※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちん
ココロ・悩み

友だちの楽しそうな投稿に影響されて、20歳の母親は子育てに不安を感じています。旦那のサポートに感謝しつつ、自分の未熟さに悩んでいます。情緒不安定で家事に不安があります。

赤ちゃんを産んだことは後悔していません!
しかし、友だちのインスタの投稿を見てると、みんな楽しそうでいいなと思ってしまいます。
私は子供と引きこもる毎日。天気もいいのに出かける気力にもならない。常にパジャマ、髪もボサボサ、肌もボロボロ、まだ20歳なのに何やってんだろって思ってしまいます。
旦那とももう少し新婚生活楽しみたかったな〜って、今になって思います笑
でも、子供をたくさん可愛がってくれる旦那を見てると、産んでよかったなって幸せな気持ちになります☺️
父親になってきている旦那と、母親になりきれてない自分。自分が情けなさすぎて泣けてきます。
赤ちゃんが泣いたら、おっぱい、ミルク、オムツ替え、抱っこ、これだけで今はいっぱいいっぱいです😭
赤ちゃんが寝た瞬間にドっと疲れがきてしまって、里帰りが終わってから、家事ができるか不安です。
いまだに情緒不安定な気がするんですけど、いつ頃まで続くんでしょうか?😭

コメント

コロン

生後1ヶ月ならママも寝不足だろうし、出掛ける気にならないのは当然だと思いますよ(^_^)
赤ちゃんが もう少し大きくなったら支援センターや子育てサロンなんかに出掛けて他のママとおしゃべりしてみるのもいいかもしれませんね(^_^)
インスタは私もやってはいますが、日常の中で特別な時間を切り取って投稿しているただけですので、いつもいつも楽しくてキラキラしてるわけではないですよ(^_^)

  • みちん

    みちん

    回答ありがとうございます!
    今は自分のことよりも赤ちゃん第一に考えて生活して、コロンさんの言う通り、もう少し大きくなったら子供と一緒に楽しみつつ、気分転換になることができたらいいと思います😊
    たしかに、誰でも常に楽しい訳じゃないですもんね!投稿みただけでいちいちヘコまないようにします( ; ; )

    • 3月6日
  • コロン

    コロン

    でも、わかりますよ、その気持ち😅
    友達のインスタで素敵な離乳食とか見ると我が家は…とか思ってしまいますね😅
    でも、その家その家でいいんだ❗と最近割りきりました(^_^)
    まだお若いのに しっかりお母さんされていてすごいと思います🥰

    • 3月6日
  • みちん

    みちん

    やっぱり比べちゃいますよね😹
    割り切ることが大事ってことですね!私も早めに割り切ることができたら楽になれる気がします🥺
    離乳食、手の込んだもの作っていい感じに投稿してる人見ると、私はちゃんとしたの作れるかなって今から不安になります😅

    若いってだけで偏見されがちですけど、その言葉とても嬉しいです!ありがとうございます😭💓

    • 3月6日
mamamari

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててはるんですね。可愛い時期だけど大変な時期ですよね。20歳でよく頑張ってはると思います。ホントに!!!!
わたしは、30代後半で1人目産み育ててますが、自分の体力がしんどくて(笑)大変だなぁと思い、今となっては、もっと早く産んどけば良かったなどと罰当たりなことを思ったりしますが、肉まめさんは、若いうちに子育てすごく大変かもしれませんが、誰よりも早く終えたらその分みんなが大変な時には楽しめる時期が来ると思います(o^^o)しかも親子で友達みたいな関係にもなれてお出かけしてる姿をインスタに載せれるのも素敵です。今は1ヶ月と大変な時期ですが、夏頃には笑いだしたりハイハイし出すと、ほんとに可愛いんですよ✩その時には肉まめさんにも余裕が出てくるだろうし、これからはぽかぽかの時期になるのでベビーちゃんや旦那さまとお出かけしてる姿をインスタにアップすればきっと、皆さんもどこかではいいなぁと思う憧れのママになれてると思います。
今は寝れずにホントに大変な時期かもしれませんが、もう少し頑張ってみてください(o^^o)そしてぜひ親子、家族でインスタをアップしてみてくださいね(o^^o)♪

