※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

行き場のない愚痴です😭実母はとても孫を可愛がってくれるのですが…もう…

行き場のない愚痴です😭

実母はとても孫を可愛がってくれるのですが…
もうほんとめんどくさいというか扱いに困っています。

今実家からは電車、車共に1時間半くらいの距離に住んでいます。
実母はとても息子(私の)を可愛がり、なんでも買ってやろう!という感じでずっとすきすきな感じなので私もありがたいのですが、ところどころでしんどいアピールを激しく入れてきます。

月1回は泊まりに行く(距離があるので毎回泊まりで行っておいでと旦那が言ってくれます)のですが、それも行くと行くでしんどいやらあー疲れたやらたくさん言われます😂
で、そんなことばかりなので行くのをやめていたら1ヶ月半くらい経ったら、いつ来るの?◯◯くんに会いたいわ〜など言ってきます。
好きなのか嫌いなのか…??です。
ツンデレ?🤣笑

こんなもんなんですかね?😭

私は近くに頼れる人もいないので、結婚式など旦那が無理な時はそこまで自分で帰って(実母は免許なし)お世話をお願いするほかないのですが、そういった場合も、えー?!しんどいんだけど…とか、はー頑張るしかないのかなぁ〜とか言われます。
その度にありがとうごめんねと言うのですがなんだか腑に落ちません。

GWも仕事が4月から始まり、サービス業のため保育園もやってないしどうしようか今から頭を抱えています。
義母に頼むにしても、義母自身は預かりたい!って感じですが…
義母は足が悪いので面倒を見れるのか怖いし、私たちの家に来てもらって泊まってもらうことになるのでご飯のことや見てもらったお礼で一日休みを潰して過ごしたりすることを考えると…😂
過去義母とは色々と揉めて私は正直嫌いです。義母はもう忘れてますが(笑)
全然会ってないので息子も懐いていないし、私は実母以外預けたことがないです😭

実母に預けたのも最長で6時間くらいだし、、
ゴールデンウィークはどう過ごしたらいいのやら…
実母は専業主婦だし頼れるところは頼りたいけどしんどい連呼されたり距離もあるので泊まりになったら私の職場は私の家の方だし文句が出るかと😭
実母に保育園ゴールデンウィークやってないんだぁ〜というと大変やね。のみ。。
私が甘えてるんだと言われたらそれまでかもしれませんが、、
なんだか遣る瀬無い気持ちです😭

2人目のことなど考えるともう色々とまた悩んでしまって。

最近しょんぼりなしょうもない愚痴でした🥺
長文失礼しました、、
読んでくださった方ありがとうございました。。

コメント

piko

はっきり疲れるようだから来る回数減らそうか?って聞いてみたらどうですか?
イラっとした感じは出さずに…🤭

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    前もなんとなく言ったことあるんですが、いやいやあんたがもう少し手伝ってくれたらいいだけの話。だらだらしすぎ!と言われました😂
    前は実家来たときくらいしか休めないんだからゆっくりしときなって言われたからそうしたんですけどね(笑)
    更年期でしょうか😂
    そこで孫に会いたいからいいよ〜とか言ってくれたらいいんですが、そう言う言葉はないんですよね😭

• 3月6日
せな

たぶん言いたいだけなんだとは思います😊
実際にしんどいでしょうし‥
ただ、毎回言われるとちょっと‥ですよね😅

GWのことは、旦那さんとお母さんときちんと相談した方が良いかと思います。
もし、義母さんにも協力してもらうのなら少しずつ息子さんと会わせて慣れてもらった方が‥

私なら、お金かけても託児所を探しますが、そう簡単に見つかりませんよね😂

• めぇ

めぇ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー😭💦
    更年期でしょうか😂

託児所がどこがやってるかまだ分からないらしくて、行動したくてもできないところです…😭
    旦那はお金払って預けるのとか会ったこともない人に預けるのなし!って感じで…
    じゃあお前が仕事休んで見ろよって感じです笑
    実際私が有給を使うと思うのですが呼び出しとかに置いておきたい気持ちもあって…大丈夫かなって感じです😅

• 3月6日
  • せな

せな

色々大変ですね‥
    保育園の一時預かりや託児所は、ネット検索で色々出てくると思います。
    早めに申し込めば預かってもらえるかと。
    旦那さんにもは、今後の呼び出しのためにも有給はとっておきたい、それが無理ならそういう時はあなたがお迎えに行ってくれる?と聞いてみては?
    どこかで折り合いを見つけないといけないと思います💦💦

良い解決法が見つかりますように

• 3月6日
  • めぇ

めぇ

ありがとうございます!

検索出てこないんです😭💦
    市役所に問い合わせてもまだ未定とのことで…
    問い合わせが殺到しているからだそうです。
    うちの地域は待機児童全国1位で😅

旦那は自営業で1人で仕事をやっているので早退とかないんですよね…
    折り合いのつける場所がなくて😭
    でももう一度託児所のことも言ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
くらら

ほほぅ、愚痴っぽいのはお母様の性格かな!?と思いました。

60代の友人に、会話の中でマイナスな発言や文句ばかり言う人が居ます。
悪気は無く良い人なんですが…

また、私の母も60代ですが、否定的な言動や芸能人の悪口が多く、これまた昔からの性格。
周りに不快を与えている自覚が全くありません。

私は実母にはハッキリ伝える様にしました。
ただ、すぐ落ち込んじゃうので(これまた厄介な性格…)
言い方には気をつけながら。

例えば、「いつも本当に感謝してるけど、しんどいって毎回言われるから、申し訳なくて悲しい気分になっちゃう」
とかですかね…

• めぇ

めぇ

本人も更年期かな、と言っていて私もそうだろう!って思いながらまぁまぁ〜ってなだめています😂53歳なんですけど…

全く一緒です!!!
    前もなんとなく言ったことあるんですが、いやいやあんたがもう少し手伝ってくれたらいいだけの話。だらだらしすぎ!と言われました😂責任転嫁😂
    前は実家来たときくらいしか休めないんだからゆっくりしときなって言われたからそうしたんですけどね(笑)
    前も言ってたことが違うなんてことしょっちゅうです…
    よく祖母の愚痴も言いますがあんたも同じようなもんだよ、と思いながら黙って聞いてます😂

• 3月6日
Anne

すごいわかりますーーーーー!うちの実母も、そこまで負担かけてないのに、孫の面倒見させられて大変。過労死しちゃう。とか親戚に言うんですよ。。やってあげるっていうからお願いしたことなのに。それで感謝の気持ちないのか!とか謎にキレたりします。
褒めて欲しいのかな?と最近は思いますがめんどくさいですよねー。素直に喜んでくれたらかわいいのに!