※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

主婦で赤ちゃんがおり、家計が厳しい状況。5万円で美容院や服、プレゼントを購入し、残金が少なくなってしまった。お金が足りないが、主人には言いづらい。自由に使えるお金が欲しいが、ストレスが溜まる。お小遣いの権利について悩んでいる。

皆様この場合どうしますか?😭


現在専業主婦で2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

主人は月35万ほど給料を貰っていて、主人が家計管理をしています。
私は食費3万と雑費2万で5万貰っています。
私はお小遣い無し、主人は月に10万以上使っていると思います。(一緒に外出した時は食費を除いて全て主人が払っています)
出産前からずっと5万を貰っています。

元々お小遣いを貰っていなくて、今月友人の結婚式を控えているのもあって産後初めての美容院に行きたいこと、体型が変わってしまったので新しい結婚式ワンピースが欲しいこと、友人の誕生日プレゼントを買いたいこと、産後肌が荒れてしまったのでオーガニックのファンデーションが欲しいことを伝えたら5万貰えました。

しかし自分の体型にあったワンピースが中々見つからず結局2万円ほどのワンピースを購入、美容院はカラーとカットで8千円ほど、主人と共通の友人の誕生日プレゼントで7千円ほど、ファンデーションで6千円ほどで残ったお金が1万円切ってしまいました。

またそこから娘の初節句の袴ロンパースや娘のスタイ、親戚のお土産を買うのに使ってしまって貰った5万円は殆ど使ってしまいました。


今月は出費がかなり多く、食費から初節句のケーキや初節句で料理を沢山作ったりしたので食費の残金がもう1万5千円切ってしまっています。
また今週親戚の子の誕生日をうちでお祝いするのでまた食費からケーキ代を出さなければなりません。

また雑費も消耗品が一気に切れてしまって残り1万円ほどで、今日またオムツとお尻拭き、ミルクを買い足さなければならないので5千円残るかどうかという感じです。


正直25日まで持たせるのはかなり厳しいのですが、主人から5万円貰っているのでお金が足りなくなったと言いづらいです…

また産後体型が変わってしまって家にある服が殆ど着れず、本当は服も買いたいのですが貰った5万を使ってしまったので買えず…
娘の服を買ってあげることも出来ません。


貰った5万の使い方が悪かった私が1番悪いと思います。ですが出産する前も自由に使えるお金が一切無く、出産前は食費と雑費で余ったわずかなお金を自分のお小遣いみたいな感じにしてはいたのですが、今は娘が生まれたので買わなきゃいけないものが更に増えて雑費2万ではやっていけません。

またこれからも自由に使えるお金が一切ないのかと考えると、ただただ毎日スーパーとの往復でストレスが溜まりそうです。
たまにはショッピングだってしたいけど、行ってしまったら欲しくなりそうで行けません。

主人と買い物に行けば買ってもらえると思いますが、専業主婦である事からあまりおねだりが出来ません…
また主人は育児にもかなり協力的で、お風呂掃除や皿洗い、オムツ替えやゴミ捨て等もしてくれるので尚更おねだりが出来ません。


結局5万は自分の好きに使ったというか、必要なものに全てを使ってしまってストレス発散出来た感じはしないし、何だかなあ…という感じです。


皆様なら素直にお金が無いことを言いますか?
それとも何とか今の残金で頑張れるよう努力しますか?
またお小遣いは少しでも貰う権利はあると思いますか?

コメント

T

足らないときは足らないです。

ただ、
あたしはぽっちゃり体型で
それこそ産後太りがすごくて、
ワンピースを買うのにも
新品を諦めて、中古のワンピースを
買ったりしてなんとか、なんとか。と
切り詰める努力はしています。

嫌な人は嫌ではあるとおもいますが
あたしは古着を着ることにあまり
抵抗がないので、そこで被服費は抑えてます!

ふーみん

なかなか厳しい環境ですね😣
協力的な旦那さんなだけに逆に切り出しにくいのわかります😭

でも絶対におかしいです!!!
子供のいない生活で私は同じく食費3万雑費2万でやっていたので、子供が出来たら当然無理ですよね😅せめて児童手当分はもらわないと!!

そしてそれらとは別に自分用のお小遣いを1万でも良いから欲しいところですよね!!

旦那の稼いだお金は旦那のものではありません!!ママの家事育児があって旦那は働けているのだから!!!

内訳を整理して分かりやすく書いて示し、足りないことを伝えてみてはどうでしょうか??

旦那さん10万は使いすぎです…( ̄▽ ̄;)
それでは貯蓄もできないのでは??
二人で将来のことも踏まえお金の管理見直した方が良いと思います!

ファイナンシャルプランナーを交えても効果あるかもしれませんね!

