※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ
家族・旦那

愚痴です😭長くなります😭実家と義実家は車で10分の距離なのですが、義両…

愚痴です😭長くなります😭

旦那が出張中の為、実家に帰ってお世話になっています。

実家と義実家は車で10分の距離なのですが、義両親と義祖母がとってもめんどくさいんです🌀

先週木曜に遊びに行ったのに、月曜の夜に旦那に義母から連絡が入る。
内容は「〇〇(息子)と🦕💫ちゃん最近来ないけど、家族みんな心配してます」とのこと。

いやいや、先週の木曜日行きましたよ?

そして昨日も同じような内容の連絡が旦那に入りました。

旦那は出張中だし私に連絡すればいいのに…😥

義実家に行きたくない理由は
◎息子のことが可愛いのはわかるが何でもしたがる
(おかげで息子は義実家にいる時は全く動きません)
◎足腰の悪い義祖母が1人で散歩に連れて行く
(不安だから一緒に行くと言っても息子を取りあげて行く)
◎義父がお酒を飲んで息子を抱き、何度も転けそうになる
(その時義母は息子の心配ではなく義父の心配をする)
◎息子が食べたことない物を平気で与えようとする
◎お風呂や夕飯の時間があるので帰る時間をあらかじめ伝えても理由をつけて帰してくれない
◎ちょっと咳をする、くしゃみをするだけで「病院!はやく診てもらいなさい!」と騒ぐ
(実際は少しむせただけなのに)

他にもたくさんあります…

旦那に相談はしますが、旦那は義実家に何も言ってくれません。
なので私から「出張が終わって自宅に帰った時に大変だから何でもするのはやめてほしい」と伝えました。
でも、何かと理由をつけて全く聞いてもらえません。

なので行きたくないです。

私がいけないんですかね?
我慢して義実家に行くべきでしょうか?

ちなみに義実家には出張がなくても旦那と一緒に1ヶ月に1回は遊びに行っています。
自宅と義実家の距離は車で2時間です。

実家に帰ってきてるから、近いから、と言われるのはわかりますが、私は距離を置きたいです…

コメント

mi-yu

かなり腹が立ちますね💔
私なら旦那がいる時しか行きません❗
行く必要ないと思いますよ😣

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

共感してくださって嬉しいです😭
    私も旦那がいる時しか行きたくなくて…🌀
    旦那にはそう伝えて、それでいいと思うと言われたのですが義母は旦那に頻繁に連絡入れるようです😥

• 3月6日
ぽっくる

嫁に連絡しても、嫌がられるかもしれないからじゃないですか?
実際、嫌なわけですし。
息子のほうが言いやすいですしね。

嫌なことはたくさんあっても、それをご主人に何もかも話すのは、ご主人にとってはおもしろくないと思います。
妥協できる点、できない点を自分の中でしっかりとまとめて、これだけはやめて!(怪我をすること等)に絞って伝えた方が良いような気もします。

1ヶ月に1回行けば充分でしょうが、近くにいると尚更お子さんに会いたいのでしょうね…。

ちなみにうちの義母は、「みてね」のアプリで動画や写真を共有していることに満足してくれていて、月に1回しか会わないです😉

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

妥協も必要ですね…

お酒を飲んで息子を抱いて転けそうになったりするので、やめてと伝えましたが全く聞く耳をもってもらえません😭

むしろ息子が離乳食を食べてる横でビールの缶をカチカチならしながら息子の前で飲むんです。

ちなちにアプリで写真や動画の共有もしてます😥
    日曜に送ったばかりなんです😭

• 3月6日
  • ぽっくる

ぽっくる

転けそうになるのは危ないですよねー。
    お子さんのことに神経質になるのは数年で、年長さんくらいになれば気にならなくなることも増えると思います。
    それまでが大変ですね😣

私も毎日投稿していて、逆に「パケットなくなる😭」と相談されましたw

ご主人にとっては親御さんなので、立場を尊重しつつ、うまい距離感を保てれば良いですね😣

• 3月6日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

そうですね😭

送りたい気持ちわかります😂✨

程良い距離を保てるように頑張ります☺️

• 3月6日
ruby

🦕💫さんのお気持ちは普通だと思います!わたしもそんな義両親イヤです😣💦

産後はメンタル面が弱くなるっていいますし、余計なストレスを増やさないように、距離を置くのは大事だと思います‼︎

わたしの義母も、わたしにとってはめんどくさい人で(笑)
以前、わたしから義母にLINEがないことを不満と言われた時に『あ、距離置こう‼️』と確信しました(笑)😂

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

ありがとうございます😭

木曜日に遊びに行った時に私も距離を置こうと確信する出来事があって…😥

なんかもう疲れちゃいました🌀

• 3月6日
めそ

旦那がいる時にしか行かない約束で、旦那さんがそれでいいと言うなら、あとは無視無視!
義母は旦那さんに連絡しているなら、旦那さんに、そんなことを伝えられても困るから、義母から連絡来てもいちいちこっちに言わないでほしいってことを言ってみては

私なら義母から直接言われたら、約束まもってくれないので、私ひとりの時は遠慮しますね😃で終わります(笑)

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

はっきり断れたらいいんでしょうけどなかなか私も言えず…😭

お昼頃にお義母さんから連絡があり、義実家に行ってきました😥
    今日行ったのでまたとうぶん行くのお休みします🌀

• 3月6日
パト

私なら旦那が変わらない限り行かないです!
義家族にやめて欲しい事などしっかり言ってくれない旦那様なら、子供に何かあってからでは遅いしこちらが我慢してまで行きません😥
木曜に行って月曜に最近来ないって、、、💦どんだけ行けば気がすむ義家族なんでしょう😰
今度何か言われたら『この間行ったばかりですよ?物忘れですか?こちらにも生活があるのでそんなに毎日行けません😅連絡ない事が元気な証拠なので心配しないで下さい』とハッキリ言ってしまってもいい気がします💦

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

やっぱり旦那に変わってほしいです😭

義家族は毎日来いって感じなんです🌀
    こっちにも予定があるのにって思います😭

はっきり言えたらいいんですけど、なかなか勇気がでずに困ってます😭

• 3月6日