※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

息子が夜寝る時間が遅くなり、朝は9時に起きる。1日のスケジュールは決まっているが、夜中1時頃にしか寝ない。寝かしつけてもすぐ起きてしまう。改善策を教えて欲しい。

質問です!10ヶ月の男の子のママです!(もうすぐ11ヶ月)
最近息子が夜寝るのが遅くなってしまい、今まででは遅くても23時には寝てくれましたが(23時でも遅すぎると思いますが…💦)今は夜中の1時頃にしか寝てくれなくなりました…。朝は9時頃に起きています。改善点や何かいい方法があれば教えて下さると嬉しいです(>_<)

1日のタイムスケジュールも載せておきます!↓
(保育園には通ってません)

9時 起床
9時半 離乳食①
10時~11時 遊びorお出かけ
12時~13時 お昼寝
13時半 離乳食②
14時~15時 遊び
16時~17時 お昼寝
18時 離乳食③
19時or20時 お風呂・ミルク
21時~23時遊び
24時or1時頃 就寝

(21時~23時の間、寝かしつけても全然寝てくれないので息子が眠たくなるまで待っています…寝かしつけ成功しても20分くらいで起きてそこから全然寝てくれない事が多々あります…)

コメント

とりあえず朝を早く起こすところからかなぁと🙌
そうすれば12~13のお昼寝がもっと早くなって、その次の16~17のお昼寝も早くなると思います!!
16時から1時間もお昼寝したら、眠くなるのそのぐらいの時間になっても仕方ないかなぁと思いました😥

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます✨
    確かに言われてみれば起こす時間が遅すぎましたね…反省します💦
    明日から8時に起こして、慣れてきたらまた1時間早めて起こしていこうと思います!ご丁寧にありがとうございます(>_<)✨

• 3月6日

退会ユーザー

うちはもうすぐ10ヶ月の子供がいますが6時~6時半起きです😂
    なので朝寝は10時頃、昼寝は14時頃です!

• 3月6日
メメ

起床時間を早めて、1度目のお昼寝を早めて、2度目のお昼寝は15時までに済ませた方が夜は眠れると思います😊

• ちゃん

ちゃん

なるほど…!お昼寝の時間も早めるのもいいですね!試してみます(>_<)
    …ただ、お昼寝を早めると寝る時間も早くなって、また2.30分で起きてきそうな気もするのですが、田中さんのお子さんの場合はどうされましたか?

• 3月6日
  • メメ

メメ

うちは夜寝たら、それが早い時間に寝ても翌日まで寝てるタイプです笑
    10ヶ月頃は授乳で起きておっぱいあげたら即寝でした笑

• 3月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!もうおっぱいが出なくなってしまいミルクに切り替えたんですよ…でも、田中さんが教えてくださった方法で一度試してみようと思います!起きたら少しミルクをあげたり、抱っこしてゆらゆらトントンしてみます( ; _ ; )✨
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月6日
  • メメ

メメ

最初は上手く夜眠れないとかもあるかもしれませんが、直ぐに順応してリズムが出来ると思いますよ😊

• 3月6日

朝お昼寝の時間が遅いのかな?と想いました。朝もっと早く起こしてお昼寝の時間を早めるといいと思います!

• ちゃん

ちゃん

なるほど…確かに9時は遅いですよね…いきなり7時から起こすと機嫌も悪くなりますし、体調も悪くなるかもしれないので、明日から8時に起こして、慣れてきたら1時間早く起こすようにします!!!ご丁寧にありがとうございます😭✨✨

• 3月6日
miami

16時〜のお昼寝を無くしてみたらどうですか?お昼寝があるから眠くなくなるんだと思います。
大きくなったら体力も出てきますからね(★‿★)
ウチは一日のうち1度だけにしてます!
朝はウチも同じくらいで9時までには起きてます🤗夜は遅くても10時半までには寝てます🥰

• ちゃん

ちゃん

なるほど…!起きさせておくと今度は眠たすぎてグズってしまいそうで…
    もしグズってしまった時は寝かせた方がいいのでしょうか…?(._.`)

• 3月6日
  • miami

miami

眠たくてぐずってしまったら寝かせてもいいと思います(〃▽〃)
    ウチは早めにお風呂に入れておけばいつ寝てもOKって感じなので、食事も4時5時くらいに食べさせてます🤗

• 3月6日
ななつ

夕方のお昼寝を早くする?ですかねー!
そーなると、お昼間のお昼寝をやめて、昼ごはん後に一回がっつり昼寝してもらうって感じではどーですか?

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️✨
    なるほど…そういう方法もあるんですね🤔
    今日から朝起きる時間を早めて様子を見ている所で、お昼寝の時間も今日は少し早かったのでこのまま寝てくれるといいんですが…

• 3月7日