※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

保育園に通いながら寝かしつけのおっぱいを続けても大丈夫でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?保育園に通いながらおっぱいを続けた場合、卒乳のタイミングはどのような流れでしたか?残りの数週間でおっぱいをさよならすべきか困っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

4月から保育園に行く予定です。寝かしつけのおっぱいを辞めるか辞めないかで悩んでいます。

離乳食は3回食で食べムラはありますが、よく食べる方だと思います。ずっと混合で、離乳食後にミルクを100ml飲んだり残したりで、1日3回飲んでいます。おっぱいは基本、昼寝の時と夜の寝かしつけでおっぱいをあげながら寝落ち。。のパターンでやっています😭夜間断乳済みで、いまだに2〜3回起きますが、夜中は授乳なしでいます。

友だちから、保育園に預ける前におっぱいを辞めた方がお母さんもいないおっぱいも無いだと、子どもにストレスだから早めにおっぱいを辞めた方が良いとアドバイスされました😵💦・・がしかし、なかなか寝かしつけのおっぱいを辞められないです。何と言っても本当に楽なので💦

このまま保育園に通いながら、寝かしつけのおっぱいを続けても大丈夫でしょうか・・?同じような方いらっしゃいますか?
また、保育園に通いながら、おっぱいを続けた場合、卒乳のタイミングはどのような流れでしたか?
全く先がわからないので、このままおっぱいを続けて良いのか、残りの数週間でおっぱいをさよならすべきか困っています😵アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たた

おっぱいはお子さんの精神安定剤にもなっているので、保育園にも行って環境が変わるのなら、なおさらできるだけあげてもよいのでは、というのが私の個人的な感想です。

おそらく保育園にいる間は、ママの姿が見えなくてずっと我慢しているでしょうけれど、帰れば甘えられて、それでまた頑張っていけるような気がします。

自然に卒乳できたらよいと思いますが、まだまだ欲しがっているようでしたら…。

保育士していましたが、おっぱい飲んでいる子も何人かいたと思います。最初、環境に慣れるまで泣いたりはありましたが、徐々に園の雰囲気やリズムに慣れてくると、トントンで入眠できるようになります♪

園では園の生活を子どもなりに学んでいきますし、家庭では家庭の保育があってよいのではないかと…。

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、保育園でたくさん頑張ってきた分、家では甘えられるようにおっぱいは無理に辞めなくても良いのかなと思いましま😵
    園では園の生活、家庭では家庭の保育があって良いとの言葉、なるほどと思いました☺️このまま続けてみようと思います。ありがとうございました💦

    • 3月7日