※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパン
子育て・グッズ

小学低学年の子どもが下校せずうちに付いてくる友達に困っています。その子の親との連絡が取れず、学校も不安定な状況です。どう対処すべきか悩んでいます。

前にも質問したのですが。
小学低学年の子どもがいます。
お友達の1人が、嘘ついたり下校せず直接うちに来ます。
私がきちんと帰ってから親に遊ぶことを言ってから遊ぼうね。と言っても、帰るふりをして物陰に隠れて後を付いてこようとします。
子どもが近くの祖父母の家に行くのも付いてきたりします。
昨日も、下校せず勝手に付いてきたらしく、うちに直接来ました。
そういうことが今まで何度もあります。

それに、うちの子の物を貸してと言われて貸したら、親に捨てられたと言ったり...
私や子どもから、物を無くしたことは担任に話していませんが、他の親に聞いたらしく、担任がその子の親に報告したそうです。
その子の親は、探してあってもなくても直接私に連絡します。と担任と約束をしたのですが、何ヵ月も経った今でも連絡はありません。

あと、授業参観や運動会のように、親も参加する行事の時は子どもを休ませます。親ももちろん参加しないので、親の顔も知りません。

下校の件も、大人が注意してもきかないし、この前ついに担任に相談をしました。
上にも相談して、話し合うということでした。

それに、その子の家がいつも人がいる気配がありません。
学校も週3くらいしか来ないし、1週間来なかったこともあります。
来ても、毎日遅刻してくるんです。
雨の日も洗濯物も干しっぱなしで、その子もお風呂に入っているのかっていう臭いがしたこともあります。

育児放棄なのかとかすごく考えてしまいます。
下校せず付いてきたり、相当家に帰りたくないのかなとか...
あまり学校も来ないし遅刻だし、学校側も何か対処されているかと思いますが...

また下校せず、うちに付いてきたりしたらどうしていいのかわかりません。
例え、うちで預かったとしてもその子の親は見たことないし、連絡先も繋がりません。

こうゆう時、どうしますか?

コメント

nana

強く拒否します。何かあってからでは遅いです。自分の子を守るためにも。
学校に相談しても解決しないなら児相ですね。

• ロールパン

ロールパン

学校に相談しても昨日も来たので、今日も来たら学校に連絡して引き取ってもらおうかと思います。

下校しないなんて親も心配するし、私も心配だし本当何かあったらと考えると怖いですよね。

• 3月6日
そら

同じような子がいました。
状況が全く似ていたのでコメント失礼します。
私の場合は担任が動いたのでまだ何とかなりました。

真っ直ぐ何故かうちに来る、物をなくす。これも一緒です。
色々エスカレートしてうちの子が蹴られて怪我をしたのでただ事ではないなと診断書をもらい、学校側に言いました。
最初は学校は何にもしてくれないのでしつこくいいました。

結局取れたのは3ヶ月後でしたが、別件でも問題を起こして仕方なく保護者が来たという感じでした。

結局その子の親にこのような事が何度もあるので注意してみて欲しいというと、

家庭の事情を延々と聞かされるし昼も夜も働いている。
借りた物は私は知らない。子供同士のやりとりに介入できない。勝手に子供がなくした。
でした…
そこまで返して欲しいなら今すぐ現金渡しますと言われました。

そこの子は怯えて泣いてました。
どうやら鍵っ子でひとりぼっちで家にいたみたいです。

向こうにどんな事情はあるにせよ、うちには関係ないので今後はこういう事がないようにして欲しいといい、その後、子供同士の付き合いはなくなりました。
きちんとこちらが納得するまで学校に言いましょう。

• ロールパン

ロールパン

コメントしてくださったのに閲覧が大変遅くなってすみません。
    やっぱりそうゆう子はいるんですね。
    結局、あちらの親からは何もなく担任に自分の子どもがしたことに対応しないこと、私に直接連絡すると担任に約束したらしいのに未だに音沙汰なし、家に帰らず直接我が家に来て何度注意しても聞かないことを言いました。
    それぞれ家庭の事情があるとは思いますが、あまりにも無責任で最後にはクラス替えの際、別のクラスにしていただきたいと言ってしまいました。

進級し、クラスは別になりましたが後悔しています。

新学期からその子は10日くらい登校しませんでした。
    登校した時うちの子に手紙を渡してきました。
    内容は、他の友達に悪口言われてることをお母さんに言ったら「じゃあそろそろ転校ね」と言われた。もう少しでさよならかもしれない。春休み中、本当のお母さんとお兄ちゃんに会いに行った。無くしたものの代わりに受け取ってとラウンドワンのキーホルダーみたいのが入ってました。最後には、親友だよ。と書いてありました。
    学校には来ているようですが、うちの子と過ごしたりしているみたいです。その子もお友達が全くいないわけではないようですが。

