※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo
子育て・グッズ

夜間の授乳をやめる方法について教えてください。

今日10ヶ月検診でした。
夜間の授乳は異常なのでやめてください。
と言われました。海外では3ヶ月で夜間の授乳はしません。日本は遅れてます。トントンしてあげたり抱っこしたりしてあげてください。一週間位したら慣れますよ。

と言われました。皆様はどうやって夜間の授乳を無くしましたか?(^-^;

コメント

Yuu

海外在住なのですか?
夜間の授乳に関しては、個人個人差があるので、あまり他人にとやかく言われることでは無いと思います。
やめたければ、抱っこやトントンで乗り切れます。
でも、あげたければまだまだ与えてあげても大丈夫ですよ^_^
ウチなんか1人目は1歳前、2人目は2歳のお誕生日、3番目の時3歳過ぎまであげてましたから。
みんなやめるときは2日くらいで夜中起きなくなりました。
1人目は向こうからいらないと言われ、2人目からは、いついつまでにやめるからね〜って言い聞かせてやめました。

• mamo

mamo

日本に住んでいます( *´艸`)
    いざやめてくださいと言われたら寂しくなってしまいました…。
    昼夜区別つけるために夜間の授乳はいらないと言われたので迷ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます。

• 3月6日
うた

異常って…
言い方(;´・ω・)
その医者変ですね…
せめて言い方考えてほしいですよね…

私は8ヶ月少し過ぎてもう3回食にしちゃったので、9ヶ月ぴったりで夜間断乳しました♪
娘はあまりおっぱいに執着なかったのですんなり初日から断乳しそれから朝まで起きなくなりました♪
基本はどんなに夜起きて泣いてもあげない‼︎と親が強い気持ちでのぞむことが大事です。
途中で折れてあげてしまうと再度断乳するときはより赤ちゃんがしんどいらしいです。
なのでどんなに泣き叫ぼうがトントンか抱っこで寝かせる、もし喉乾いてるなら麦茶あげるとかですかね♪
でも夜間断乳したい気持ちないなら自然卒乳するまであげていいと思いますよ♪
こればっかりは色々な考えがありますからね♪

• mamo

mamo

夜行性の子供が増えてるのは夜間授乳から始まってるそうです(;´д`)
    おっぱい大好きな子なので…私の覚悟がまだ…(;ω;`*)
    もう少し甘えちゃおうかな…。。
    ありがとうございます(*>ω<*)

• 3月6日
あんこ

ウチの子もおっぱい大好きなんですが、わけあって1歳ぐらいでの断乳をしないといけないので先日保健師さんに助言をいただきました。

「赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤だから自然な卒乳までママが頑張れるうちは夜間も授乳してあげると良い。
精神安定している赤ちゃんは日中ものびのび活動的で意欲的になりやすい。って言うのが最近の考え方なのよ〜
WHOは2歳までの母乳育児を推奨してるよ〜」って教えてもらいましたよ☺︎

• あんこ

あんこ

うちの子も夜間授乳してますが、昼夜の区別はついてると思います✳︎✳︎

朝は6時半〜7時に必ず起きますし、夜は8時前後にすんなり寝ます☺︎
    夜間は0時、4時に起きますが泣く事も無く、ベビーサインでおっぱいを訴え、好きなだけおっぱい飲んで納得したらお布団で勝手に寝ます✳︎

断乳しないといけない理由があるなら仕方ないですが、特に何の問題もないのであれば先生の考え方ってだけなので、聞き流しても良いんじゃないですか?

• 3月7日
  • mamo

mamo

そうなんですね!(*゚Д゚*)
    ほっとしました(;ω;`*)
    この辺では有名な先生らしく、言ってること確かだよ~と友達にも言われて信じこんでいました(--;)
    ありがとうございます・゚・(●´Д`●)・゚・

• 3月7日