※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で、保湿剤とレスタミンを使っているが症状が増えている。肌が乾燥している場合、保湿剤を追加すべきかどうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます👶💕
先日から顔と首に赤いプツプツが沢山でてきており、皮膚科に行ったところ乳児湿疹と言われ、保湿剤とレスタミンを処方されました。お風呂で清潔にし、夜はガーゼで清潔にしてから1日二回塗るように言われ、塗って4日目になりますがよくなるどころか、少し増えた気がします💦
あと、塗ってしばらく経って触ってみると肌がすごく乾燥しているようにも思えるのですがその場合、保湿剤をまた塗った方がいいのでしょうか?💦

コメント

poco

保湿剤はヒルドイドとかですか?乾燥してるなら塗ってあげていいと思いますよ。
乳児湿疹にレスタミン…必要ないとおもうのですが😅
石鹸できれいに洗ってあげて保湿で、よほど酷くない限り時期が来れば良くなります😀

• まあり

まあり

ヒルドイドSって書いてありました!!
    ぶつぶつのところがゴワゴワしてるというかなんというか( ̄◇ ̄;)
    私も貰ってから、痒いところに塗布と書いてあったのでどうなんかなと思いました💦
    根気よく頑張ってみます🙇‍♀️

• 3月7日
  • poco

poco

酷くなり続けるようなら、一時的に弱いステロイド出してもらうといいと思います😀
    早く治るといいですね!

• 3月7日
  • まあり

まあり

アドバイス頂いた通り、石鹸で綺麗にして保湿して様子見てみます!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月7日
P

1ヶ月半のあかちゃんですが
何日か顔に乳児湿疹がすごくて
市販のアトピタ保湿しっとりクリーム塗ったらすぐ良くなりました😆
朝起きた時、外出後、お風呂後とかで頻繁に塗ってあげて、かさぶたがぽろぽろ取れていくような感じですべすべに戻りました🥳

• まあり

まあり

薬終わってもしダメそうなら、試してみようと思います!!
    ありがとうございます😊✨

• 3月7日