※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通うことでストレスがあるか不安です。保育園に入れるタイミングや楽しい時期に入れるべきか悩んでいます。

子供が幼稚園や保育園に通い出して、
子供自身がストレスとかで何か起きた事ってありますか?
最近イヤイヤがヒドイ時期で、4月から幼稚園に通わせます。
何も物心つかいない時期に保育園にいれてあげれば良かったかな…とか…あと1年のばして 3年保育で、幼稚園は楽しい!って分かる時期に入園
させてあげれば良かったかな…とか入園する前から
今の時期に通わせるのが不安になっています。

コメント

みか

こどもは意外と慣れると聞きますが。
わたし自身が一歳で保育園に入ったみたいですが、ストレスで帯状疱疹ができたりしました。わからないころに入れると体にストレスがでるかも。
2歳や、3歳なら家に帰ってきて、機嫌悪いときもあるけど、友達と遊んで楽しく帰ってきたりします。
お互い気分転換になるかな?と。

あーか

2歳2ヶ月から入れたので、イヤイヤ期の真っ只中も、下の子を私が妊娠したことで赤ちゃん返りが始まった時期も幼稚園行ってましたが、幼稚園に行ってることでストレス発散になってるようでした(・ω・)/
3年保育でも始めはなかなか苦労する子もいますし、早いから大変、1年待てば大丈夫ってことでもないと思います!
入ったら入ったで、良いことも悪いことも経験しながら成長していきますよ(♡∀♡)