※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
妊娠・出産

名前に関する悩みです。主人と長男の名前が似ていることについて、周りの感想を知りたいと思っています。

名付けについて、みなさんの意見をお聞かせください!

今月出産予定の次男の名付けで、
主人と長男に関連性を持たせるかどうか迷っています。

主人と長男は止め字を同じ漢字で揃えています。

主人は次男の名前も揃えたいようで、
仮決定している名前が長男と一文字違いなのです。

たとえば
主人が 裕斗(ゆうと)
長男が 隼斗(はやと)
次男が 絢斗(あやと)
といった具合です。
ひらがなで書いても一文字違いなので紛らわしいのと、
並べて書くと少しくどいかなと…

名前自体は気に入っているのですが、
その2点がずーーーっと引っかかっていて
決定に踏み切れません。

似すぎている名前は周りから見てどのように感じるか
みなさんの素直な意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

Ychan

同じような感じで名付けしましたが
呼び間違えるので関連性ないほうがよかったなぁって思ってます笑笑

• さわ

さわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり呼び間違えますか?
    将来、郵便物などが届いたときも紛らわしそうだなあ…などと考えてしまって💦
    親は良くても、本人たちが不便するならやめた方がいいのかなと…

• 3月7日
mhy❤︎:)

長女と次女が同じ漢字が入っていて、ひらがなで書くと一文字違いです🙌🏻
気に入った読みと漢字なので、くどいとかは思わなかったです😊
周りから間違えそう…とは言われますが😅
あと最近気づいたのですが、お下がりした時に名前の書き換え楽♡と思っちゃいました🤣
気に入っているのなら親の思いもしっかり入っていると思いますし、そんなに気にする必要はないと私は思います😌

• さわ

さわ

実際につけた方のご意見をとても嬉しいです!
    読み自体は気に入っていて、周りもいい名前だねと言ってくれるのですが、私がどうもウジウジしてしまって😢
    名前の書き換えまで考えが及びませんでした!
    大量にお下がり予定なので、それはかなり助かります…(笑)
    ちなみに、実際に周りの方から呼び間違えられたりしますか?

• 3月7日
  • mhy❤︎:)

気に入っているのなら問題ないと思いますよ😊
    後になって、やっぱりあの名前にしておけば良かったー!じゃ遅いので😣
    名前の書き換え助かりますよね👍🏻笑
    狙ったわけではないですが、ラッキー♡と思いました🤣
    次女が生まれてまだ2ヶ月くらいですが、呼び間違えはないです😌
    ただ、年配の方とかは混乱するみたいです😂
    似てるねー!とは言われますが、悪いイメージは持たれないですよ😊

• 3月7日

ちなみに、義父・夫・長男と同じ止め字ですが、止め字抜きでみんな呼ぶので混乱はないです😌

• 3月7日
  • さわ

さわ

田舎で親戚が多いので、周りの混乱も悩みの1つでした😫
    すでに夫、長男、私の弟、私の従兄弟が呼び間違われていて…。
    でも良く考えたら、親戚が多いからこそ自分が付けたい名前をつけないと何も付けられなくなっちゃいますよね(笑)
    今は長男が自分のことを◯っちゃんと呼んでいるので、次男を◯ーちゃんのようにすれば差別化は図れそうです!

• 3月7日

親戚が多いと確かに混乱しますね🤣
    うちも主人側の親戚が多くて、子どもの名前とか覚えられないです😂
    呼び名で区別してあげるのも一つの手ですね😊
    親の思いが詰まったお名前、次男くんも気にいると思いますよ♡😌

• 3月7日
  • さわ

さわ

経験者様のお話、とても参考になりました😳
    名前が決まってないせいで出てこられないのかもしれないので(笑)
    今日から自信を持ってお腹に呼びかけてあげようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 3月7日

これで次男くんも安心して出てこれますね😊
    ご出産頑張ってください👍🏻
    ベストアンサーありがとうこざいます😌

• 3月7日
まか

私はいいと思います!
うちも子供と旦那の名前の止め字は同じです。
もし2人目がまた男の子だったら同じ止め字にするつもりです。

• さわ

さわ

私のはとこも旦那の従兄弟も止め字が揃った3兄弟なので、そこに抵抗はないんです!
    統一感があって良いですよね🤔

• 3月7日

そのたとえのように、ハヤトとアヤトだと出だしの母音が同じなので聞き間違えも起きそうですね💦
1文字違いでも母音が違えば大丈夫な気がします🌸

• ママリ

ママリ

全く同じこと思いますました🙆‍♀️

• 3月6日
  • さわ

さわ

すみません!
    例では母音が揃ってしまいましたが、実際はカイトとエイト、のように母音が違うので、しっかり発音すれば大丈夫でしょうか…。
    他の方から見て、長男と一文字違いで適当な名付けだとは思われませんかね😢

• 3月7日

退会ユーザー

カイトとエイトなら紛らわしくもないし、他人から見ては適当だとは思いませんよ😊

• 3月7日
  • さわ

さわ

ありがとうございます!
    身近な人たちは気を遣ってくれてるのかな〜とか考えてしまってたので、胸のつかえがとれました😢

• 3月7日
みかん

ご主人とも関連づけているなら関連づけないと、何でぼくだけ?になりますよね。
ママと次男くんを関連づけて名付けるか、ご主人・長男くんと同じ止め字を使うかどちらかがベストかな?と(*´∀`*)

• さわ

さわ

次男だけ止め字が違うと、小さいうちはやっぱり仲間はずれに感じてしまいそうですよね…🤔
    私の名前から取ることも考えたんですが、「和美」のような雰囲気の名前でして、和は一般的にカズと読ませるのが多いので頭につけると呼び名がカブるし、美は男の子には付けづらい…ので却下になってしまいました(笑)

• 3月7日
  • みかん

みかん

和を後ろに持ってきてもいいと思いますよ(^^)

うちは上2人は同じ止め字を使っています。
    3人目も男の子だったらネタ切れだったとは思いますがσ(^_^;)

• 3月7日
  • さわ

さわ

私の文字を後ろにつけることも考えて色々と提案したのですが、ことごとく却下されてしまいました😢
    今のところ2人だけの予定ですが、もし3人目も男の子だったらつける名前限られちゃいますよね(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちはパパと子ども二人同じ止め字です😊
子ども二人は平仮名だと一文字違いです。

病院に二人連れていくと、えーっと、と迷われちゃったことが1度ありますが、それは名前が似ていようが似ていまいが子ども二人連れていて初めていくところだとあり得ることなのであまり気にしていません。そもそも苗字からして読めないと言われるので、印象に残りやすくていいかななんて思ったり😂

読める名前、一般的な漢字であればいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️

• さわ

さわ

珍しい苗字なんですね😳
    うちはオーソドックスな苗字なので、周りにも同姓同名な子が出てくるかもしれないしあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね🤔

ちなみに例に挙げている名前とは変わってしまいますが、今流行りの名前でいうと「陽太」とかいて「ヒナタ」と読ませるような名前なのですが…
    パッと見は読めないですよね😢

• 3月7日