※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいきち
子育て・グッズ

保育園のカラー帽子について、毎年購入が必要か疑問です。長男の保育園では購入不要だったのに、次男の保育園では6回も購入を求められて困惑しています。

保育園のカラー帽子について質問です。次男の保育園では、毎年カラー帽子を買わなくてはいけません。学年で色が変わるので、毎年買ってもらうと言っていたので、去年、学年でカラーを持ち越せば、毎年買い換える必要がないのでは?と提案しましたが、聞き入れて貰えず、また購入して下さいとお知らせがきました。1年しか使ってないし、毎日つかわないのでとても綺麗で、まだまだ使えます。長男は別の保育園だったんですが、カラー帽子は保育園で用意してくれて、購入しなくて良かったんです。そのカラー帽子を卒園まで使用しました。
長男の代は、オレンジで次の代は、青とか毎年買い換える必要がありませんでした。
次男の保育園は0才児クラスからだと6回カラー帽子を買わなくてはいけません。0才と1才はほとんどカラー帽子を使いませんでした。なのに、買い換えするように言われ、購入してきました。なんか無駄なような気がして
他の保育園はどうですか?

コメント

ぽっくる

2歳以降は分かりませんが、0歳と1歳は同じ色なので、継続使用でした😉

  • だいきち

    だいきち

    継続使用いいですね!
    うちも継続にして欲しいです。

    • 3月6日
deleted user

それはもったいないですね😢💦
0,1歳とかだと外遊びしても1日数十分ほどですもんね💦

私が働いていた保育園では学年カラーとして持ち越しでした。6年使ってる子だと相当使い込んだ感は出てましたが、特に問題はなさそうでした😅

  • だいきち

    だいきち

    次男の保育園は、園庭がないので、毎日外で遊びません。
    0才と1才は小さいので、中で過ごすことが多く、ほとんど使いませんでした。2才はお散歩の時に使うんですが、毎日はお散歩しません。制作する日もあったりするので。
    他にもいろいろ教材を買わされたりします。
    園長に要望出したいんですが、去年も伝えてあるし、言いにくいです。
    園長に言ってもいいものでしょうか?
    保育園と気まづくなるのも嫌なので、悩んでしまいます。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    園庭ないと外行く頻度も少ないですよね💦💦
    園によって考え方や使ってる教材などは違うので難しいですが、園長に直接でなくともアンケートや面談などの話し合いなどの機会があったりするならその話を出してもいいのかな?と思います。

    • 3月6日
  • だいきち

    だいきち

    アンケートもないし、面談も当分ありません。
    担任の先生に言ったら、園の方針と言われてしまいました。
    帽子の件であまりしつこく言えないので、今年は帽子を買って、要望が言える機会があったら、言ってみたいと思います。来年から変わったらいいんですが・・・。
    本当は、無駄な教材も買いたくありません。
    転園も出来ないし、園の方針に従うしかありません。
    入りたかった園に入れず、今の園になってしまいました。
    しょうがないですよね。
    いろいろ聞いてくれて、ありがとうございます。

    • 3月7日
ちいちゃん

学年で色が決まってます!
毎年変わる方が珍しいと思います🤔

  • だいきち

    だいきち

    そうですよねー。
    私もびっくりしてしまいました。
    毎年変わる意味が分からないですよね。

    • 3月6日
a-nmam

年少さんから帽子買いますが
赤白帽です。
全ての学年が同じ色です。
未満児はピンクですが
保育園で貸してくれます。

  • だいきち

    だいきち

    羨ましいです。
    同じ色でも問題ないですよね。

    • 3月6日
  • a-nmam

    a-nmam


    数年前までは
    年長→青
    年中→黄色
    年少→赤
    未満児→ピンク でした!
    それも保育園で支給してくれてたので買う必要なかったです。

    小さいうちなんてほとんど使わないからもったないですよね...

    • 3月6日
  • だいきち

    だいきち

    保育園で支給いいですね!

    長男の保育園もカラー帽子くれました。長男の保育園は、買うものはほとんどなかったんですが、次男の保育園は、教材やらいろいろ買わなくてはいけなくて、びっくりしました。
    保育園によって全然違いますね。

    • 3月6日
れおたん

うちの保育園は1回買って卒園までずっと使います。

  • だいきち

    だいきち

    普通、カラー帽子は1回買ったら卒園まで使いますよね。

    • 3月6日
AAA

購入は必要ですが一度購入したら卒園までずっと同じ帽子です🧢
毎年買い換えるシステムですと園のバザーでカラー帽子を出す方多そうですね💦

  • だいきち

    だいきち

    保育園のバザーがありません。
    バザーがあったら、いいですね。
    上の学年のも買えるし、自分のも出せるし。
    第3子を同じ保育園に入れたいので、取ってありますが、入れないかもしれないので、無駄になるかもしれません。

    • 3月6日
rymkys

うちは学年でカラーが決まっています。
0歳児→ピンク、1歳児→緑
とかです。

帽子はクラスで管理していてお洗濯も先生がしています。

友達は毎年違うカラーを購入すると言っていました。
大変ですね!

  • だいきち

    だいきち

    洗濯もしてくれるんですね!
    すごい!
    羨ましいです。

    • 3月6日
チポメイ

子どもたち別園ですが、どちらも買い替えなしです。
ちなみに幼稚園も持ち上がりなので買い替えなしです。
毎年…もったいないですね。。でも顎ゴムが伸び伸びなので5年のうちに1回は買い替えたいかも。。

  • だいきち

    だいきち

    ほんともったいないです。
    カラー帽子、1000円します。
    幼稚園も買い換えないんですね。
    長男は小学生なんですが、小学校も買い換えなしです。

    • 3月6日
h1r065

うちも学年でカラー決まっていて持ち越しです。

そんな頻繁に変える意味がわかりません。

卒園した方とか保護者でやりとりして回していくとか保護者会で意見出すとかで改善なりできたらですが。


頻繁に買い替えとか業者と何かあるの?となります。

保育園とか何かあったときにべつに相談、意見言うところっての案内ありませんでした⁈

同じ系列とかなんかそういうのがうちの保育園はありますよ。

  • だいきち

    だいきち

    頻繁に変える意味分からないですよね!
    出来てまだ3年ぐらいの保育園です。
    保育園経営がはじめてのところです。
    相談できる機関とか何も案内がなくて。
    長男の保育園は相談するところがあったんですが。
    他のママさんと協力して意見を言うしかないですね。
    ありがとうございます。

    • 3月6日
  • h1r065

    h1r065

    新設ならなおさら保護者の意見とかきくとかあるとおもうのですが。
    うちは意見箱みたいなのありましたよ。

    • 3月6日
  • だいきち

    だいきち

    前も違う件で相談したくて聞いたんですが、ありませんでした。
    市の方に相談しました。
    先生も辞める方も多く、体制が整っていないと思います。

    • 3月6日
  • h1r065

    h1r065

    系列の保育園があればそれがモデルにはなると思いますが。
    意見は参考にしていかないと保育園も成り立たないし、市も保護者からいわれるとは思いますけどね。

    • 3月6日
  • だいきち

    だいきち

    系列の保育園はありません。
    市には前に話しましたが、違う件については、親身に相談に乗ってくれましたが、帽子など教材は、園の方針で園に任せてるとのことでした。
    保育園には意見など言える機会があったら、話して行きたいと思います。
    聞いて頂き、ありがとうございました。

    • 3月7日