※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
ココロ・悩み

昨日、息子の夜ご飯を用意中に母からの一言でネガティブになり、鬱病の可能性を心配しています。心療内科に行く勇気が出ません。

昨日体がだるくて簡単なものをと思い息子の夜ご飯に、軟飯、冷凍していたじゃがいもおやき、人参とゴマの白和え、かぼちゃを出しました。そしたら母に、「炭水化物と炭水化物じゃん笑」って馬鹿にされたように言われました。いつもなら気にしませんが、その一言で頭がいっぱいになっていらいらしてネガティブが止まらなくなりました。やっぱり消えたい、自分は駄目な親、泣きそうになりました。鬱病って、こんな感じで些細なことに反応してしまいますか?ネットでできる鬱病チェックはどれも引っかかります。こんなことでと言われそうで心療内科に行く勇気が出ません

コメント

さユり

大丈夫です大丈夫です!
うちもそんな感じのご飯しかあげてなかったです!
うちはすごい少食なのもありますが、ごはん、いも、まめ、とかそんなんでした。
しかも、自分が体調悪くなくてもそんなんばっかりでしたよ!
だからお子さんが大きくなってればそれでいいんです。
ダメな親ではないんですよー!立派に子育てしてますよ!

心療内科は辛かったら行ってみてもいいと思います。私も行ったことありますが、良い先生にあたればお話聞いてもらうだけでも違うかもしれません。

ひろ

バランスを考えた素晴らしい夕ご飯だと思います!

私は、めんどくさいとき(体調が悪い、とかですらない)白飯にアンパンマンカレーのみ、どーん!!とか、ベビーフードのみ!!って感じでしたよ😅

でも、ネガティブの負のスパイラルにハマるとき、ありますよね!!「なんなの、なんなのよ、もー😭」って、後から考えるとすごく些細な事でなってました。息子が離乳食食べない時とか、外で泣き止まない時とか。
M (ちゃんと表示出来なくてすみません)さんも頑張ってるから、真面目にちゃんと考えてるから、悩んじゃうんですよね。

産後のホルモンバランスとか、子育ての悩みとか、色々重なったりすると病む事もあると思います。私は病院には行きませんでしたが、気になるのであれば、風邪ひいたかなーって感覚で、早く治す為に心療内科に行くのもいいと思います😊

すぎ

分かります、うちも旦那の余計な一言ですごく凹んだり涙がでたり。。情緒不安定になるときあります。育児に正解なんてないし、毎日やってるのは私なんだから口出しすんなって思います😭全然駄目じゃないですよ!

でも自覚されてるとおり、今は心の風邪みたいな感じだと思います。放置すると本格的な鬱まで悪化してしまうこともあるので、心療内科や気兼ねなく気持ちが吐き出せる場所でのケアが必要だと思いますよ!子どもと離れてゆっくりできる時間も作れたらより良いと思います。
ちなみに私は行きつけのマッサージ店のお姉様に心身癒してもらってます(笑)

ちー

私も1日ダルくて、子供のご飯が質素になるときよくあります😢😢
しかも私は、食べ物の組み合わせとか、ほとんど気にしないので、恐らく子供に出す食事としては、バランス悪いんだと思います😢😢でも、完璧には出来ないですし。。。
そして、いつもなら気にならない言葉が気になってネガティブになるって、今の私もそうです😣😣
私もダメな親だな、と思う毎日で、夜は毎晩反省してます😢😢

私も子供が一歳過ぎた頃に、一度保健師さんに色々と悩みを話して、臨床心理士さんとお話したことがあります。
心療内科は、意外と行ってる方が多くて、ビジネスマン、主婦、学生が多いと聞きました。話してみるだけでも、心の重さは変わってきますよ。