※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸いにくくて悩んでいます。母乳外来に通い、搾乳していますが、大変な日々。混合を考えていますが、助産師や医師は母乳推進。ハイローチェアで楽になるか検討中。アドバイスをお願いします。

生後36日目です。ここ最近ぐずりがすごくて抱っこして歩かないと寝てくれません。寝たかと思って布団に下ろせばまたギャン泣きして起きて😭 今混合で育ててますが赤ちゃんがおちょぼ口と舌が短くてまだ上手く吸えません。
母乳外来に通っていて乳頭保護機つけてやっても哺乳瓶に馴れて乳頭混乱を起こして吸えませんでした。助産師さんが無理やりやっても10分で6しか吸えず😭 結局搾乳してあげてるんですが、だいたい2時間半から3時間で起きるんですが、ここ最近は寝かしつけに1時間以上で搾乳して洗い物して搾乳出来ない時も多々あり乳腺炎にもなるし 抱っこばっかりで本当に何も出来ずここ1ヶ月この生活も頑張りましたがかなりきついです。搾乳する時間がなくてすぐ乳腺炎になるしこんなんなら混合やめて完ミにしようかなと思いましたが、助産師さんや小児科の先生も母乳推進って感じで😭

どうすれば良いのでしょうか。背中にスイッチがあると聞いていろいろ調べて何度もやってみますがなかなか上手くいかず。


出産祝いにアップリカのハイローチェアを頂くのでそれで少しは楽になりますかね😣

母乳の悩みや睡眠もろくに取れず、緊急帝王切開後のボロボロの体や精神でここまで生きてやってこれたことだけでも本当によく出来たなって自分で思っちゃいます😭


何かアドバイスなどあればお願いします😢

コメント

まる

まさに今うちの子もその状態です。
抱っこで深い眠りにつくまではベッドにおいても起きて泣いての繰り返しです💦💦
昼間は抱っこ紐で寝かしてることが多いですが、夜は抱っこしていて目を閉じ始めたらソファに足を伸ばして腕で頭を支えるんじゃなくてクッションを置いて30分か1時間そこで一緒に寝てます😵
夜はおくるみで巻いて抱っこするとまだベッドに置く時に背中スイッチ作動しにくいかと思います!
そして、缶ミでも赤ちゃんが飲んでくれるなら全然いいと思います!
私はミルクよりの混合ですが、母乳あげるのを少しずつ減らして缶ミにしようと思ってます☺️💕

  • いちご

    いちご

    同じ方がいて嬉しいです😭💓

    おくるみやってみます😳❣️

    完ミだと準備とか洗い物は大変ですけど搾乳する手間も省けますし飲んだ量もわかるし良いですよね😍

    いつか母乳あげるの辞める日が来るなら完ミも良いなと思ってます😣❣️

    • 3月6日
さみ

赤ちゃんのお世話お疲れさまです😌
うちの子もなかなかうまく飲めない&寝られない子です😅私も緊急帝王切開で産後はボロボロだったので、つらさがよく分かります😣
1ヶ月の頃は、母乳よりの混合でした。色々相談していた助産師さんから、母乳を飲んでる子はベビーベッドよりママと同じ布団で寝るとよく寝るよと言われました💡それまでベビーベッドに寝かせていたのですが、背中スイッチでかなり悩まされでいました😅試しに同じベッドに寝かせたところ、夜は2,3時間は寝るようになりました!あとは寒い時期だったので、おくるみでくるんだり、スリーパーを着せた状態で授乳したり抱っこしたりすると、背中スイッチの発動率は減りました😊
昼間は今も抱っこでしか寝ないので、ずっと抱っこ紐して部屋の中を歩いています😅
なんだか、お答えになっていないような気がしますが、、、すみません💦
しんどいですが、一緒に子育て頑張りましょう!!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭💓

    共通点多くて嬉しいです😭💕

    ちなみに現在4ヶ月だと夜中とか寝てくれますか😣?

    いまは2.3時間おきに授乳になるので結構きつくて😩

    頑張りましょう😭💓💓

    • 3月6日
  • さみ

    さみ

    1ヶ月撮影半頃から、完母にしました💡母乳はお腹が空きやすいのか、おっぱい星人なのかは不明ですが、まだ3時間おきに夜間授乳してます😅しかも最近は3時以降は1時間おきにおっぱいを求めてくるので困っています😂でもきっとこんなに私のおっぱいを求めてくれるのは今だけ!と思って付き合っています(笑)
    私の話であまり希望が持てない感じで申し訳ないです💦朝まで寝られる日を夢見て頑張りましょう❤️

    • 3月6日
  • さみ

    さみ

    ↑撮影っていう謎の言葉入っちゃいました💦すみません💦

    • 3月6日
ままり

共感コメントにしかなりませんが…💦
うちも抱っこでしか寝ません😭
抱っこしてたら搾乳もミルク準備の時間もないですよね😣
うちは里帰りなので、なんとかなってる部分がありますが、自宅に戻ってからめちゃくちゃ不安です😂😂
なので、産後ヘルパーとかけっこう調べてますよ✨良さそう…💕

完ミに踏み切れない気持ちわかります!
だって母乳がいいって皆言ってきますしね…
私も思い切れませんが、搾乳時間とおっぱいケア時間と悩む時間をトータルで考えて、その時間に何ができるか赤ちゃんにメリットか考えて、完ミのが軍配が上がったら移行しようと思ってます🙋‍♀️💡

そして、背中スイッチ対策わたしも悩んでますが…😭
前はダメだったCカーブ寝床が今日は効いたり、嫌がってたお雛まきが出来るようになったり、前試して無理でも日にちが経つと効く場合もあるようです。
逆に効いてた方法もダメになったりもしますが😂😂

お互い頑張りましょう😣💕

  • いちご

    いちご

    共感コメント嬉しいです😭

    抱っこでしか寝ないのきついですよね😩
    本当に時間なくて😢

    里帰りでも絶対大変だと思います😣
    私は里帰りしなかったんですけど主人の協力がなかったらもう産後うつになってると思います😩
    産後ヘルパーとかあるんですね😳❣️
    調べてみます😍✨

    完ミに踏み切れないですよね😭😭
    ちなみにふきこさんもずっと搾乳ですか😣?

    背中スイッチ対策いろいろ試してみたいと思います☺️💓
    さっき車のチャイルドシートに乗せたら爆睡してました😂
    多分揺れがあると寝れるんですね😳❣️

    お互い頑張りましょうね😍

    • 3月6日