少しでも状況が良くなるとよいですね😃

はじめてのママリ🔰

専業主婦で同じく旦那がお金の管理をしています。お小遣いは私も旦那も1万円で、食費と美容院代は別でもらえます。旦那と一緒に出かける時は外食代や日用品は旦那が出してくれます。服や化粧品などはお小遣いもしくは社会人時代の貯金を使っています。

お金が必要ならば貯金を使うか、なければ旦那さんからもらうしかないと思いますが、なるべく予算内で賄えるように工夫して、本当に足りなくなったらもらうかなぁと思います。

今後まとまったお金が必要になるなら、旦那さんにもらう金額を決めてもらうのではなく、自分でざっくり必要なものを計算してからこれを買いたくて〇万円必要ですと内訳を伝えた方が理解してもらいやすいかなと思いました。

日用品や消耗品は定期的に買い足すと思うので、それもどのくらい必要なのか計算しておいて定期的にもらうか、ご自身の化粧品や服などを購入したい場合はどのお金を当てるべきか旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか??

例えば、毎月食費や日用品等で10万円もらうとして、その中で余った分で自分の買い物していいよ~なのか、それぞれ細かく支給されるなら、お小遣いも頂くようにしてその範囲で使うようにするとか。

自分が旦那の立場になって自分が稼いだお金を家族に分け与える場合、何に使っているのかわからずお金を求められるよりも、内訳が把握出来たり、無駄遣いではなく必要経費であることが明確な方がお互いに気持ちいいかなぁと思いました!

その時その時で必要な金額も変わるし大変だと思いますが、臨機応変に揉めずにお金のやり繰りができるといいですね!

deleted user

ご主人との間のお子さんを育てているから働けないんですよね。
私は専業主婦ですが普通にお金もらいますよ。
家事育児してるんだから当たり前だと思っています(もちろん主人に感謝しています)
たまにママリで独身時代のお小遣いを崩してるって方見かけて驚きます。

ゆか

五万ではちょっと厳しいかなと…
イベント月というか、
節句とか、クリスマスとか…
そういうイレギュラーなことがある月は
その分プラスでもらってもいいんじゃないのかなと思います。

つむちーさんは働く予定はありますか?
お金がきついから働きたいと
ご主人に言ってみては??😭
それでご主人がお金をくれるかもしれないですし。
実際生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるので今すぐ働くっていうのは
厳しいのかなと思いますし。

りゅうしんママ

素直に言ったほうがいいと思います。
これから先も同じようなことはあると思うのですが。。

バイー

専業主婦です‼️お小遣いもらってません‼️

もうちょい考えてお金使った方がよかったですね
ワンピースとファンデ高いし、カラーの必要ある?
誕生日プレゼントは旦那さんと共通の友人ならそこからださなくてもよかったと思います。お子さまのものや親戚のおみやげも。

とりあえず旦那さんに正直に話して謝る、ただ誕生日プレゼント類やお子さまのものは自分のものじゃないからお金だしてもらえないかとお願いします。もちろん食費とかがもうないことをそえて。

服はあきらめてください。買いたいなら自分の貯金くずしてください。ないなら前着てたマタニティ服しばらく着ましょう。

娘さんの服は関係ないのでそこはだしてもらいましょう。

今一度お金の使い方話し合ってみてください。権利があるとかないとかではないですね。

あやの

1歳4ヶ月と3ヶ月の子がいて私も専業主婦やってます。
旦那は月32万くらいの給料もらってます

私も旦那から7万もらい生活費に当ててます!

子供がいるとその分お金はかかりますね!
なので私だったら産前は5万で足りたけど産後は赤ちゃんの必要なものがあるからもう2万くらいもらえないかな?って言ってみます!

その代わり自分のことは後回しにします。
お金に関しては家庭によって違うのでなんとも言えないですが、私なら自分のことより子供優先にします

❁¨̮

もし足りなくなったらその時にいいます!うちはお金があればくれます。

rhmama

ないことを告げて毎月もらってるお金じゃやりくりできないことも伝えて少し多めにもらえるならもらって余れば貯金して自分のへそくりにしてもいいと思いますが…

はな

家計のやりくり大変だし、ストレスたまりますよね…
自分も働いて早く楽になりたいですよね😭

私も、出産してから2回結婚式ありました。
ドレス→メルカリ6000円
カットカラーはミニモで2000円
シャネルのファンデーション→メルカリ2000円
子供の初節句服→メルカリ1000円
など、中古のもので済ませています。

