保育園に預けるつもりです。3歳になったら上の子のように幼稚園に変えるかどうか、状況を見て考えようかなぁと思っています。

    上の子が通う予定の小学校でも、保育園卒と幼稚園卒では人の話が静かに聞けるかどうか、文字が書けるかなど、差があると聞いています。ただ、通っていた幼稚園によっても教育内容に差があるようです。うちの子が通っていた幼稚園は比較的しっかり教育してくれていたのですが、これから通う小学校では少数派の幼稚園で、大多数の子が違うので、授業中に立ち歩いてしまったりする子もいるみたいです💧
    ただ、実際に小学校の見学に行った時には分かりませんでした。
    そういう点では差が出てしまうこともあるかもしれませんが、保育園でもしっかり教育してくれる園もありますから、色々調べてみた方がいいと思いますよ☺️

    • 3月10日
  • うさこ

    うさこ


    そうですよね。色々参考にさせていただきます。
    詳細に教えていただきありがとうございました😊♡

    • 3月22日