※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

知人が妊活中で、自分の悩みを吐露したら「1人目がいるから」と軽く言われた。2人目妊活1年できず、6月までに妊娠できなかったら休止する。気持ちを理解してもらえないのは心狭い?

私は現在2人目妊活中です。
知人(姉の友人)が、結婚して妊活中ですが
半年たった現在、妊娠はしてません。
ツイッターで繋がりがあり、私の子育てやら愚痴やら女の本音やらのアカウントをお互い相互フォローしてます。
私が2人目なかなかできなくて病むと吐き出したら
私宛にではないですが、「1人目もういるんだからいいじゃないんね笑笑てか、みんななんでそんな早く妊娠できるの?笑笑」と書かれてました。
私だって2人目の妊活を始めてからそろそろ1年。
それでも妊娠できなくて、今年の6月までに妊娠できなかったら、一旦お休みしようと話してるところです。
6月以降になると3歳差になるため、負担が大きくなるから
年子か2つはなそうと決めてます。
私だって悩んでます。それを1人目いるからいいじゃんって…。
なんだかなーって思う私の心が狭いだけですか?

コメント

実際、子供がいる人といない人で、思うことはまた思うことは違うと思います。1人もいない人からしたら1人いるだけでも十分!幸せ!と思えるんですよね。

それをそのまま人に伝えてしまうか、自分の中で留めておけるかの違いだと思います。

ちょぼさんは1人目は特に悩むことなく妊娠されましたか?悩んで悩んで妊娠したならその知人の気持ちも理解できると思いますがどうでしょう😣

まる

お気持ちは分かりますが
きっと、誰かを妬まないと心がもたないんでしょうね、、。
たまたま、ちょぼさんが標的になっただけで
そんなに深く気にしない方が良いですよ!

せな

そんなことないと思います。
ただ、その人も妊娠できなくてすでに1人いるのに‥って思うのも仕方ないと思います。

私も妊活してますが、SNSでは発信しないようにしてます。繋がりがある友人には子供がいない人もいますので。

特に気にしないか、この際ブロックしてしまったらどうでしょう?😊

0と1では全然違いますからね 😂
まだお子さんをいない人からしたら、1人いるんだから‥とほとんどの人が思うと思います。でもそれを嫌味のように口に出すのはどうかなと思います。それこそそんな愚痴はママリに書くべきかなと。
そういうお互いの悩みは理解しあえないと思うので、私なら気分悪いし潔くブロックします。笑

ご友人の立場だったら、ちょぼさんのようなことツイートしてる人がいたら、ミュートにするかな〜。あまりにもそういうツイート多かったらフォロー外します。辛いですからね。
わざわざ返信みたいなツイートしちゃうのもどうかと思いますが、発端はちょぼさんかな、、😵

はなちょびん

子供を望んでるのに1人も授かれずにいる人からしたら、本音は1人いるじゃん!!って思うと思います。
私も1人目の時6年かかりましたから。
ですが、今は2人目妊活1年半たちました。お金がどんどん飛んでいき、しばらくお休みです。
なので主さんの気持ちもわかります。
もう3歳差もダメかもです。

ツイッター?私はやってないですが、自由に書き込む所ですか?
気にしないが1番ですよ!!
私が知人の立場だとしても、そういう事は思っても口にはしませんが。

そら

なかなか妊娠できなくて、自分は妊娠出来るんだろうか、何か欠陥があるのか、とすごく悩んだ時期があります😢
その時の私が、2人目妊活病むというツイートを見たら、「1人目いるんだからいいじゃん」と思うし、友達がそういうツイートしてたら何も言わずにブロック、あとは陰でひっそり泣くと思います。

悩みは人それぞれだけど、子どもを1人も持てないんじゃないかってことに悩んでいる立場からすると、贅沢な悩みになると思います😢
ちょぼさんは、そこをクリアして次の段階で悩んでいるんだと思うので。

SNSはいろいろ発信できるけど、いろんな人がいるので、デリケートな話はそこではしないようにしていますよ😊