※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

会社から診断書を出さないように言われ、妊娠悪阻で休職中の女性。明日、復職か退職かを決める必要があり、母性カードを提出したが作業軽減はされず、面談で拒否された場合、法的措置を取るべきか悩んでいる。

会社側が病院に「あまり診断書を出さないでくれ」と言うのはどう思いますか?
11週から妊娠悪阻で休職しています。
最近になって落ち着いてきましたが、まだ完全に悪阻が無くなったわけではありません。
お腹の張りがでてきたり、腰痛になったり、立ちくらみがする時もあります。
が、悪阻としての症状が見られなくなったため、診断書は追加してもらえませんでした。先生には「会社からあまり出さないでくれって言われてる。」と言われました。

会社は大きいのですが、工場で男社会(女性は少し)なので、やはり妊娠については理解がないみたいです。

診断書の休職期間が今日までなので、明日からどうしたら良いか会社に問い合わせをしました。(写真のメールのやり取りです。人事部トップの方と連絡を取っており、急に電話するのは良くないと思い、メールをしています。メールだと文字数制限があるので、私の言い方がちょっとって思われるかもしれません。すみません。)
産休は4月15日からなので、明日から約1ヶ月仕事復帰するか、退職するかのどちらかを選択しなければなりません。
仕事は丸一日立ち仕事(検査業務)です。一度、母性カードを提出したことがありますが、「正式な診断書じゃない」と言われたことがあります(この時、病院の院長から会社に話してもらい、母性カードを使えるようにしてもらいました。)。また、座り仕事などは無いか?と聞いたら「製造契約社員なので、異動できても立ち仕事しかありません。」と言われ、作業内容の軽減はされませんでした。

一応、明日の午後に、人事部の方と復職するか退職するかの面談をすることになりました。復職する場合、勤務時間の短縮とかして貰えるように、今日病院で母性カードを書いてもらいました。
面談の時に、母性カードの指導内容や、作業内容の軽減の申し出を会社が拒んだら、法律に違反になりますか?その際、労基に相談すれば良いですか??

11週から長期間休むなんて、甘えですよね。
産休入るまで働いている人もいるのに…。自分が情けないです。ごめんなさい。
一度人事部女性に「妊娠は病気じゃないし、私もそうだけど、みんな悪阻乗り越えたんだよ!!」と怒られたのを思い出しました。仕事復帰が怖いです。
「時短勤務までして、早退したり当休するのはどうかと思う。休むなら診断書出して。そうじゃないと、やむを得ない休みだと思えない。」とも言われたことがあります。(←11週の休職期間に入る前に言われました。この時、休む連絡を上司にしてて毎回「悪阻が酷いので休ませてください」と言ってました。病院にはお金がなくて行けませんでした。)

※誹謗中傷は、やめてください。

コメント

一人娘のママ

具合はいかがでしょうか??
現状どのくらいの症状がありますか?🤔

産休取れるのであれば1ヶ月だけなので、復帰した方がいいと思います(^^)

• 亜依

亜依

家で長時間立ち続ける練習をしていますが、1時間もしないうちにお腹が張ります。また、ふらつきます。
    すぐに横にならないと治りません。

復帰するにも、遅刻早退欠勤をすると怒られるので、怖いです。
    甘えてすみません。

• 3月6日
りな

産休ギリギリまで立ち仕事で夜勤もしてました。。悪阻もあり吐きまくりだったり血圧低下も著名にみられてお腹は張るし、倒れそうになったこともありました。。
でも、そんな中頑張れたのは周囲の理解もあり定期的に休めたり症状でたら休憩も多めに取らせてもらいました。
なのできっと亜依さんのような環境であれば無理だったと思います。。
あと文書読んでて思うのはそこで働くことがもう辛く、それもストレスになり悪阻を悪化させてるのではないかなー?と。。

もしお金に余裕あるなら産休までまたずに辞めてもいいかもしませんが、産休手当金は辞めたら貰えないので、、私なら1ヶ月頑張るかと思います。
体調によって早退や遅刻して怒られたとしても、あと1ヶ月の辛抱。。と思って耐え、もしそれで症状酷くなったら病院に受診し、診断書を再依頼するのはどうでしょうか?

• 亜依

亜依

職場の理解がないと難しいですよね…。
    旦那は居ますが、出産費用を出してくれないので金銭的には厳しいです(一応、父が足りない出産費を出してくれる予定ですが)。
    もう少し職場に理解があれば、少しずつ復帰していこうと考えていましたが、精神的にも体調も良くならず長期間休んでしまいました(初期から安定期までの間で体重が10キロ近く減りました。今はやっと2キロくらい増えてくれました)。

里帰り出産なので、産休入るまでには転院しなければなりません。なので、診断書を書いてもらえるかわからないし、今の産院に会社が「診断書をあまり出さないでくれ」と言ってるので症状が悪化しても書いてもらえない可能性が高いです💦

産休手当金など貰えるものはもらった方がいいですよね、復帰するか退職するか、よく考えたいと思います。

• 3月6日

悪阻の症状がなくてもお腹が張るのでしたらそちらで診断書もらってはいかがですか?
切迫の診断も出ず、悪阻でも診断書もらえないのでしたら1ヶ月働くしかないないのでしょうが…。
身体が1番ですし、そこまで理解の薄い会社でしたら産後も大変かな、と思います😢
退職も考えた方が良いのかな、と💦

• 亜依

亜依

書いてもらうのが不可能になったので、こちらがこのような症状が出てると言っても聞いてもらえません…。
    やはり働くべきですよね。
    (契約期間の都合上、産後休暇が終わるのと同時に退職になります。
    なので、頑張って働くか、退職するかのどちらかしか選択肢がありません😅)
    よく考えたいと思います。

• 3月6日
おもち

そんなに長く働けないくらいしんどいなら
私なら退職します😭
お腹の子にも自分にも会社の人にも良くないと思います😅

ぺーい

私は7週からつわりが酷くなり、そこから今現在もずっと休職してます。
つわりで体調が良くないことを休職前に上司と先輩に伝えたところ、退職の意向はないのか?と言われました。
また、お母さんになったらもっと大変なこと沢山あるんだから、我慢して頑張るしかないとも言われ絶望しました、、
帰宅後主人にその話をしたら、今どきそんなこと言う会社は有り得ない!マタハラだ!!と言って、
そんな会社に無理して行く必要ないから今は休みなと言って貰えたので、休んでいます。

そうは言っても我が家も金銭的にはカツカツなので、つわり落ち着いたら復職する予定です。5ヶ月くらいは働かないといけないかな、、
うちの会社も大きいので表面上は産休育休は奨励してますが、実情はこんなもんでした。
会社に戻るのが嫌で、つわりが続いているのかなとも思います、、

正直、診断書出さないでくれと言う会社もおかしいですが、そう言われて出さない病院もどうかと思います😓

産休中に手当がもらえるなら、退職もすることだし、もうなんと思われても良いから遅刻早退欠勤もするし誹謗中傷覚悟で1ヶ月働いた方がいいと思います!!
産休期間中にお金が貰えるのと貰えないのとでは大きいので、、
働かなくても余裕があったら良いですが、そうでないのならばもう自分と赤ちゃんのことだけ考えて、とりあえず1ヶ月、わたしは耐えますね😭💦