  • みちん

    みちん

    回答ありがとうございます!
    ほんと大変です、なにも分からなくてつねに手探り状態です😹
    子育ては体力勝負だ!て聞いてたけど、本当にそうだなって改めて痛感しました(泣)
    前向きになれる言葉、たくさんありがとうございます🥺🙏
    子供がある程度大きくなったら、インスタの投稿を1つの楽しみにしたいなあっと思います☺️
    marimariさんも子育て頑張ってください!!💪🏽🌟

    • 3月6日
ずんずん

いまはまだまだ手かかる時期だから外行く余裕もないですよね、それが普通‼️私生後半年くらいまで不安定で泣きまくってました…でもそのあと突然楽になりましたよ✨ホルモンバランスあるんでしょうね💦
もうちょっとして子供が笑ってくれたり反応してくれるようになったら一気にかわいくなりますよ❤️いまはいっぱいいっぱいでいいんです、赤ちゃん寝てるときに一緒に寝ましょう😃
その頃私化粧した記憶ないですもん笑笑

  • みちん

    みちん

    半年までですか!結構続くんですね不安定な状態が😂
    感情が忙しくて自分でも手に負えません🤣
    早く笑ってくれるところ見たくてウズウズしてます!笑気長に待ちます☺️
    化粧したら、子供にほっぺスリスリとかもしにくいので、私もまったくしてません!笑
    マスク必需品です笑

    • 3月6日
  • ずんずん

    ずんずん

    いやー私長かったような…まさかの産後旦那むかつく症候群がやばすぎて泣きまくってました笑笑産前は気になってなかったのに🤣あれはつらかった🤣
    大丈夫ですよ🙆‍♀️気持ちさえ落ち着けば娘ちゃんもお顔どんどん変わるしめーーーっちゃかわいいですから❤️

    • 3月7日
あいあい

こんにちは(^^)
私も同じような感じです!
今だにパジャマで引きこもり(笑)
全く母親になれてないです💦

赤ちゃんの事でいっぱいでいっぱいですよね。
家事なんて最低限の事でいいと思います!じゃないともたないです💦

私も情緒不安定な時があります!
第一に赤ちゃんの事を考えて頑張りましょう!!

  • みちん

    みちん

    こんにちは!回答ありがとうございます☺️
    やっぱり最初のうちってパジャマのままになりがちですよね!笑
    同じ人がいて安心しました😌笑

    赤ちゃん第一に、家事はほどほどに頑張っていこうとおもいます!
    お互いこれからも子育て頑張っていきましょう😊💪🏽

    • 3月6日
わんわん

その気持ち、すごくわかります😭
私も望んで授かった赤ちゃんなのに何回も同じことを思いました😭

インスタは、同じ子持ちの友達か芸能人以外のストーリーは非表示にしてます😂笑
インスタ辞める勇気もないし連絡頻繁にとる友達以外と全くの繋がりがなくなるのも、それはそれで寂しくて😂😂

  • みちん

    みちん

    産後の理想とだいぶ違いすぎてメンタルやられてる最中です😅

    いいですね非表示にする方法!笑
    私も辞める勇気はありません(ーー;)携帯も手放せないです🌀
    ただでさえ外出してなくって、孤独を感じてるのにやめたらますます寂しくなる気がして😹😹

    • 3月6日
ママ

20歳で本当にえらいです🥰
私は26歳で産みましたが、周りはまだ結婚もチラホラ。
インスタとか見て、旅行に行ったりしてると、別にこちらは遊びきってから産んだので羨ましいとかはないんですけど、なんか嫉妬してました💦💦
家にいるとSNSどーしてもみちゃうし、なんか比較してきてしんどくなってきっぱりやめたら他人に興味がなくなりスッキリして、マイペースに生きれるようになりました(笑)!

