※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて、授乳が頻繁になり、昼間も泣きやすいです。睡眠に関係しそうな要因を挙げてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半すぎたのですが、
生後4ヶ月頃から睡眠退行なのか、
それまで3~5時間ずつ寝てくれていたのが、
1~2時間おきに起きるようになり、
起きる度に授乳しています。

おしゃぶりなども試しましたが、
結局おっぱいじゃないと落ち着かず、
飲み終わっても、ベッドに置くと、起きて泣くこともあります。

そのせいで、昼間も眠いのか、最近は抱っこしてないと泣いてばかりです。

先輩ママさん、これで寝るようになったよ~など何かアドバイスがあれば、何でもいいので教えてください😫

睡眠に関係しそうな思い付く要因はこんな感じです。
・母乳は足りていると思います。
・夜間授乳の時は必要最低限の灯りです。
・寝る時間(9時~11時)と起きる時間(8時~10時)がまだバラバラです。(そろそろリズム整えたいのですが、私が寝不足でなかなか朝早く起きれません💦)
・夜中のおむつはほとんど替えません(替えると完全に起こしてしまいなかなか寝付かなくなるので)
・寝返りは4ヶ月、寝返り返りは5ヶ月からしてます。
・お昼寝の時間もバラバラですが、だいたい2時間くらい寝ます。途中で泣いて起きることがよくあります。

コメント

ゆう

そろそろリズムは整えた方がいいと思います😊
今の時期がこれからの子供の睡眠リズムを作る大切な時期なので、うちは20時半までには寝かしつけて、朝は7時半に起床してます!
昼間ぐずる時は、あえてお散歩に最低1時間くらいは行きます😊途中寝ることもありますが、泣かずに気分転換させながら起こしておく事が夜ぐっすり眠りにつくポイントになってるとうちの子の場合は思います😅
ほんと夜寝てくれないとママは気持ち的にも、身体もしんどくなるので、少しお昼に機嫌よく起こしておく事が出来れば少しずつ睡眠退行も落ち着いてくるのではないかと思います😊

• ゆずママ

ゆずママ

そうですよね💦
    主人にお風呂のサポートをしてもらうのに、いつも帰りを待ってしまっていて、お風呂の時間が遅くなり、寝るのが遅くなってしまうのが続いていたので、これから、早い時間に私一人でお風呂も入れてあげるようにしようと思います。

20時半に寝せて、1時間もお散歩なんで、本当に理想です😭ママさん素晴らしいです😭

やはりお昼間の過ごし方大事ですね💦
    大反省です😣

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

お風呂大変ですよね。
    私も未だに試行錯誤しながら1人で何とか入れれるようになりました😊
    しんどい時はベビーバスを利用してお風呂済ませる事も未だにあります😅
    あまりこうでなければならない!と思いすぎると負担になってくるので、先ずは旦那様が居てくれる時に早寝のリズムで過ごして徐々に1人の日も同じリズムを増やすといいと思います😊
    今のリズムになって私も早寝早起きしながら息子がお昼寝する時は一緒にしっかり寝ます☺️お散歩も子供の為でもありますが、実際私の気分転換にもなってて一石二鳥です😆無理はせずに少しずつ変えて、結果しっかり夜寝てくれるといいですね😊

• 3月7日
まゆみ

うちもなかなか夜中2.3時間起きに起きて授乳ってかんじだったのでちょっと生活リズム見直そうと思って、夜は21時には寝かせる、朝は7時か7時30分には起こす、午前寝は1回か2回、昼寝1回か2回であとはうんと体を使って遊ばせたり、絵本読んであげたり、歌を歌ってみたりとしていたら長くて10時間くらい、短くても4.5時間はまとまって寝てくれるようになりました。

やっぱり昼間にたくさん運動させるのがいいんだろうなぁーと思います。
1、2時間起きに起きるの辛いですよね。。私も朝起きれなくて9時くらいまで寝ている時が多かったです‼︎
上の子の学校への送り出しは旦那さんにいつもお願いしていました。
お昼寝の時とか赤ちゃんが寝てるうちにママも横になって体休めてくださいね‼︎

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね!
    やはり生活リズムを整えるのと、お昼の活動大事ですね!!

眠いですが、明日からは早起き頑張ろうと思います!

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏

• 3月6日
竹内 遥

寝る時間は必ず9時とかにした方がいいですね!
赤ちゃんが寝なくても寝室に行って部屋を暗い灯りのみにし、朝は起きれなくても朝日が入るようにカーテンを開けておいて寝たほうがいいと思います!
あと時期的な事もありますよ!
長く寝てくれてる時期もあれば
頻回に起きてしまう時期もあります!
今は脳が急発達してる時期なので仕方ないと思って下さい😊💫
1週間、2週間もすればまた変わってきますよ!

• ゆずママ

ゆずママ

そうですよね💦
    少しずつ生活リズム整えるように頑張りたいと思います。
    時期によるんですね~
    また寝てくれるようになるといいんですけど...
    気長に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます❤️

• 3月7日
はる

アドバイスではないので申し訳ないのですが、うちも今5ヶ月で夜は二時間起き、ひどければ30分とかで起きるので5、6回起きます~😓(20時就寝6時起床です。)
時期的なものなのかと諦めています😂
夜中起きた時、できれば授乳とか抱っこではなくトントンだけのほうが良いとききますが、うちはトントンだけでは寝てくれません。。でも授乳よりは抱っこだけで寝かしつけたほうがベッドに置いたときの泣く率が低いです✨

• ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね!
    うちはいつも隣で寝てるパパを起こすまいとすぐに泣き止む授乳に頼りっぱなしでした💦
    昨日はついに毎時間で、まるで新生児の頃のようでした😭
    この週末でトントンや抱っこも試してみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます🙏

• 3月8日