※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぼ
ココロ・悩み

友人からの出産祝いにお返しは必要か相談中。同じ金額で返すか、お返しは不要と伝えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

同じ年に出産した友人からお祝い一万円をもらいました。

私はお互い贈り合ってお返しし合うのも大変だし、古くからの友人なのでお互い気遣いなくお祝い無しで良いと思っていたので用意していませんでした。
(予め無しにしようねと言っておけばよかったな、とも思っています)

この場合、同じ金額包んで出産祝いとして渡したほうが良いでしょうか?その時にお返しは無しにしましょうと伝えたほうが良いのか…

皆さんのアドバイスをお願いします。

コメント

ma3

友人からお祝いを頂いたときに
「お返しなしで」と言われていないなら、
内祝いお返しします💧

そして同じ金額をお祝いで渡しますね😥

2238

同じ金額か、同額程度で物のリクエストを聞くとかでもいいですかね!
お返しなしね!とお互い言えるような仲なら全然言っていいと思います!
私は親しい友人の新居祝いの際、お返しはいいから、いつかの我が家の新居祝いの時に待ってる!ということで伝えましたよ😊

ロッタ

大事な友達で今後もずっと一緒にいたいと思えるなら同じ額がいいと思います!
内祝あげてないならいらないからねと言っていいと思います!

飛べない豚

同じようなことがありましたが片祝いは良くないので私は内祝いとして同等程度のものを返しました( *ˆᴗˆ* )
(お揃いのスタイと高級菓子の詰め合わせ等)

しゅうまい

私なら、内祝いとして、半分の5千円程度の品物と、別で出産祝いとして、1万円渡しますかね🤔
ただお祝い金1万円だけ渡すと、なんかそのまま貰ったものを返しただけになっちゃった気がしますし、相手もあまり良く思われないかなと思います💦
今回は何も言わず、今後、2人目出来たりとかしたら、お祝いはなしにしようね!と伝えますかね!

にゃんぼ

皆さん アドバイスありがとうございました! 仲の良いこれからも長く付き合っていきたい友達なので、相手に失礼のないように対応してみます。