※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
家族・旦那

関係ないけどもやもや…義弟と義妹についてです。義弟国立大学 理系 博…

関係ないけどもやもや…

義弟と義妹についてです。

義弟
国立大学 理系 博士課程 今年卒業➡️就職
留年などなし

義妹
私立大学 薬学部 二回留年➡️退学
医療系の専門学校 入学 あと数年通学

こんな感じで義弟は順調、義妹はつまづいてます。

問題はここからです。
義弟は問題がなかったため、奨学金制度を利用してます。修士課程からだと思うので5年ほどだと思います。
義妹は留年しているので奨学金制度はもちろん無理で、しかも私立だったため学費が高い、なのに二回も留年しやめてます。

両方とも学費は義家族が払っているはず。二人ともバイトしてないので。

この先二人が就職した際に
義弟は問題なく就職して大卒よりはいい給料のはずが奨学金返済という借金がある、一方義妹はさんざん親の金無駄につかったのに借金などない。
なんかもやっとしませんか?

義妹が無駄に留年しなかったら(二年目の留年はしてないと嘘ついて大学に通っていた)そのお金で奨学金制度利用しなくてもよかったかもしれない(わかりませんが)

義弟がせっかく頑張って博士課程までいったのに奨学金貧乏になるかもしれないのが腑に落ちなくて…
あと義妹が留年してあげくに退学、お金が無駄にとんでいったことに対して何も思ってないのがさらになんだかなぁ😞と思ってしまいます。

どう思いますか?
感覚おかしいですか?

私には関係ないんですけどね💦

コメント

パト

よその家の話しなのでもやもやしません😅
自分の実の姉弟ならわかりますが、、、。
義両親が義妹を甘やかしたんだなー位にしか感じないです😁💦

• バイー

バイー

よく旦那に義母から相談があったり、義弟の就職活動状況を旦那からきかされてて内情(?)知ってしまいいろいろ考えてしまいました。そうなんです、関係ないから気にしなければいいんですけど自分の立場だったらーって考えてしまうとこがあるんです😣

あと旦那も奨学金返済してるので余計にそう思ってしまったのかなと思います💦

• 3月6日
  • パト

パト

旦那様も奨学金返済しているとなるとデイジニコフさんにも関係がありますよねー😅
    それはもやもやするかもしれないです💦
    ただ考えてもどーにもならないので義両親の老後は、一番甘やかしてもらった義妹さんに面倒みてもらいましょう!!

• 3月6日