※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

胎嚢確認後に流産しましたが、エコーで心拍が確認された疑問があります。心拍が見えたのはなぜでしょうか?

初めての妊娠で胎嚢まで確認ができましたが、残念ながら流産となってしまいました。ですが、ちょっと不思議に思ったことがあって質問させていただきました。
胎嚢確認後から1週間ほどで、多めの鮮血と胎嚢らしき塊が出てきたので、かかりつけの産婦人科が休みだったため総合病院の夜間診療で診てもらいました。
産婦人科医ではなかったのですが、エコーでお腹をみてもらうと「心拍が確認できますね」と言われ驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
念のためかかりつけの産婦人科に診てもらうように言われたので、翌日診てもらうと、「結構出血していますね。子宮の中には胎嚢は見えません。残念ながら流産しています」と言われました。
まさかの展開に呆然としてしまい、先生の言ったこともあまり覚えていません。
産婦人科の先生にはエコーではなく、膣の中もしっかり診てもらったので、流産と言うのは間違いないのだと思います。
ですが、心拍が見えたと言ったのは一体何が見えたのでしょうか。そんな間違いってありますか??
諦めなければいかないのですが、納得しきれない自分がいます。
誰かに聞いてほしくてここに書かせていただきました。

コメント

チッチ

こんばんは^^
総合病院での産婦人科医ではない医師のエコーというのは、経膣エコーだったのでしょうか?

• もちこ

もちこ

こんばんは^ ^
    経膣ではなく、下腹部に機械を当てて見るエコーでした。

• 3月6日
ぱん

お辛かったですね。妊娠初期にお腹のエコーで見るというのは変な話ですね…心拍を何と見間違えたのかは分かりませんが、総合病院の夜間診療は基本的に研修医のケースがほとんどだそうなので、あまり信用出来ないものと思って行くことにしています💦

• もちこ

もちこ

やっと気持ち的にも落ち着いてきました。やっぱりそうなんですね!どこかぎこちない感じだったので大丈夫かなとは思ったのですが。。
    また次に向けて頑張ろうと思います!ありがとうございました(o^^o)

• 3月6日