※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻し問題。対策として授乳時間を調整し、ゲップを促す。着替え対策はスタイ+ガーゼタオル。食い意地が張っているが、皆さんはどんな対策をしていますか?

吐き戻しについて(^_^;)

生後1ヶ月ちょっとの男の子のママです
ちなみに完全母乳です
ウチの子は毎回吐き戻します(ー ー;)
吐いてもケロッとしてるから、まー大丈夫でしょう♪←笑
ただ、顔や首に湿疹出来て気になりマス(´Д` )

対策として
授乳時間を細切れにして様子見つつ合間にゲップ
授乳後少し待ってからゲップ
縦抱きで落ち着いてから寝かせる

着替え対策には
スタイ+ガーゼタオルを首に当てての授乳デス

食い意地が張ってるらしく
時短すると足りない!と鯉のよーにパクパク←
あげるとやっぱり吐く
吐いてもちょーだいちょーだいの嵐(´・Д・)
お腹を触るとポンポコリン

どうしたものかと…
皆サン何か対策してますか?
アドバイスお願いしマスm(_ _)m

コメント

yyynon

私の赤ちゃんも同じです!
ほぼ毎回、吐き戻しあって
時短すると暴れだします。笑
なので、5分→休憩ゲップを
繰り返してます。
そしたらうとうときて
寝るので最後は10分以上
立て抱きしてから
寝かします。
夜中とかは、いつ吐いてるか
わからないので
気がついたら拭いてますが
基本、ガーゼを当ててます(^^)

湿疹も出てます。
こまめに着替えて
特に首周りは
拭いてます。
あったかいタオルで(^^)

  • mk

    mk

    そーなんデスョネ(´Д` )
    欲しーい!足りなーい!僕飲みたいのー!って感じで仰け反るヮ泣くヮ…笑
    縦抱き大事デスねっ
    ガーゼの消費量ハンパない( ´ ▽ ` )笑

    やっぱり湿疹対策は
    こまめに着替えや拭くやして
    清潔にしておくしかナィデスね(^_^;)

    • 2月18日
  • yyynon

    yyynon

    これからよだれでまくったら、湿疹もっとでそうですよね〜
    まだ冬だからいいですけど、夏だったら汗疹とかもでて
    1日に何回も着替えないといけないですよね〜

    • 2月18日
  • mk

    mk

    よだれや汗疹や…
    夏はやばそーデスネ(´Д` )
    ウチ自身がアトピー持ちなんで遺伝が不安で…(ー ー;)
    まだ夏は服の準備もしてないんで考えなきゃデスなー

    • 2月18日
  • yyynon

    yyynon

    うちの旦那さんもそうなんですよ。アトピーあるので〜
    子供が湿疹でると、旦那さん、いっつも謝ります。遺伝は仕方ないから、対処していかないとだめですね〜

    • 2月19日
はなまる子

だいたい同じです😊

一気にミルクを与えないで、ゆっくりあげる。

授乳後は、15分くらい縦抱きしてから寝かせる。

寝るときは、ガーゼを首元にはさんでおく。

それから、便が詰まってると吐き戻しを起こす気がするので、便秘はさせないように気をつけてます(根拠はないですが)🐒

  • mk

    mk

    母乳なんでどれぐらい飲んでるやら…
    やっぱし小まめに口離して様子見てみるコトですネ(^_^;)

    便はモリモリで大丈夫だと思うけど、ガスがよく出るんでゲップ頑張りマス!

    • 2月18日
なち。

うちもよく吐き戻します(;_;)
ガーゼ+スタイうちもやってます(^^)

うんち踏ん張る時によく吐くので、朝夜ベビーマッサージでお腹刺激してます(^^)

湿疹は朝と夕方、またはたくさん吐いてしまった時に清浄綿でほっぺ、首まわりよく拭いてあげます。その後ベビーワセリンで保護してます!それで今はお肌ツルツルです♡

  • mk

    mk

    首回りなんとか保護!デスョネ(^_^;)

    汚れた時だけじゃなく
    ウチもまめにまめに洗浄綿で綺麗にしてあげよーと思いマス(*^^*)

    • 2月18日
まいまいま

初めまして。
うちの子も毎回吐きまくりです。
助産師さんに聞いたら「飲み過ぎ」だと。
なので、片方7分で調節してましたが最近は足りないようで。。。
しばらく縦抱っこ➕動かさない。で対策しております。

あと、授乳→うんち→オムツ替え→吐く
の繰り返しで、どうしたものかと悩みまくり。。。

結局今は、ガーゼを襟元に巻きつけてスタイみたいにしてて吐くたびに吹いてます。
あとは、柔らかいティッシュで拭ってあげたりと。。。

皆様と同じくらいガーゼとティッシュの消費量がハンパない。。。
いま、実家なので洗濯は助けてもらってますが自宅に帰ったとき用にガーゼを追加購入しようかと思ってます。

お天気悪くて乾かない日は最悪ですからね。。。

新生児の首周りにつけても嫌にならない吐き戻し受け止めガーゼとかなんか発売されないかなぁと期待!!

  • mk

    mk

    飲み過ぎ…デスョネ(´Д` )
    口を離した瞬間、ゴポッがよくあります
    やっぱり時短すると足りないって訴えるのは困ったもんデス

    同じくデス!
    腸が動くのか、飲みながらぶりゅぶりゅ…
    諦めて首ぐるぐる巻きにしてオムツ替えしてマス←

    ウチも今実家で、今度今後の服共々ガーゼを買い足し予定デス!
    まぁ足りない足りない(^_^;)
    ほんと!ネックウォーマーみたいなの欲しいですもん!

    • 2月19日
はなこ太郎

回答ではありませんが、同じ悩みでしたのでコメントします(^-^)
うちも毎回のように吐き戻します。いつもガーゼの大量消費。ついに顎のしたあたりに赤いぶつぶつが出来て、義母に指摘され、明日病院にいく予定です(´д`|||)私としては、本人がご機嫌に過ごしているので、病院に行く程でもないだろうと考えて、ママリを覗いたところです(^-^)私も皆さまの回答を頼りに、出来るだけ清潔にしてあげたいと思います!

ただのコメント、失礼しました;;

  • mk

    mk

    ウチも本人がご機嫌だから、病院は行ってません
    てか乳児の肌は荒れるもんだと思ってて、プツプツ程度で血が出てなきゃ大丈夫かなーと(^_^;)
    大人で言うにきび的な?笑
    今の時期、下手にインフルや風邪を拾う方が心配デス
    お互いベビーちゃんのお顔が綺麗になるといーデスね(*^^*)

    • 2月19日
  • はなこ太郎

    はなこ太郎

    私もそんな感覚です(о´∀`о)一皮剥けたら、きれいになりますよ!お互い頑張りましょ♪

    • 2月19日
m,m

うちの娘も毎回吐き戻します(;_;)
ゲップして、10分ぐらい縦抱きして落ち着かせても吐きます↓↓
ゲップと一緒に出てきたり、忘れた頃にも出てきたり。。
量が多いと心配になりネガティブに⤵
でも本人はすっきりしたのかケロッとしていますー。
まぁその顔にちょっと安心させられるんですけどね☺
早く落ち着いて欲しいものですねー😵