※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が手を繋いで歩かず、自由に動きたがります。他の子供と比べ焦っています。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の息子。手を繋いで歩くことができません。
はじめての場所や公園でも物怖じせず、どんどん1人で歩いて(走って)行きます。私のところには殆ど戻らず、ずっと遊んでいます。
手を繋いでも振り払うので、散歩ができません。
駐車場など危険な場所では抱っこしていますが、とにかく自由に動きたくて暴れます。スーパーではカートに乗せますが数分で降りたがり限界です。
同じような方いらっしゃいますか?😢
同じ月齢の友人の子は手を繋いで歩いていて、比べるわけではありませんが、少し焦ってしまいました💦

コメント

ありさ

うちの子もそーですよ!
好奇心旺盛で知らない場所でも探検のように一人でどんどん走っていきます😂
危ないところは手首を掴んで絶対手を繋がなきゃダメ!と練習中です!
最近気分によりますがちょっとずつ手を繋いで歩けるようになってきました😊

• 弥生

弥生

同じ方がいて安心しました💦
    息子も本当に好奇心旺盛で親の方がヒヤヒヤするほどです😅
    練習されているとのこと、参考になります。すっかり諦めていたので、私もご機嫌な時を狙って練習しようと思います!

• 3月6日
  • ありさ

ありさ

保育所などに行けば先生やお友達と手を繋いで歩いてるのを見かけるので出来るようになるかなーと焦って練習はしてなかったのですが、最近道なども平気で飛び出そうとするのでひっ捕まえてます😭💦
    公園とかで他の子が手を繋いで歩いてるのを見ると、お友達も手繋いで歩いてるから〇〇もしよーね!って感じで始めて出来たら褒めちぎってます😊💓

• 3月6日
  • 弥生

弥生

息子は4月から保育園に入るのですが、このままでは先生に申し訳なさすぎます💧車や人を気にせず飛び出してしまうので…😭
    ありささんを見習って、少しできたら頑張りを認める声かけをしたいと思います!

• 3月6日
リリー

うちの子もそうでした。
周りは出来るのにってすごく思っていました。
手を繋がないと車が来て危ないよ。等、毎回声を掛け、手を繋がなかったら泣いてもしばらくは動かない。を少しずつ増やしていったら、最近は手を繋いでお散歩ができるようになって来ました。
それでも絶対繋がない!ってなる事はありますが😅

• 弥生

弥生

本当に…友人の子を見て驚きました。この時期にもうできることなの?!💦と…😢
    やはり練習が必要ですね。もう言っていることはだいぶ理解していると感じるので、言葉かけは大切ですよね!
    参考に頑張りたいと思います。

• 3月6日
  • リリー

リリー

時間は掛かりましたが、少しずつ何故手を繋がなくてはいけないのか。が分かってきた感じです。
    たまに自分から手を伸ばしてくることも出てきて驚いているところです。

• 3月6日
  • 弥生

弥生

すごい!成長されていますね。リリーさんの声かけのおかげですね👏私も根気強く頑張ります。

• 3月6日
  • リリー

リリー

子供って昨日までできなかったことが今日できるようになったりしますし、焦らず。がママにとっても気が楽だなって思ってます🤗
    弥生さんのお子さんも手を繋いでお散歩できるようになりますように✨

• 3月6日
  • 弥生

弥生

おっしゃる通りですね。肩の力を抜いて気長に構えたいと思います。
    どうもありがとうございます😊

• 3月6日
ひなまま1024

3歳のうちの子も、ほっとくと未だにそんな感じですよ。ママの言うことが理解できて、お利口さんになるのって4-5歳じゃないですかね?
スーパーには極力行かないようにするのがいちばんです☺️

• 弥生

弥生

そう言ってくださりホッとしました💦まだまだ自分のやりたい!という気持ちが優先な時ですよね。危ないことだけは気をつけて気長に構えようと思います。スーパーは、なるべく2人では行かないようにしたいと思います😅

• 3月6日
みき

うちの子もそうでした。やっと3歳半で落ち着いてきました!長かった〜。笑
駐車場で飛び出す、一瞬で視界から消える、目に入るもの全て触ってみる、膝の上に座るのは3秒。
3歳半で急に落ち着いて、別人の様になりました。今は下の子をカートに乗せて上の子は自由にさせてもスーパーに行けるようになりましたよ!

• 弥生

弥生

まさに同じ状況です。私の膝の上に座って何か食べさせたり、自分も食べたり…なんて絶対にできません💦
    希望の持てるコメントありがとうございます。こつこつ頑張りたいと思います。

• 3月6日
COCORO

うちの子もそーでした!
車の通りが多いので…手を繋がないのであれば三輪車に乗せてました(笑)
体のガードついてるので安心です!

• 弥生

弥生

画像までありがとうございます。
    体のガード!安心ですね✨
    三輪車を選ぶ時参考にしたいと思います😊

• 3月6日