※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた母ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の男の子が花粉症か気になり、アレルギー検査を考えていますが、小児科や耳鼻科で相談したところ、検査は早いと言われました。経験のある方、アドバイスありますか?

アレルギー検査について
2歳半になる男子の子育て中です。
花粉が飛び始める少し前から 鼻たれ小僧です。
なので 最初は寒いから?!とも思ってたりしたんですが
それから1ヶ月近く鼻たれ小僧です。
最近 もしかしたら 花粉症じゃないかと 気になってます。
私自身 花粉症は未経験ですが 父親は 花粉症持ちで 現在 ティッシュが手放せません。
そこで 2歳半でアレルギー検査した方 おられますか?
かかりつけの小児科はあんまり乗り気じゃなく 今やっても参考程度だよー。って感じでした。
耳鼻科で聞いたら 小児科さんのが慣れてるから~ みたいな事言われて 断られました。
この時期じゃ まだ 検査は早いですかね?

コメント

はるる

ウチも花粉症疑惑で耳鼻科に行きましたが
アレルギー性鼻炎だね💡って言われて薬飲んでます😂

私も旦那も花粉症なので、もしかしたら娘もそうかもしれません😞

  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    返信ありがとうです!
    無知ですみません
    アレルギー性鼻炎と花粉症は違いますか?

    • 3月6日
  • はるる

    はるる


    花粉症だと目とか鼻が痒くなったり
    喉の痒み、季節中症状が出るみたいです💡

    アレルギー性鼻炎は一年中症状が出る場合と
    ある時期だけ症状が出る場合があるみたいで💦

    季節性アレルギーの抗原に花粉もあるみたいなんですけど、ハウスダストとかも原因みたいです💡

    微妙に違うみたいで私もいまいちなんですが
    季節性アレルギーだと花粉症って事だと思います😂

    • 3月6日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    なるほどー!
    詳しくありがとうございます

    耳鼻科で アレルギーの薬も出しとくねーと言われて それを飲んでた時は
    気持ち 収まってたような気もするので ウチも鼻炎なのかなぁ……

    もう一度 耳鼻科へ行ってみます

    • 3月6日
  • はるる

    はるる


    今の時期だけ症状が出るなら、花粉症の可能性高いのかな?って思ってます😂

    アレルギー検査したいけど、ウチもまだ微妙な反応されていて💦

    とりあえず薬で落ち着いてるので
    もう少し様子見な感じです🙉

    • 3月6日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    やっぱり 検査は微妙な反応なんですね。。。
    いつになったら出来るんだろう

    ウチも薬で様子見してみます

    • 3月6日