※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
子育て・グッズ

幼稚園への移行について不安がある保護者からの相談です。子どもが幼稚園で馴染めるか心配しています。幼稚園の環境や子ども同士の関係についての経験談を求めています。

質問させてください‪‪💦‬
カテゴリーあってるか分かりません‪‪💦‬
ごめんなさい🙏
保育園から幼稚園に移ったお子さんがいる方、お願いします🙇‍♀️
現在小規模保育園に通園しており来年度から幼稚園に入ります。
保育園は小規模だったため先生の目も行き届きやすくお友達も学年に7人下に15人程なので学年関係なく遊んでいます。
急に幼稚園に入って沢山の同じ年齢の子がいるクラスでしつけも少し厳しくなったり、お稽古事もある幼稚園にすぐ馴染めましたか?‪‪💦‬
泣いて帰ってくるようなことは少ないですか?
娘はプレ1度行ってから既に幼稚園に行きたくないと泣いていて不安になってます‪‪💦‬
回答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままちゃん

幼稚園に変える理由は何ですか?
泣いてるくらいなら
子供に合わないのかなって思いますし
それがストレスになる気もします、、、

  • ミツバチ

    ミツバチ

    小規模保育園だったので卒園なんですが、市外に引越すので問い合わせをした際に市役所の方にうちの市は保育園入りずらいので幼稚園にしてみては?と言われ鵜呑みにしてしまいました、、
    後悔してます……

    • 3月6日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    私の周りに
    保育園は普通に楽しく
    何事もなく通って
    幼稚園になるとまた保育園とは
    やる事とか雰囲気も全然違うので
    合わなくって行けなくなった
    って子もいるので
    同じようにならなければ、、、
    と思いコメントしましたー!

    保育園が入りずらくても
    保育園を希望してた方がいいかな
    って思うのですが、、、

    • 3月6日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    やはりそういう子もいるんですね‪‪💦‬
    とりあえず通わせてみます‪‪💦‬
    無理そうならすぐに待機児童登録してきます‪‪💦‬
    ありがとうございました‪‪💦‬

    • 3月6日
みかん

上2人が小規模から幼稚園へ移りました‼︎

最初は環境に戸惑いながらも楽しく通えましたよ(^ ^)
預かり延長保育が小規模に似た雰囲気で20名ぐらい・他学年もいる。だから、延長保育は最初から馴染んでました。

クラスも徐々に慣れていきました。
バスだったのですが子どもの様子を見たかったので、2週間ほどは送り迎えしていましたね。

  • みかん

    みかん


    お母さんはドシッと構えましょう(*´∀`*)
    お母さんが不安げにすると子どもに伝わりますので💦

    • 3月6日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    そうなんですね!
    ありがとうございます‪‪💦‬
    ドシッと構えれるように努力します!!

    • 3月6日
みい

保育園と言う名の託児所から幼稚園に入園しました😊
全く問題無かったです✨
幼稚園の年少少クラスから入園の子もいましたが、多くは年少入園でみんなスタートは同じですし🌸
逆に集団生活には慣れている方なのでは?
お勉強、運動ガッツリ系の幼稚園ですが、うちの子は今まで1度も幼稚園に行きたくないとかは言った事は無いですね😊

  • ミツバチ

    ミツバチ

    心強いコメントありがとうございます!
    とりあえず通わせてみます!
    楽しんでくれるように私も考え過ぎず送り出そうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 3月6日