やめる勇気もいったんですけど、やめて本当によかったです🥰

1ヶ月の時は私も永遠に続くお世話にいつ楽になるのー?!と思ってました💦💦
でも3ヶ月ぐらいからだんだん楽しくなってきて、1歳すぎてまたしんどくなってきて今、めちゃくちゃ楽になりました🥰意思疎通もできるようになって、ダメ!と怒ったらやらないですし楽ですー❤️

また2人目も一からか、、と思っちゃいますが、お兄ちゃんを頼ったり手抜きするところはしようと思ってます(笑)

  • みちん

    みちん

    ありがとうございます😭
    私の周りは結構子持ち多いです!
    見るのやめようとしても、もうクセになっててどうしても見ちゃうんですよ😰
    子供の世話してたら見る暇まったくなくなるんですけどね😅

    今はしんどい時期だけど、いずれ楽になる日が来るのを楽しみに、たっぷり愛情かけて子育てに励みたいと思います💪🏽🌟

    2人目羨ましいです🥺🥺
    レモンさん、無理しないでこれからも
    頑張ってくださいね☺️🌷

    • 3月6日
サバ缶

めっちゃ分かります‼️
肉まめさんほど若くはないですが、周りには20代謳歌してて。
もちろん望んで出来た子供ですが、タバコも酒もオシャレもダメ😰
でもみんなは遊んでて…
時々「赤ちゃんまだ早かったのかな」って思うこともありました💦
毎日欠かさず巻いてた髪の毛も今はゴムで結ぶだけ、
長めのネイルはもちろんオフ。
あと少しで3ヶ月になりますが、やっと最近メンタル落ち着いてきました♥️
お互い育児頑張りましょうね!!
でもって、30~40代の時に周りが育児でヒーヒー言ってる時にオシャレしましょ😍♥️

  • みちん

    みちん

    20代っていちばん自分のやりたいことやって楽しめる時期だからなおさら羨ましくなっちゃいますよね😹😹
    私1日に何回かは思っちゃいます。まだ早かったなって。でも子供が可愛くって仕方がありません🥰

    ですね!今はひたすら頑張って、後から楽しむってのもありですもんね!
    オシャレできるの楽しみです😆💓

    • 3月6日
みなみ

20歳で頑張っておられるんですね!
わたしは28歳で産みましたが、それまで自由に生きてきて、ライブに好きなだけ行ったり、1人で北海道旅行したり、誘われたらすぐ飲みに行ったり…。
それが一切できなくて、まだ1ヶ月検診終わってないので外にも行けず、でも旦那が休みの日に「ちょっと外出てきたら?」と言われても「3人で出かけたい~」とごねてみたり(笑)

自由な生活から赤ちゃん優先の生活にある日突然変わってしまって、寝る時間、起きる時間も自分の好きにできなくてそれにまだ慣れないのがわたしもしんどいです( ꒪⌓꒪)早く子どもが欲しくて望んで産んだのに、友達が自由に遊んでるのを羨ましく思う自分が嫌になったり…。

でも慣れない育児にメンタルも不安定な今より、これからどんどん楽しくなってくる!と信じて頑張りましょう(・∀・)頼れる人、頼って下さいね♡

  • みちん

    みちん

    私も1ヶ月検診まだです😳
    旦那さん、気の利くいい人で素敵ですねとっても!🌹
    でも3人で出かけたい気持ち分かります😂笑

    赤ちゃん優先の生活になったらこんなにも変わるものだとは思いもしませんでした(ーー;)

    お互いまだまだこれからですね!
    頼れる人にとことん頼ります!笑
    これからもっといろんな壁にぶち当たると思うけどお互い乗り越えていきましょうね☺︎︎❤︎

    • 3月6日