※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝の起床時間がバラバラで、三回食に移行する際の時間をどうしようか迷っています。経験やアドバイスをお願いします。

離乳食の時間ついてです💦
まだ二回食なんですが、夜中起きたりするので朝起きる時間バラバラなので、離乳食の時間も決まった時間に食べさせることがなかなかできません😔
そろそろ三回食にしようと思うんですが、時間どうしようかな悩んでいます。
同じような経験ある方や、アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

月齢一緒ですね😊

娘も夜中に何度か起きますよ〜
でも、朝はいつも同じくらいの時間に起こしてます❣️
朝ごはんは8時〜9時くらいに食べさせてます😊
だいたい同じ時間ですね✨

  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます😊
    起きる時間バラバラなので、同じくらいの時間に起こしたいと思います✨

    今は二回食ですか???

    • 3月6日
ままり

うちも夜中泣いて起きたり
しますが、朝はだいたい同じ時間に
起こすようにしてます!!
やっぱり朝ごはんの時間がズレて
しまうと昼、夜もお腹が空いて
ないのかあまり食べてくれない
ことが多いので😣💦
その代わり寝足りない時は
朝ごはん食べてすぐにまた
朝寝したりしてます!笑

  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます😊
    そうなんですよ😭朝ずれてしまうと、あとが大変で💦
    むーこっこさんは何時に離乳食食べさせてますか???
    参考にしたいので教えて下さい💦

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    もう三回食なので参考になるか
    わからないですが😣💦!

    7時半〜8時 起床
    8時半〜9時 朝食(+授乳)
    12時半〜13時 昼食(+授乳)
    17時半〜18時 夕食(+授乳)
    21時〜21時半 就寝(授乳)

    ざっくりこんな感じです☺️
    夜間授乳はないです!
    二回食の頃は日中にもう一度
    授乳してたんですが、離乳食の
    食いつきが良くなかったので
    減らして今のスタイルに
    なりました🌟!!

    • 3月6日
  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます💦
    これから三回食なので時間参考になります!
    夜は一回も起きずに朝まで寝てくれますか???うちは今けっこう起きていてその都度おっぱいで寝かしつけてるんです😔離乳食しっかり食べてくれれば夜もぐっすりなのかと期待しているんですが😓

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    夜は何度も起きます😭!
    今まで朝まで一度も起きずに
    ぐっすりだったんですが、
    ここ2〜3週間起きるように
    なってしまって困ってます😫
    でも、抱っこしたりトントン
    したりで寝てくれるので
    起きても授乳はしてません🙌

    夜間断乳すると寝てくれたり、
    離乳食もしっかり食べてくれる
    ようになるって聞きますが
    簡単にやめれないですよね…💦

    • 3月7日
  • ひめ

    ひめ

    そうなんですよね💦なかなか止められなくて😔
    今より離乳食食べて少しでも長く寝てくれたらいいなと思います😭

    • 3月7日
あいあ

うちもバラバラです!!
同じ月齢ですね⑅◡̈*

うちもリズム整ったらいいな〜とも思いますし、無理に整えなくてもいいのかな〜?とも思ってます。

うちは早く起こしても、お腹すいてないと結局、離乳食を残しますし。
そーなると私が凹みます。。。

今はだいたい9時前後に起きて、夜0時前後に寝てます。
離乳食は、1回目9時〜10時半くらいまでのどこかであげて、午後は→5時半〜17時くらいの間であげてます。

離乳食のあとは、おっぱいはあげてませんが、結局、夜起きたりするので、おっぱいも1日で6〜8回です。。。

この時期、リズムの整ってる赤ちゃんがいると聞くといいなーと思います!!が、その子それぞれ個性だと思って、付き合ってます!!

ダメですかねー??

なんか色々悩みますよね。。。

  • ひめ

    ひめ

    ありがとうございます😊
    同じ経験に方いて嬉しいです😭
    離乳食の時間も同じ感じです💦いつになったらリズムが整ってくるかな😔と思いながら日々思います!
    そろそろ三回食にしますか???

    • 3月6日
あいあ

3回にするのって、9ヶ月からですよね??

食べる量とか、固さ大きさなどは、いい感じにすすんでますか??

  • ひめ

    ひめ

    あと一週間で9ヶ月なので始めようか悩んでいます💦
    量もあまり食べてくれず、お粥や野菜は粒が少し残るペースにしたりしています💦
    まだ三回食早いですかな???

    • 3月7日
  • あいあ

    あいあ


    焦らなくていいと思いますよ⑅◡̈*
    前に、食べむらがあるのと、好き嫌いがあるのを、ベビマの先生に相談したら、いつかは、絶対に嫌でも食べなくちゃいけないから、今は赤ちゃんに合わせてあげればいいと言われましたよ!
    時期が来たら、食べれなかったものも食べれるようになるよと。(味も、形や硬さも。)だから、食べることが楽しいって時間を大切にしてあげてって言ってましたよ!

    その方のお子さんは、離乳食をちょっとしか食べず進みがかなり悪かったそうですが、卒乳した途端にモリモリ食べるようになって、いまでは、食べることが好きみたいです!!

    なので9ヶ月に入ってすぐ無理に3回にしなくてもいいと思いますよ⑅◡̈*
    もし、ママがやってみたいって思うなら一度やってみて様子みてはいかがでしょうか??

    • 3月7日
  • ひめ

    ひめ

    すごい参考になります!
    離乳食の本やネットを見ると、「9ヶ月頃から三回食始める」結構書いてあって焦っていました😔
    焦らずに、子供のペースを見ながら進めていきたいと思います✨

    • 3月7日