※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お仕事

横浜市在住の女性が育休中で転職を検討中。会社の方針に不満で転職を考えており、保育園入園後に転職された方の経験を知りたい。

横浜市在住です。

現在育休中で転職を検討している者です。

お世話になった会社なので4月から仕事復帰して恩返ししたいと考えていましたが、会社の方針はそうではなかったようで保育園から呼び出しがあった場合、当日に呼び出しがかかった場合、代わりがいないので早退出来ないこと、当日の場合、主人だけに迎えに行かせる方針であること、またかなり日数を減らして仕事しなければならないことが分かりました。

生活が成り立たなくなる為、転職を検討しています。

育休を終了後、保育園に入園されてからすぐに転職された方いますか❓

どのような職種に入園されてから何ヶ月後に転職されましたでしょうか❓

お話お伺い出来ますと有り難いです🙏

宜しくお願いします。m(_ _)m

コメント

ひろりん

私本人ではないですが、知人が同じような経験をしていて…。
育休終了後、保育園入園と同時に転職し、すごく順調に仕事してるようです♬

☆★さんは社員での転職をお考えということですよね?

保育園からの呼び出しだと、早退させてくれる会社でも早退は控除対象になったり、正社員になってからも有給消化などの対象になったりするので、なかなか大変ですよね😥

• ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😃

そうなんですね❗😊

保育園と同時に就職はジャストタイミングですね🌸☺️

私は今まで契約社員だったので社員でなくても良いのですが、正社員でもどちらでも良いです🌸😁

• 3月6日
haaaaaan

私も現在転職活動中です。
4月から復帰の予定ですが、キャリアのことを考えてサービス業からオフィスワーカーへの転職を希望しています。出来れば復帰せずに4月から新しい職場で働きたいと思っています。

もし、復帰させてもらえるのであれば復帰して仕事しながら転職が1番いいとは思います。保育園の継続に関しても収入に関しても。(酷い会社だからこそ利用してやろうくらいの気持ちでいいです笑)

が、3月中に転職先が決まっていないのに退職してしまうと入園前に保育条件を満たせなくなるので保育園取り消しになります。上の子はすでに通われてる?のであれば3ヶ月の猶予がもらえるかもしれませんが、下の子には適用されません。下の子が保育園退園にならないための条件は、
5月1日までに職場復帰するか、4月中に新しい職場で働くかのどちらかだそうです。

復帰証明書さえ提出できれば、その後退職しても3ヶ月以内に転職すれば退園にはなりません。

私は保育園の内定が出た1月下旬から活動していますが、サービス業からの転職なのでなかなか厳しいです。同職種で正社員にこだわりがなければ今は転職しやすいとは思います。特に派遣でも構わなければ前職にもよりますがそこまで苦労されないのではないでしょうか?子育てママに理解ある会社も増えているので、そういうところを選ばれるといいと思います。理解がないと急な迎えとか許してくれませんので。

自宅で子供を見ている状況だと面接にすらなかなか行けないので、入園して預け先がある状態の方がフットワーク良く活動できるような気がします。転職エージェントの話では4.5月は新卒採用やら入社などで忙しくなり中途の採用は減るそうで7月あたりからまた増えてくるそうです。地元密着の企業とかであれば話は別ですが。

お互いスムーズに転職できるといいですね。

• ☆★

☆★

haaaaaanさん

詳しく教えて下さってありがとうございます‼😆

haaaaaanさんも転職をご検討されていらっしゃるのですね🌸☺️

私もhaaaaaanさんと同じくサービス業です😁

お互い子育てママに理解のある会社に出逢えると良いですね🌸😊

どうもありがとうございました!!
    😃😃😃

• 3月9日
ハルハル

びっくりするほど理解のない会社ですね。代わりがいないから早退できないのに、日数減らせって一体…。そもそも労働形態を変えるのは違法ですしね。

私は相模原市ですが、4月入園で慣らし保育中に、復帰予定の職場から遠回しに転職を勧められました。。。

退職後は3ヶ月以内に再就職しないと退園になるのでかなり焦りましたよ。お互い両親も遠方で頼れる人が全くいない状態だったので、職種は問わず近場で送り迎えのため時短勤務出来るかを最優先で探しました。色々見ましたが結局はハローワークで見つかりました。4月末退職、7月の上旬に入社です。
職種は大手企業のグループ会社でのデスクワークです。(派遣会社での正社員雇用)面接で1歳の子供がいること、呼び出しがあれば対応させてほしいことを伝えました。それでも採用してくださり、1時間時短で定時に帰らせていただいています。正直こんな都合良く見つかるとは思いませんでした。間に合わなければとりあえずパートしながら探そうと思っていたので。
中々条件の合うところを見つけるのは難しいと思います。頑張ってください!

ちなみに、4月から数ヶ月はめちゃくちゃ病気もらってきますので、7月過ぎに就職で逆に助かりました。うちは夏になると熱を出す頻度も減ったので、お休みばかりで気まずいって事は少なかったです。(今冬はそういうわけにはいきませんでしたが)

• ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😂

大変な中、再就職先が無事に見付かって良かったですね🌸😊

さっき会社の先輩に相談したら遠回しに解雇したいのか、土日だけにしたいのもねと言われ、それもあるのかなとも思いました💦💦

• 3月6日