※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
子育て・グッズ

昼間中々寝ない息子について不安。授乳で落ち着くが過飲症候群心配。授乳のタイミング正しいか不安。情緒不安定で子育てが辛い。

出産してから不安な事疑問な事が毎日毎日でてきます。
全国のお母さんたちお疲れのところすみませんが、ぜひご意見お聞かせください😭

ここ数日息子が昼間中々寝なくなり、ずっとぐずぐずしています。
だっこしてもダメ、おむつかえてもダメ、唯一授乳すると落ち着いてうとうとしますが、寝ません。
たぶん本人は眠くてぐずついていると思うんですが、どう頑張っても泣き止んでくれないので、すぐに授乳に頼ってしまいます…
だいたい昼間は1時間おきに授乳をしてしまいますが、飲ませすぎなのかゼロゼロした呼吸をしたり、乳首くわえたままイヤイヤってやったりで、手に負えません。
また、調べると過飲症候群ていうのが出てきて、とても心配です😭
母乳の出はとても良いと思うのですが、ぐずついたら授乳という流れは正しいのでしょうか😭
私自身、すでにいっぱいいっぱいで情緒不安定気味で、後悔と反省の毎日で子育てが辛いです😭

コメント

ハイジ☆

この時期は手探りで大変ですよね😞
私も1つずつ試して意外とあっさり寝たと言う経験あります😌

お熱はないですか?
暑い、寒いなど
ゲップは出てるか
哺乳瓶の先っちょにガーゼ詰めてくわえさせるとか色々やってました!

あとは抱っこ紐で結構寝てくれたり、おくるみで巻いたりですかね!

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

大変に拍車をかけてしんどいです😔
    たくさんの方法の提案ありがとうございます😭
    一つずつ試してみます!

• 3月6日
ままりん

今、まったく同じ状況で読んでいて泣けてきました😢

うちの子も昼間全然寝てくれず、おっぱい飲んでうとうと、置くとギャン泣き、オムツを替えても、抱っこしても、ちょっと落ち着いて、またギャン泣きというのを繰り返しています…添い寝、添い乳も効果はありませんでした。

答えにはなりませんが、私もぐずぐずがどうしても落ち着かないと、授乳してしまいます💦

自分だけじゃないと思うとちょっとだけ頑張れそうです…😭

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

同じ状況の方がいて、安心してしまいました😭
    初めてだからこそ、情報が何もない中での子育ては辛いですよね😭
    授乳で落ち着くなら、それでいいかなと割り切ろうかとも思っています🥺
    お互い子育て頑張りましょ😭

• 3月6日
ぴよぴよ

わたしも初めての育児中なので、手探りです☺️💦
不安でいっぱいですよね!!

出産されたばかりですし、寝不足もお辛いと思います😭
たぬさんこそ、お疲れ様です👏

新生児の赤ちゃん、もっと寝るものだと思いませんか!?😱…ところが寝ないですよね。笑
わたしも思ってました💦

泣いたらおっぱいで、大丈夫だと聞きました🙆‍♀️
わたしも四六時中おっぱいあげてました💦

寝入るのも、おっぱいを飲むのも、
まだまだ生まれて1ヶ月未満ですからかなりへたっぴです☺️笑
そう考えると少しラクに、かわいいなと思えるかもしれませんよ💓

聞いた話ですが、“ママからはおっぱいの匂いがするから、眠くなって寝ようと思っても『あ!?おっぱい!?』ってなっちゃって混乱する”らしいですよ😂なんてかわいい💕笑

ネットで調べるといろいろなことが書いてありますし、不安な気持ちに拍車がかかると思います😭
かといって調べずにはいられないですよね、、、わかります!!!

ママが試行錯誤していくことが育児ですからどうか自信を持ってください☺️
我が子のことは自然と、少しずつわかるようになります!
(わたしもやっと最近、泣いてる理由クイズの正解率が上がってきました。笑)

心配なときはネットよりも、病院(産院)や子育て相談窓口みたいなところに聞くと安心できる回答をもらえますよ🙆‍♀️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

寝ない時に試したことを書くの忘れました💦笑

・おくるみで包む
    ・赤ちゃんを置いたらママの匂いがするもの(着てたカーディガンとか)をかけてあげる
    ・抱っこ紐
    ・おなら、げっぷ出てるかどうか
    ・歌を歌う
    ・ドライヤーの音を聴かせる→落ち着く
    ・抱っこしながら優しくトントン
    ・縦にリズムよく揺らす(揺らしすぎないように)
    ・抱っこで部屋を歩き回る

それでもおっぱいが最強でした😂

• 3月6日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

本当にもっと寝るものだと思っていました!
    検索魔になってしまい、自分自身で首を絞めているような気がします😔
    たくさんの方法教えていただきありがとうございます😭
    一つずつ試してみます!

• 3月6日
aya

とりあえず、おっぱいはいくらあげてもいいんですよ!大丈夫です!
母乳の出が良くても、生まれて間もない赤ちゃんは飲むのが下手だったりします。思ったほど飲めてないって事はありませんか?
それから、パパとかご両親とかに預けられるなら預けてママは寝てください。まだまだ体は回復してませんから自分も労ってください。お腹が空いてないならママが頑張らなくていいんです。

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

そうなんですか?
    半月も飲んでいるから、もう上手に飲めてるものだと思っていました😔
    まだまだ上手に飲めてないのかもしれません!
    若干意固地になっているところもありましたので、もうすこし周りを頼ってみます😭

• 3月6日