※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中ずっと泣いて寝ない悩み。同じ経験の方や解決策を教えてください。

よく泣いて寝ないお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

生後4ヶ月の娘ですが、日中ほんとーーーーに寝ません…。いまも手足ポカポカなのに、立ち座りでの抱っこ、おんぶ、抱っこひも抱っこ、添い寝、トントン全てダメ、ほっといてもだめで2時間近く泣いてます。
おっぱいもあげて、オムツも変え、部屋も湿度も適温です。しかもこれが毎日…
先日初節句でしたが、朝4時半に起きてそこからグズグズで寝かしつけても30分とかで起きて、寝られずグズグズ。初節句でジジババみんな集まったのに写真が全く撮れないほどずーーーっと泣いてました😭(寝たら抱っこのまま周りの人も静かにしてるけど15分〜30分で起きてギャン泣き)

こんな調子なので、夕方お風呂入るまでずーーーっと泣いててミルク飲んで19時には気絶したようにベッドでセルフねんねします。夜中1,2回起きますが明るくなるくらいまでは寝てくれます。
ベッドなら寝るかな?と昼間、寝室に連れていき、カーテンをしめて夜のようにオルゴールをつけてみてもギャン泣きで寝ない…
夜寝るからまぁいいんですが、保育園に行ってる上の子もいるので日中家事をしないわけにもいかず泣かせてるんですが、泣き疲れて寝るってこともほとんどありません。赤ちゃんが寝てる間にママも昼寝を…ってしたことありません😫

愚痴っぽくなりましたが同じような方いませんか?
また同じような感じでしたが解決した方いませんか?
😭😭😭

コメント

うさまる

少しお外を散歩してあげたらどうでしょう?
気分転換になるかもです😊

• mk

mk

あとでドラッグストアに行く予定があるので、抱っこでフラフラ行ってきてみます!いまはアウアウ言いながら遊びだしました😭

• 3月6日
  • mk

mk

お礼忘れてました!すみません!
    コメントありがとうございます♡

• 3月6日
ふじ

看護師さんに3ヶ月の頃から生活リズムを作ってあげないと大きくなってからが大変だよ〜と言われ、3ヶ月から朝6時半には起きて、朝寝、夕寝を1時間ずつさせて夜は8時までには寝かせるをしています🙆🏻‍♀️
男の子なので4ヶ月頃には体力がありあまってなかなか寝なくなったので、お散歩はほぼ毎日していました!
体を使う遊びやゲラゲラ笑うようなことをなるべくして、疲れさせることに全力でした😅
お子さんによって色々と違うので本当に難しいですよね😭

• mk

mk

上の子も寝ない泣きまくりな子でした。下の子も来月からお姉ちゃんと同じ保育園に通うのですが、面談で先生に相談したら、お姉ちゃんも寝なかったもんねー!でもいまはちゃんとお昼寝するようになるし、考えすぎないで大丈夫!相談しながらリズムつけていこう!と言われました。
    が、泣き声聞いてると心が痛いんですよね😩
    新生児の頃から昼夜とお風呂の時間は決めて、2ヶ月くらいから授乳間隔もリズムつけてきたので、そこはできてるのですが…。
    友達の子はおとなしい子が多くてうちは2人とも激し目でおかあちゃんお手上げです\(^o^)/笑

• 3月6日
  • ふじ

ふじ

泣き声が恐怖というか憂鬱な気分にさせるというかしんどいですよね😰
    私も寝グズや夜泣きが多いときは、鬱になったかな?と思う時期がありました💦
    寝かそうと思っても嫌がったり泣くときは私は諦めて30分、1時間、全力で遊びます😫💦
    親子お互い嫌な気持ちにでいるより、なるべく楽しく過ごしたくて、ある程度遊んでちょっと疲れたかな?と感じたら楽しかったね〜眠たいね〜ネンネしよっか!!と言って抱っこユラユラしてました😭
    一歳すぎた頃には、1時間の前後はあまり気にせず、本人がちょっと疲れた?眠そう?となったタイミングを計るようにして私も隣で寝たふり(私が先に寝てることもよくあります)をしてると勝手に寝てます😅
    気にされたり寝かしつけようとすると、そういうのが息子はあまり好きじゃないようで、ほったらかしが自分のタイミングで寝れて心地いいみたいです💦
    大変だと思いますが、娘さんに合う寝方が見つかるといいですね😫💦

• 3月7日

娘さん、夜寝れているのなら睡眠は足りているのではないでしょうか。

うちは昼も夜も30分〜2時間程度しか寝ないので、検診で相談しました。
赤ちゃんは睡眠が足りていない、ということはないそうです。
何処かで寝るから、そこは心配いらないと言われました。

日中のグズりは本当しんどいですよね💦
私は家の中でずっとグズられているのはしんどいので、毎日お散歩に出ますよ!
助産師さんにも、ちょっと抱っこして外に出るだけで、
赤ちゃんもママも気分転換になるからやってみてー
とアドバイスもらいました。

うちの場合は外に出るとグズらなくなるので、
気持ちが楽になります。

• mk

mk

目をこすって手足ポカポカにして、ウトウト…ギャーン!というのを繰り返してるので眠いには眠いと思うんですよね。。
    保育園の送り迎えでも狂ったように泣くし、昨日おとといと出かけましたがずっと泣いてて、友達宅でもランチしたお店でも車でも電車でも自転車でもギャピーと泣いてて、体力あるなぁと逆に感心してしまいました。
    泣き声しんどいですよね💦もう少ししたらお散歩行ってきてみます、少なくとも私の気晴らしにはなるので😣

• 3月6日

うちも日中は抱っこしないとねないです。。
というか、上がうるさくて寝られない感じですかね〜。。
ただ夜よく寝てくれるので助かっています^_^
昼間寝て、夜寝ないよりはいいかなと思っています🎵

• mk

mk

回答ありがとうございます♡

上の子は抱っこでなら寝たんですが、下は何しても寝ません…
    お姉ちゃんが保育園なんでどうにかなってますが、2人いるときはお姉ちゃんがわざと妹にちょっかいを出すのでなかなかカオスです😭
    確かに夜寝るだけマシなんですけどね💦

• 3月6日
ひまわり

うちは、昼も夜も寝てくれません😭😭
今も泣いてます😭😭
泣き疲れて寝てくれないですよね😭😭😭
夜寝てくれるの羨ましいです…(;ω;)

• mk

mk

回答ありがとうございます♡

わぁ‼昼だけじゃなくて夜も寝ないんですね💧上のお子さんもいるし、ひまわりさん休む暇なく大変ですね😢
    そんなに泣いたら私でも疲れるのに、あなたはなぜ寝ないの😖と謎ですよね😨

• 3月6日