※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園について相談します。加点対象は出張ですか?認可保育園以外を検討中。他の施設の選び方や入りやすさについて教えてください。

保育園の点数や、認可保育園以外について教えてください。

詳しくないので教えていただきたいのですが…
夫婦二人とも正社員で働いており、どちらの実家も遠方で手伝える人がいない状況です。
娘は4月入園だと1歳5ヶ月の予定です。
役所に保育園について相談したら、申し込む家庭のほとんどは同じような境遇なので、待機児童も多いため入園できるかはわからないと言われました。

うちの場合、旦那も泊りがけの出張が多いのですが…これは加点対象にはなるのでしょうか?

また、どうしても認可保育園に入園できない場合は他の施設も考えているのですが、認可保育園以外に預けている方はどんなところをえらびましたか?認可保育園よりは入りやすかったですか?

ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

私のところは特に出張などでの加点の欄は無かったです💦
認可外の園は空きがあれば基本入れます!

ひまわり

加点については、お住いの市区町村で違ってくると思います。

私の夫は船に乗っており、2ヶ月仕事(家には帰ってこれない)で1ヶ月お休みという感じなのですが、加点などはないです、、、泣

今年の4月から娘を認可外に入園させる予定です^ ^
近くの認可保育園が保留になったので、企業主導型の無認可保育園をいくつか見学に行き、決めました。
無認可も場所によっては、1歳児はいっぱいで、入るの難しいかもです。

決めたポイントとしては、食事、子供たちの遊んでいる雰囲気、先生の雰囲気、認可と変わらないような季節ごとのイベントがあるか、お外で遊べるか、その辺りで決めました^ ^

無認可でも良いところはあると思うので、取り敢えず、色々見学に行ってみたほうが良いと思います^ ^

保活大変ですが、頑張って下さい✨✨