※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて夜泣きがひどいです。どうしたらいいでしょうか?夜の寝かしつけやお風呂のタイミングを教えてください。

上手く寝れないんだろうけど
寝る前のぐずり(ぐずりというか叫び)が
酷いです……。
どうにかして上手く寝かしてあげたいのですが
どうしてあげたらいいですか?
一度叫び出すとおっぱいも拒否されるし
何してもだめです😭😭
また、夜は何時に寝かしつけて、
お風呂は何時に入れてますか?

コメント

aya

うちはその頃寝ぐずりでおっぱい拒否、最終的に完全ミルクになりました。横抱き嫌いな子なので縦抱きしながらスクワットやら歩き回るやら、どうしてもダメなら車!といろいろ試行錯誤でどうにかねかせてました。
抱っこ紐で寝かしつけることが多かったです。
最近は寝る前のパターンを作って、崩さないようにしたらだんだん寝つき良くなってきました。一時期添い寝トントン10分で寝てくれた時は天使かと思いました 笑
毎日だいたい同じ時間帯にお風呂に入れてあがったらお布団直行、前のミルクから3時間経っていたらミルクを飲ませて暗くした寝室で寝かしつけ、がうちの子のパターンです。
眠そうじゃなければ添い寝してあやしつつ眠気が来るのを待ったり、眠くなったら呼んでねーと声かけて隣の部屋にいたり(ドアは全開です)とにかく寝る時間です!寝室から出ないよー!と言い聞かせて2週間ほどで落ち着きました。

• aya

aya

うちは夕ごはん終わったらお風呂にしてるので18時頃ですね。夕飯早目です。それから寝室に行くのがだいたい19時前後、遅くても20時前には寝かせてました。
    ただ、来月から保育園に預けるので時間を少しずつ遅くずらしてるところです。

• 3月7日
おかか

私も生後3ヶ月の〜4ヶ月の時が一番寝かしつけに苦労しました😫これが魔の3ヶ月かと思いました…

まだ3ヶ月ということなので、寝るまでのルーティンを決めておくといいと思います☺️
うちの子の場合は、いつも18時半にお風呂入って、ミルク飲んですぐに暗くした寝室に連れて行ってます。19時半には寝ています。ただ、3ヶ月の頃はもう少し早めだったかと…

最初はうまくいかないと思いますが、だんだん習慣付いて、お子さんも寝る時間だって分かってくると思います!