※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
ココロ・悩み

家事が苦手で、料理や掃除、洗濯がやりがいを感じられず、旦那さんも協力してくれない状況で、子育てに精一杯で料理も1ヶ月以上していない。料理のレシピもわからず、旦那の好き嫌いもあってストレスが溜まっている。

家事が嫌いです。
料理も掃除も洗濯もやりがいを
全く感じないし、旦那さんも亭主関白なので
ほぼやりません。
自分は毎日子育てで精一杯です。
いまは多少つわり等があって
ほんとになにもやる気が起きなくて
ここ1ヶ月料理してません。
想像して作ったり、これとこれ混ぜれば
なにができるとか
全くわからないし、毎回クックパッドとかで
みてやってるのもしんどいし、
まえはOisix頼んでたけど、旦那が
好き嫌い多すぎて作ってもほとんど食べれないし
でも、自分はこのままでもいいと思ってしまう
最低限のことはやってるし、旦那が変われよやれよって
思ってしまうし、旦那が無理ならなんでも
やってくれる人のがいいなって思ってしまう。
スーパーで適当に買っても結局
食材無駄にしちゃうし、いまはつわりのせいなのか
キッチンに立つことすら気持ち悪いです。
旦那は帰ってきたら、なんもやってないって
キレてきて毎日その繰り返しでストレスです。

コメント

来依

うちは亭主関白ではないですが
わりとなにもやりません!
なので私もやりません(´・ω・`)笑
家事全般大嫌いなのでそれも言ってます
料理も無理です
クックパッド様様ですが
旦那は料理人なので
クックパッドまずいだのなんだの言ってきますがスルーです、、笑
家事やれよー
とか言われてもスルーです笑
子供の世話はやってます
割り切りと、スルー
結構大事ですよ
つわりで身体的にも精神的にも
大変でしんどい時期でしょうが
自分のストレスを溜めないためにも
どこかで自分を守るために自己防衛したほうがいいです(´・ω・`)

• hibiki

hibiki

旦那さん料理人は素敵すぎます♥︎♥︎
    作って欲しいですね😭スルーしてるんですけど、無視してることにイライラされて🤢こっちもイライラで

• 3月6日
p

ご主人、お殿様ですねー😂
私も料理できなさすぎて、毎日スマホと睨めっこです🤣👍🏻たまに母に教えてもらいますが、覚えられません😅
ご飯に関しては、お金渡して好きなもの食べて!ではダメですか?ご主人にとって何をしてたら合格なんでしょうね?

• hibiki

hibiki

あれは、殿様ですよ。自分でも言ってますし、俺の言うこと聞けと。
    やっぱり作ってもらった方が美味しいですもん笑お金をご飯にめっちゃ使っちゃうので、それやると怖いです😭

• 3月6日
  • p

p

困ったもんですね🤣ご飯だけ作っとけばいいなら、それだけ力を入れてあとは何もしないですね〜私なら🙄

• 3月6日
ドレミファ♪

掃除はお金だしてプロに任せてもいいですが料理はこれからお子さんも離乳食が終わり幼児食になります。
料理はいきなりうまくなったりはできないので料理だけでもお子さんのために何かしら確保しましょう😅
好き嫌いが多い旦那はほっといて(好きな冷凍食品ストックしのけばよし)
ママとお子さんだけでもしっかりととりわけセットとか宅配であるので楽で栄養のあるものを確保してみてはどうでしょうか⁉️
妊娠初期だし今はベビーフードもありますが一歳4ヶ月すぎるとベビーフードも種類なくなるので😅

• hibiki

hibiki

そうですよね。必然的にやるようになりますよね。やっぱり宅配便利ですよね。

• 3月6日
Muuたろ

わかりますわかります。
とにかく、なにもしたくありません!お金に余裕があるなら、毎回外食したいし、子供もBFあるし、いっかぁとかおもうし。
妊娠すると自分のご飯作りがほんとうにいやでいやで、人が作ってるものがたべたい衝動におそわれます。

家事も、少し動くと体がえらくなったりして、動きたくありません!
必要最低限しか家事してません!

なので、旦那にはあれやれこれやれ、ゴミ屋敷か!とか、たくさん嫌み言われて、それがストレスです。

なら、わたしを妊婦にさすな。
って、感じです。旦那に。

だし、この人仕事しかしてくれないから、もっとわたしの体労ってくれて、やさしい言葉をかけてくれるような旦那さんがいいなと本気で思う。

旦那のことを好きとか思えません。

ただ、子供が好きで子供といたくて、子供の幸せを祈ってます。

たぶん妊娠してて、ホルモンバランス崩れまくりで、病んでるんだとおもいますが、、、
ほんと、しんどいですよね。

• hibiki

hibiki

ほんとそれです。実家のご飯ずっと食べてたい、、、、。
    ちょっと動くだけでほんと疲れます
    妊婦の気持ちをほんとわかったなさすぎて、お前妊婦になれよって思います笑
    世の中には優しい人たくさんいますからね!いついなくなるかわかんないよーって感じです笑
    子供の幸せやっぱり1番ですけど、
    仲悪いばっかりでも子供にとって良くないのかなと😭考えます

• 3月6日
ルナ

私は全く逆です!
料理は自炊の方が美味しいし、
掃除や洗濯をして綺麗な状態でないと、なんか居心地が悪いです😅
なので家事はどれも大好きすぎて...hibikiさんの代わりにお家のこと全部させて欲しいくらいです☆

料理は特に難しく考えなくて良いんです。
例えば、とても美味しいお米を上手に炊いて味噌汁さえ作ってしまえば、あとはスーパーとか出来合いのおかずが一品でも立派な定食になります(炊きたてのホカホカご飯が嫌でなければですが)

いろんな野菜を切って、鶏団子や豆腐を鍋に並べて、市販のスープを入れるだけでお鍋も出来ます。
市販のルーを使えば、カレーやシチューも難しくはないと思います。

誰だって最初から上手くは作れないものです。試行錯誤を繰り返して、慣れていきますからね。
まずは食べたい物を、安くて簡単に作れるレシピを検索してみる事をオススメします!

掃除もルンバとかを導入すると、勝手に動き回ってホコリやゴミを取ってくれるので楽ですよd(^_^o)

• hibiki

hibiki

素敵です。尊敬します。やって欲しいです笑
    自分の母が全部できて、それで
    たぶんやんなくていいやってなって
    ここまで来たんだと思います笑

カレーとかシチューとかは出来るんですけど、やっぱり自分で作っても
    美味しさを感じられないです😭

ルンバに頼りたい、、、、。

• 3月6日
SINRI

お子さんの成長とともに食事の事考えなくてはいけなくなるのでどこかでスイッチ入るかもしれませんよ。今は妊娠中で身体と心が思うように動かないと思いますが。

• hibiki

hibiki

そうですよね。頑張ります。

• 3月6日