※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

保育園で布おむつを使用する際の衛生や服への影響について教えてください。

保育園についてです。

検討している保育園が布おむつです!
ある意味 垂れ流し?のようなものなのかなと
思っているのですが衛生的にどうなのでしょうか?

あと、うんちの時は布おむつを通り抜けて
服についたりしないですか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

あんみつ

布おむつカバーがあるので、溢れんばかりのうんちが出ない限り、大丈夫だと思います!

Himetan❤️

濡れたら替えますし垂れ流しではないですよ😅
オムツカバーはナイロン製の部分があるのて洋服についたりする事はよほどの事がない限りないと思います💦

また紙オムツより布の方が濡れた不快感がわかるので泣いたり自分から出た事を教えたりオムツが取れるのが早いらしいですよ😊

すもも

布オムツ使用の保育園で働いていました。
全く垂れ流しではありませんし、逆にこまめに排泄チェック、オムツ替えはするので、保育士との愛着関係作りもなりますし、漏れたりもしません。
うんちの時も通り抜けて服につくこともそんなにありません。
ねんね時期の赤ちゃんは紙おむつでも背中漏れすることがあるので、もちろん布オムツでもそれはあり得ます。

りんご

布オムツの園で働いていましたが、紙おむつよりすぐに気がつくので取り替えるし衛生的です。紙おむつで2、3回そのままの方が不衛生かなぁと思います。ウンチは紙おむつで漏れるような量でたら漏れるかもしれませんが自宅で一年日中布オムツ使っていますが漏れたことはないですね。通り抜けて漏れることはないと思います。