ゆり

素直に言うしかないんじゃないですか?
確かに追加で貰った5万の使いみちはもうちょっと安く済ませたと思います。
そもそも出産しておむつ代や服などお子さんに必要なお金が増えるのに生活費が増額されてない事を疑問に思わないんですか?
初節句などのイベント事があれば別でお金を出してもらうべきだしそれを生活費で賄えと言うのは物理的にも無理だと思います。
そして生活費とつむちーさん個人に必要なお金は別問題です。
専業主婦で収入がないのならお小遣いとして定額貰うべきだし権利もあると思います。
旦那さんは家事育児に積極的だと言いますがそれは当たり前の事で特別ではありません。
育児参加するのは父親として当たり前だと思いませんか?
仕事して稼ぎがあるから偉いではなくて旦那さんが仕事してる時につむちーさんは家事育児という仕事をしてるんです。
しかも年中無休365日休み無しで。
その対価と言ってはちょっと違うかもしれませんがお小遣いと言う低給料が欲しいと言って何が悪んでしょうか?
使い道をキチンと伝えて5万出してくれる優しい旦那さんなんだからちゃんと話せば理解してくれと思いますよ。
頑張って話し合って下さい。

こてぴよ

お子さまもいて5万は少なすぎではないでしょうか。
質問者さまも家賃、光熱費や通信費、保険料など家系の支出をしっかり把握していくら手元に残るのか、お互いにどこを節約できるか話し合って、家計に見合った納得の生活費を支給してもらうのがいいのではないでしょうか。

我が家も専業主婦で夫が家計管理していますが、お互いに家計簿アプリを使用して支出用途は共有しています。
質問者さまのワンピースや化粧品が決して贅沢な金額だとは思わないです。
無駄遣いは控えますがお小遣いだって欲しいですよね。家計にどのぐらいの余裕があって、いくらぐらい必要なのか事前に把握し相談すればよかったのかな、と思います。

ままりん

これを機に旦那さんにも、何にいくらかかるか知ってもらって、これからのことを相談する良い機会だと思います☺️赤ちゃん用品って、安く済ませようと思っても、やっぱり消耗品ですからね😅

h1r065

いまの話をそのまま旦那さんに伝えたらどうですか?

今月はこうなんですと。

こどもの費用がいくらいるとかも伝えたらどうですか?

買ったら都度もらうなりとか。

2人目とか産まれたらさらにお金必要になりますよ。

そのときに旦那さんに言わなきゃですよね?

お子さんが成長したら仕事するとかで自分が自由に使えるお金いくらか確保するとかじゃないですかね?

ママリ

私も同じような感じなので凄く分かります😭
収入に見合った支出になるよう日頃から考えて生活するようにしています。結婚後、買い物は我慢続きでしたがその感覚は普通になりました。子供が大きくなるにつれてもっっっとお金かかりますから😭

残金で可能なら25日まで頑張ります😭妻の役目です。

ままり

お気持ちはものすごくわかります!
私も今仕事休んでて専業主婦なので…

そもそも旦那様がなぜ管理されているのでしょうか?俺が稼いだお金だからという意識からならちょっと危険な気がします…。
結婚したら片方が稼いだお金でも2人のお金です。稼ぎが片方からしかないのなら旦那さんが毎月家のお金をどのように使っているかを把握する権利は奥さんにもあります。
管理は旦那さんが上手だから旦那さんがする、と決めてるならいいですがそうではなさそうですよね?

養ってもらってるという感覚は捨てた方がいいです。お金を稼ぎ、家の仕事をし、子供を育てている。それを2人で役割分担しているだけで、2人は対等であるべきです。

なので、正直に足りないし、私ももう少し自由になるお金がほしいと言っていいと思います。
旦那さんの給料が少なくてかつかつで5万しか渡せない、という現状であれば主さんも我慢出来ると思いますが
そうじゃないと感じてるから不満が出るのですよね。
ママになっても女です。子供がいてお金がかかっても服だって買いたいしおしゃれも多少はしたいですよね。家計に負担のない範囲でそれが可能ならば、ある程度は自由になるお金もらっていいと思います。

まずは旦那さんに相談して、家計の全体像を把握することからしてみてみてはどうでしょうか?言いづらいかとは思いますが、主婦を頑張ってやるからには把握したいという感じで切り出してみてもいいと思います。
内訳を把握した上でそれでも5万しかもらえないのならば収入が少ないと割り切って、主さんが働けるようになるまではいろいろ節約して我慢するしかないですが…。

ちょこぱん

私も同じように専業主婦で、主人が家計を管理してて私が主人から生活費を貰ってます!
お小遣いとかも特にないですが、美容院とか欲しい物がある時はいくらかかるか前もって調べてから主人に相談するとその分の費用貰えるので、主さんも遠慮なく言って良いのでは🤔?
(物欲ありすぎてもダメだと思いますが、、、🤣)でも我慢しすぎもストレスだと思うので、特に行事の事やお子さんに使うお金は絶対必要ですし、いるものはいるんですからプラスで貰っても良いと思いますよ☺️。毎月ではなく今回たまたまいろいろと重なっただけだと思うので、気にする事ないと思います。