※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな☆
子育て・グッズ

スプーンの使い方に悩んでいます。1歳2ヶ月の女の子が上手握りで持つものの、口の前でスプーンをひっくり返してしまいます。一緒に持つと怒ります。解決策を教えてください。

こんにちは!スプーンの使い方について相談です。1歳2ヶ月の女の子ですが、もうすぐ保育園に通うのでスプーンの練習をしています。下手握りは嫌らしく、上手握りで持ちますが、口の直前で必ずスプーンをひっくり返すので全部落ちてしまいます。スプーンを一緒に持つと怒ります。皆さんのお子さんはどうでしたか?何か解決策などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

(*☻v☻*)

うちの子も同じでした笑
絶対に口の前で全部
ひっくり返してました笑
スプーンを一緒に持つと怒るときは
スプーンにご飯をぎゅーっと
固めてくっ付けちゃって
落ちないよーにしてました!w
そのうち、そのままお口に持っててごらん
と一緒にやってあげると
だんだんひっくり返さなくなりました♡

• はなはな☆

はなはな☆

ごはんくっつけちゃうのいいですね!さっそくしてみます(^^)
    気長にゆっくり頑張ります☆

• 2月18日
コキンちゃん❁

こんにちは!保育士です(^^)
スプーンの持つ流れは、下手持ちから上手持ち、3指持ちです!スプーンで上手に食べれるようになるには、手首の操作も関係してるので、上手に食べられなくても全然大丈夫ですし好きなようにさせてあげたらいいと思います!
解決策としては一緒に持ってあげるのもいいですが、スプーンや指を持つより、子どもにスプーンを好きなように握らせたまま、手首を持って角度を変えて上手に食べれるようにアシストしてあがてみてはどうでしょうか??ご飯をすくうところからやってみてください(^^)
一緒握って怒るのも大変ですねー!声を大げさにかけながら食べさせたり、褒めながら食べさせたり、色々試してみてください(^o^)/

• はなはな☆

はなはな☆

手首を持つとは全く考えつきませんでした!!目から鱗です!!褒めまくってトライします(^^)

• 2月18日