嘘をついてたので手紙の内容も嘘か本当かわかりませんが私が間違えたのかなと悩んでいます。

• 4月19日
  • そら

そら

子供には罪はないんですよね😢

こちらの方も、家庭環境がそうさせているだけで子供は親に押し付けられていたみたいです。

現在その問題起こした子は周りから誰もいなくなり学校にすら来なくなってしまいました。

なかなか教師も家庭環境にクビを突っ込めないところはあるみたいなのでどこまでできるかというのはあるみたいですね😓

お友達のお手紙、なんだか切ないです。
    泣きそうになってしまいました。
    そんな風にさせてしまう親、そこに問題があるように思いました。

こればかりは家庭環境が悪いとしか言えませんよね…😭

親がきちんと子供に寄り添って話を聞けばこんな事にはならないですもんね。

• 4月20日
  • ロールパン

ロールパン

やっぱり、周りの友達も離れてしまいますよね...
    今、虐待とか悲しい事件があるので、学校としては子どもがあまり登校していなかったら多分児相に報告しますよね?💦
    その子は、途中転入してきたので児相から逃れるために引っ越したのか、今もあまり学校に来ないので児相からまた逃れるために転校ね。と親に言われたのかと色々勝手に考えてしまいます。

手紙に、私今ひとりで住んでるとかも書いてあって...
    内容が色々本当なら大人が助けなきゃいけないし。
    あと、本当のお母さんは警察に捕まって違うお母さんになったとかうちの子に話していたそうです。
    もう何が何だかわからなくて。

子ども同士は仲良くしてるみたいだし、うちの子もそんな手紙もらったり話されたりして少し落ち込んでいるし。
    でも、私は何も出来ないんだろうなと思ってしまいます。

• 4月20日
  • そら

そら

余計なお世話になるかもしれませんが、私なら児童相談所に連絡します😢
    もしその手紙が本当なら子供可哀想すぎるし、今後怖い事件になりかねないので通報していいと思います。
    児相の方は誰から連絡が入ったかとは言わないで状況を確認してもらえるので大丈夫だと思います。

• 4月20日
  • ロールパン

ロールパン

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
    最近、その子が母親と思われる人と一緒にいるのを見かけました!なんと言うか、ちょっと暗い感じで...
    人と関わりたくないのかと思いました。虐待とかする感じではなかったですが、やはり心配です。
    今後もその子のこと勝手に気になってしまうと思うので何かあったら児相に相談も考えようと思います!

• 5月18日
  • そら

そら

そうだったんですね😭
    少し気になってました。
    母親鬱なのかなって思います。
    ご飯は作れているのかも気になってしまいますよね😢

それは心配になるし、気になってしまいますよ💦
    児相に相談でも全然いいと思います😌

• 5月19日
  • ロールパン

ロールパン

色々と回答やはりアドバイスいただきありがとうございます!✨
    様子見で何かおかしいことがあったら相談してみます。

• 5月19日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初は様子見でいいと思います😌
    しかし学校が訪問しないなんてちょっと無責任ですよね😭
    普通なら学校から児相に相談ということもよくある話なんですが…
    子供が可哀想すぎます😭

• 5月19日
ぽぽん

学校に相談しても何もしてくれなかったら、私なら児童相談所に連絡します💦

ちょっと普通じゃないですよね💦子供に罪はないし、親としては誰とでも仲良くして欲しいけど、ロールパンのお子さんがそういう家庭のお子さんと関わりがあるのも心配です😣💦

そのお子さんがロールパンさんのお宅に来ているならまだしも、ロールパンさんのお子さんがその子のお家に行く機会があったら、、、と思うと怖いです💦

• ぽぽん

ぽぽん

追記で、、、脅しみたいで申し訳ないですが、親になってもヤバイ人は本当にヤバイし頭おかしいです。人の親だからまともな人間って思わない方がいいです😣💦

• 3月6日
  • ロールパン

ロールパン

そうですよね。
    今朝、旦那とも児相に連絡するような状態なのかもと話してました。
    うちの子がその子と遊ぶ約束してたときに迎えに行ったらいなかったそうです。実際遊んだことがないです。
    本当に人が住んでいない感じです。

家庭のことなので、なかなか踏み込めないですが怖くて。

• 3月6日
めぐ

直接だとお母さんが心配するからダメだと強めに話していいと思います。それか、物も返ってこないし遊ばせたくないなら今日は遊べないからと帰らすか。
その子に限らず物の貸し出しはしないほうがいいと思いますよ🎵
トラブルのもとです。

• ロールパン

ロールパン

貸し借りは、その1回だけなんですが他の子たちのものも無くしたり壊したらしく、問題になったらしいです。
    毎回、断って帰らせてるんですが来るんですよね...
    手は尽くしたっていう感じで💦

• 3月6日