※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
子育て・グッズ

3歳になる息子を保育園に預けるか、家庭で育てるか悩んでいます。保育園で手伝う方がいいでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がいます。
3歳になったら幼稚園に入れようと考えていました。
今、自分の実家暮らしで母は仕事しておらず家にいるので普段は母と私で息子を見てる感じです。
4月から父も仕事を辞めるので家にいるようになります。
私の旦那は個人で店をやっていてほとんど家にはいません。
普段、私は息子が寝てからパソコンで仕事したり週1・2回午後だけ仕事に行っています。
たまに母に保育園に預けたら?と言われます。
昨日も言われ、、
悩んでしまいました。
私のいく仕事も旦那の仕事もサービス業なので土日も仕事です。
なので、土日やってる保育園じゃないと、、、

3歳になったら、、と思っていましたが
4月から大人3人もいて息子を見るよりも、保育園預けて旦那の店を手伝ったり仕事行ったりした方がいいのかな??と思い始めて、、

大雑把な説明ですが、どう思いますか?
保育園に預けるべきでしょうか?
それとも3歳までは今のままでいる方がいいのでしょうか?

コメント

みつや

はちさんと旦那さんがどうしたいかで、決めたらいいと思います!

私は家で見るメリットは
子供が安心できる
親がなるべく付きっ切りで育児ができる

保育園に行くメリットは
同世代の子から刺激を受けれる
親は仕事ができる

だと思ってます。

無償化も3歳からなので無理に預けなくてもいいかなと思います。逆にはちさんがもっと働きたいと思うなら預けるのもOKです。

ちなみに保育園空いてますか?祖父母同居や自営業だと激戦区は一歳入園難しい地域が多いので、確認されてみてもいいかもしれません。

• *はち*

*はち*

お返事ありがとうございます!
    保育園に行くと大人になるってよく言われたり聞いたりするんですが、、
    2歳でそれをもとめるべきなのかなー?とか思ったりもしてしまって…
    3歳からでは遅いんですかね??
    たしかに同じ年齢くらいの子に対して手を出してしまう事が多くて困ってはいるんですが、、

まだ保育園の空き状況などは調べてないのですが、地域的には待機児童が多いと聞かないので大丈夫かな?と。。
    友だちの子は3ヶ月で4月から保育園に入れるようです☻

• 3月6日
  • みつや

みつや

私は特に遅いとは思いませんが、考え方は人それぞれですし、どちらの考え方も正解かなーと思います。
    幼稚園でもプレ?という小さい時から行ける行事があるところもあるので
    行きたい幼稚園ピックアップしてみるのもいいと思います!
    私の子も0歳10ヶ月から保育園ですが、待機児童深刻地域なので保育園、幼稚園両方入れないかも…となった上の選択でした。
    それぞれ家庭の事情が違うので絶対はないです。
    一度お母様になんで保育園入れたいのか聞いてみられたらいかがでしょう?

• 3月6日
あーか

家庭次第なので旦那さんとはちさんの考えでいいと思います!
一緒にいれるのなんて今しかないので、3歳までいるのもとてもいいことだと思いますし!

あとは保育園入りやすい地域なのかも気になるところですね!
無償化が始まるとまた入園大変になったりもしますし。

• *はち*

*はち*

ありがとうございます!
    旦那さんとなかなかゆっくり話す時間がないので今度機会みて相談してみようと思います!

そうですよね。。
    10月から始まったら入れる方増えて競争率も高くなりそうですよね。。

• 3月6日
みい

地域によるかもしれませんが、ご実家住まいでご両親がお仕事をされていないとなれば核家族よりも一層保育園に入園できる可能性が低くなりませんか?

また保育園に入れる場合は、土曜日は保育園があるので、日祝だけでもご両親にお願いする事が可能なら保育園の選択肢は増えるかとは思います🙂

そして3歳から幼稚園となれば幼稚園は土日祝日はお休みだったり夏休みなどの長期休暇もありますよ。

• *はち*

*はち*

ありがとうございます!
    そうですよね。。
    見れる人がいるでしょ!って思われてなかなか入れないですよね。。
    旦那の店にしても、職場にしても融通が利くので自分も親もみれるので大丈夫かな?と。
    幼稚園に入れた場合は延長保育や預かりがあると思うのでそれを利用しようかと考えてました!

• 3月6日