※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。1日1回の離乳食がまだで、2回食を増やすタイミングが分からず悩んでいます。現在の1日の流れと食事内容を考えると、どこで2回食を取り入れるのが良いか教えてください。

もうすぐ8ヶ月の子どもですが、離乳食を1日1回、3時のおやつを赤ちゃんせんべい1〜2枚食べます。離乳食はその日の気分で完食したり5口ほどしか食べなかったりします😔なかなか2回食に増やせず…。1日の流れでは、8:00ミルク、9時から10:30昼寝、11:00遊び、12:00ご飯、13:00〜14:00昼寝、15:00おやつ、16時〜17時遊びとミルク、18時眠くてグズグズ、19時お風呂、お風呂出たら眠くて寝てしまう時もある、19時遊び、22時ミルク、23時就寝という一日の流れです。2回食を入れるならどこでやったら良いのでしょうか😭?それとまだ2回食にしていないのは遅いでしょうか、やはり時期にあったように進めたほうが良いのですか?一応、卵、小麦は早いうちに少しずつあげたほうが良いと言われたのであげています😊

コメント

Riru

赤ちゃんせんべいでなく、離乳食あげるべきだと思います。

  • Riru

    Riru

    2回食は午前1回、午後1回が基本なので、全体の生活を2時間ほど早めて、15:00-18:00頃に2回目をあげたらいいかとおもいます。

    • 3月6日
  • 凛ママ

    凛ママ

    ありがとうございます!
    16時頃に頑張ってみようと思います😊

    • 3月7日
deleted user

うちも1回食の頃はなかなか進まず💦でもリズムもつけないとなぁと思い2回食にしたら急に食べてくれるようになりました(^^)!!
朝は9時で夕方18時が離乳食です🎵✨
18時が眠くてグズグズなら、17時のミルクの前か。。。19時のお風呂の前に
あげるか。。。ですかね??💦

おやつはハイハインを1枚あげるかあげないかです💦まだおやつは必要ではないと思っているので(^^)

  • 凛ママ

    凛ママ

    そうゆうパターンもあるんですね!
    試してみます!うちも食べてくれたら良いんですけど…余ったりしたら、すててしまいますか?それともその日のうちなら冷蔵庫に保管していますか😔??

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度口にしたスプーンとかで触ってるので💦捨ててました💦それか私が食べてます😂
    うちは最初の頃は、ホントに食べなかったので💦1.2口、口に入れれば良い方でした💦
    凛ママさんのお子さん、完食することもあるなら2回食に進んでも大丈夫じゃないですか😊✨

    もう試されているかもしれませんが、一緒に食べるとよく食べます!!
    なかなか難しいですけどね😥💦

    • 3月7日
  • 凛ママ

    凛ママ

    衛生的にまずいですよね😔すごくもったいなくて…笑

    私が食べる所を見せても、興味を示すのはお箸とかスプーンなんです😭笑
    果物とか一緒に食べて、少し子どもにあげると食べます(´◡`๑)ご飯はまだ一緒には難しいですが、少しずつチャレンジしてみます!

    • 3月7日
ゆう

8時と12時にあげたらいかがですか?
3回食になったときもリズムがつけやすいですよ✨

  • 凛ママ

    凛ママ

    ありがとうございます(´◡`๑)
    たしかにそうですね😊やってみます!!

    • 3月7日