※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
妊娠・出産

主人の友人から1万円の出産祝いをもらいました。内祝いとして商品券を贈りたいですが、その友人にもまだ出産祝いを渡していない子どもが2人いるようです。返金するべきでしょうか?

おはようございます(⌒▽⌒)
みなさんの意見を聞かせてください。

昨日主人のお友達から出産のお祝いを1万円いただきました。
そこで内祝いを送るのですが、、、、

そのお友達に子どもが2人いて、
2人とも出産のお祝いを渡していないみたいなんです。

なので、お返しはもらった額を返そうと思うんですが、どう思いますか??
そして、なにがいいと思いますか??

私は商品券を1万円分送ろうと思うのですが、皆様のご意見を聞きたいです(@_@)

コメント

❤︎男女ママ♡

行ったり来たりはしますが、それとこれとは別になさった方がいいと思います

理由はなんにしろ、一万渡して一万帰ってくるって気分悪いです。

内祝いをしたうえで、お祝いを贈るのが妥当ではないですか?

miiilk

1万円頂いてそのままの額を返しちゃうと、相手もえ?ってなると思います!
商品券5千円分と、お子さんへのプレゼントを添えてはどうでしょうか?

私もmiiilkさんの意見に賛成です!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ちーち❤️

すいません、間違えて回答消してしまいました(>_<)

みなさんと同じ考えです!!
とりあえず、旦那さんと相談してみたらどうですか?
旦那さんの友達ですので!

ななみお♡

お祝いをあげずに過ぎてしまったものはそのままで良い気がします。
内祝いを半返しで金券ではなく相手のお子様が使えるものにしたらいかがでしょうか❓
そして相手のお子様が今後入園や入学を迎えられた時に改めてお祝いを差し上げるとか!
相手の方との関係にもよりますが、
お祝いもらってないうえに半返しだったとかは思わない気がします☆

たまこ^_^

他の方もおっしゃってるように、確かにお金がそのまま返ってくると、?となりそうです(^^;

私が同じような形で友達からもらったのはカタログギフトでした!!
ハーモニックの「えらんで」とかいうカタログで子育てグッズばかりがのっているカタログです!値段も色々あるみたいですよ。ある程度子育てグッズは揃ってると思うので、選べると嬉しいかと(^-^)
こんなカタログがあるのか!と感動したのを覚えています(^-^)/

けそ

内祝いは、もらった三分の一の額のものと聞いたことがあります( ˆoˆ )

とくちゃん96

基本は半返し、額が大きければ3分の1くらいとはいいますね。
でも商品券だとお金をお金で返す形になり失礼になってしまうかと思います。

私は1万以上いただいた際はカタログギフトにしました。
好みのものもわからないですし、どうせだったらお好きな物を選んでいただきたいなぁと思い。

もし同額で返したいなら、5,000円くらいのカタログとお子様が使えそうな物や育児グッズまたはハーモニックやベルメゾンのカタログとかはどうでしょうか?

ハーモニックは友人の出産祝いにあげたらかなり喜ばれました。
個人的にはベルメゾンのカタログ自体が可愛いので好きです(*^_^*)

• ちゅんた

ちゅんた

まとめての返信申し訳ありませんm(_ _)m

みなさま、大変貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはり失礼になりますよね_| ̄|○
    カタログギフトやお子さんにプレゼントなどたくさん提案していただきありがとうございます!

参考にさせてもらいます♡
    ありがとうございます!!

• 2月18日